京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up32
昨日:946
総数:1913523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

教育委員会からのお知らせ

・市立学校・幼稚園の再開について(5/21更新) (←クリックで京都市情報館へ)
・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(5/7〜6/7)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【連絡】年度当初の奨学金について(5/11更新)

年度当初の奨学金につきまして
情報を更新しましたのでお知らせいたします。
新しく下記の奨学金を追加しております。
 ・電通育英会

年度当初奨学金一覧(5/11更新)をご覧いただき、
ご家庭でよくお話合いの上、申請を希望する場合はmoodleを通じてお申し込みください。

PTAメール登録のお願い(再)

 保護者の皆さま

 3月にPTAメール配信登録のお願い文書を配布させていただきましたが,すでに登録はお済ませいただいておりますでしょうか。学校が休校に入り,4月に登録確認ができずにおり,配信も滞っておりました。

 PTA広報委員会の企画により,この休校期間中に保護者が気にしていることなど,「保護者の皆さまの質問に校長が答え(応え)ます!」を明日(5/13)以降YouTube西京高校公式サイトで順次公開していきます。

 保護者の皆さま対象の限定公開となりますので,明日(5/13)以降にPTAメールおよびmoodleでお子さまを通じてリンク(URL)をお知らせします。

 3月に配布させていただいた西京高校PTAメール配信へまだ登録がお済みでない場合は,この機会にぜひご登録ください。

※下の写真は,明日(5/13)公開予定の動画タイトル画面です。
画像1

オンライン時間割2日目

 オンライン時間割2日目となりました。みなさんの自宅学習は順調でしょうか。授業はもとより学年毎にmoodleやZoomを活用して諸連絡も行っています。ICTをうまく活用しながら学習習慣や規則正しい生活習慣を確立していきましょう。

 下の写真は,各学年の様子です。

●1年生のZoomによる朝の学年SHR
 (初日の昨日は242名,2日目は212名が参加)

●2年生のZoomによる朝のラジオ体操後の諸連絡
 (本日は校内の様子も同時中継)

●3年5組のZoomでのSHR
 (久しぶりにクラスメイトとの交流ができました。)
 ※3年生では順次企画されます。
画像1
画像2
画像3

オンライン時間割(始業時間等の一部変更)

生徒の皆さんへ

 本日(5/11)からオンライン時間割を開始したところですが,全校生徒が一斉にログインしたため,朝9時の授業開始時にアクセスが集中し,短時間ではありますが一時つながりにくい時間帯ありました。

 アクセスの集中をさけるため明日から授業開始時間を下記のとおり変更します。また,健康観察の入力時間帯も学年により変更しますので,ご協力をお願いします。詳細は,各学年のmoodleを参照して下さい。

1年生 8:50授業開始 健康観察:朝
2年生 9:00授業開始 健康観察:昼
3年生 9:10授業開始 健康観察:夕

※分散化を図っても,繋がりにくい可能性もあります
 繋がりにくい場合も以下の対応を徹底してください。

 時間を守ることは重要ですが,慌てずに授業参加しましょう。

●何回も更新ボタンを押さない
●更新されない場合は1分程度待ってから更新する 
画像1
画像2
画像3

オンライン時間割の導入(5/11〜)について

 休校期間中の学習課題については,各学年のmoodleで生徒へ配信してまいりましたが,週明けの5月11日(月)から規則正しい生活習慣を心掛けさらなる学習習慣の確立へ向け「オンライン時間割」を導入いたします。
 ※時間割については,各学年のmoodleをご覧ください。

 授業によっては,動画配信や質問応対などの双方向のやりとりを行います。ご家庭での通信環境に十分配慮して授業を行いますが,通信料のご負担をおかけすることになります。なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

<休校延長のお知らせ>

臨時休業期間の5月末日までの延長について

 新聞報道等ですでに御存知のことと思いますが,5月5日(火)に「第9回京都市新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議」が行われ,緊急事態宣言の期間延長を踏まえた京都市における今後の方針が決定されました。この中で,これまで当面5月17 日(日)までとなっておりました京都市立学校・幼稚園における新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間が,5月31日(日)まで延長されました。
 これは,国による緊急事態宣言が延長され,京都府知事からの休止要請も5月31日(日)まで延長されたことを踏まえたものです。(なお,今後の京都市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがあります。)
 以上,取り急ぎ,お知らせします。

 生徒の皆さんは,これまで同様,「moodle」に毎日アクセスして必要な情報の送受信を行ってください。5月11日(月)からは「オンライン時間割」を導入します。規則正しい生活を心掛け学習習慣を確立していきましょう。今後,状況の変化に応じて臨時に連絡等を行うことがありますので,本校ホームページや「moodle」の閲覧・確認を,引き続きよろしくお願いします。

重要 京都府高校生等修学支援事業についての再案内

4月8日(水)に担任より配布いたしました「京都府高校生等修学支援事業貸与申請案内(黄色の書類)」について、京都府より追加案内がありましたのでお知らせします。同時に、京都府からの案内も掲示しますので併せて確認してください。

1.申請期限の延長について
→当初に示された各種申請の締め切り日が延長(最長7月まで)されます。申請を検討する場合は5月15日(金)までに教務部までお問い合せください。
2.新型コロナウィルス対応等により収入が減り家計が急変した場合
 →新型コロナウイルス感染症防止対策等に伴い経済的理由により収入が減少し修学が困難な場合も申請が可能となります。申請を検討する場合は1.同様5月15日(金)までに教務部までお問い合せください。

※京都府からの案内についてはこちらをご覧ください。
※5月15日(金)以降も随時申請が可能ですが、申請時点からの貸与開始となるため年度当初に遡って貸与を受けることはできません。

重要 【連絡】年度当初の奨学金について(4/30更新)

年度当初の奨学金につきまして
情報を更新しましたのでお知らせいたします。
新しく下記の奨学金を追加しております。
 ・JBC・CSR基金「分林特別枠奨学金」
 ・京都新聞「愛の奨学金」

年度当初奨学金一覧(4/30更新)をご覧いただき、
ご家庭でよくお話合いの上、申請を希望する場合はmoodleを通じてお申し込みください。

1年生通学証明書について(学校再開後に再交付)

 通学定期券購入のため,申請があった新入生へ入学式でお渡しした通学証明書の有効期限(1カ月)が休校期間中に切れます。
 現時点では5/17(日)まで休校延長となりましたが,情勢により再延長の場合もあります。学校再開初日に申請のあった1年生へ通学証明書を再交付いたしますので,学校再開をお待ちください。

預り金再振替のご案内

 令和2年度第1回目の預り金再振替を5月11日(月)に行います。振替金額等は4月8日にお配りいたしました,「令和2年度学校預り金の納入について」をご覧ください。

 ※4月に振替ができなかった口座が対象です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp