京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/16
本日:count up18
昨日:508
総数:1743573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

陸上競技部 近畿ユース女子総合第2位!

画像1
 第52回近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会が和歌山県紀三井寺公園陸上競技場にいて9月13日(金)〜15日(日)の3日間で開催されました。この大会は,8月下旬に行われた京都ユース大会で3位までに入賞した選手が出場できる大会です。来年の近畿インターハイしいては全国インターハイ出場を占う非常に大切な大会となります。西京高校からは,1,2年生の男子14人,女子18人が出場しました。
 学校対校の結果ですが,一人一人の入賞が積み重なり,女子1年生第4位,2年生第4位,女子総合第2位となりました!来年の近畿インターハイでは女子総合優勝をめざします!
 個人種目では,男女合わせて14種目で8位以内の入賞を果たしました。その中でも,大会初日に行われた1年男子3000m障害では清水隼人君が自己ベスト&西京記録で優勝し,チームに勢いをつけてくれました。また,2年女子100mでは徳永倫加子さんが11秒96(+2.2)で第2位になり,追い風参考記録ですが初めての11秒台を記録しました!
 来年の近畿インターハイも今回と同じ和歌山県紀三井寺公園陸上競技場で開催されます。今回,とてもハイレベルだった近畿ユース大会。全国インターハイ出場をかけた来年の近畿インターハイもレベルが非常に高くなることが予想されます。『感謝の気持ち・素直な心・一生懸命頑張る・負けん気』の気持ちを忘れずに来年に向けてがんばっていきます。今後とも応援よろしくお願いします。

〈入賞結果〉
1年女子
100mH  桑田凪沙 14秒96(−1.1) 第2位
5000mW 谷出朱莉 29分22秒84 第4位
     向井久美子 31分08秒79 第8位
棒高跳  岩根愛花 2m60 第7位
走高跳  三好こころ 1m65 第2位
やり投げ 松浦なな 35m87 第5位
1年女子総合 26点 第4位
2年女子
100m  徳永倫加子 11秒96(+2.2) 第2位
200m  徳永倫加子 24秒75(−0.2) 第3位 
400mH 田村理紗  1分02秒52   第5位
棒高跳  武久由佳  3m50  第3位
     伊藤萌々葉 3m10  第6位
砲丸投  武久由佳  10m76 第7位
2年女子総合 28点 第4位                  
女子総合 54点 第2位

1年男子
3000m障害 清水隼人 9分20秒24 優勝
2年男子
走高跳  志水宙斗 1m89 第5位

画像2

京都市 高校生サポートが始まりました!

 京都市立高等学校に通う生徒と保護者の方のための,学習上・生活上の困りごとに関する教育相談「高校生サポート」が始まりました。詳細は,下をクリックしていただきリーフレットをご覧ください。

 また,リーフレットはホームページ「配布物」からもご覧いただけます。

京都市高校生サポートリーフレット

17期生海外フィールドワーク委員会,活動中!

 9月19日(木)お昼休みに,17期生FW委員会の全体会が行われました。3月の出発に向けて,後期からいよいよFWの活動が本格化していきます。それとともに,FWの活動全般がスムーズにとり行われるよう,委員会内の組織が着々と決まり始め,夏休み明けから,コース長や各部署(生活部,広報部,FW部,交流部)の部署長が仮決定しています。
 本日は,FW委員全員が集まり,各コースのコース長と各部署の部署長から組織される「FW生徒運営」メンバーの紹介と挨拶,また,FW委員会内における承認式が行われました。
 生徒運営メンバーの紹介は,一人一人がFWのかける想いや意気込みなどを語り,生徒主体で一人一人が「自分ごと」としてFW活動に取り組んでいけそうな期待を感じさせるものでした。FW委員会内における承認が,全員の拍手で執り行われた後,教育推進部長の岡本先生は,「委員は,トップダウンの活動ではなく,一人一人が楽しめるような企画・運営をしていくこと,全員を巻き込んで取り組みを進めていくことを意識して活動していってください」と話し,生徒を激励しました。
 今回,紹介された生徒運営メンバーの正式決定は,10月2日の学年行事日において17期生全体に向けた承認式後となります。
 17期生のみなさん,FW活動に向けて着々と準備が進んでいます。日々の勉強,部活動,その他委員会活動など,とても忙しい西京高校ですが,FW活動を実りある,意義深いものにするために,楽しみながら活動していきましょう!
画像1
画像2
画像3

祝 陸上競技部 全国選抜でついに優勝!

画像1
 全国IHが無事終了し,新しいチームで臨んだ京都ユースが行われ,その大会の上位者が現在近畿ユースに出場しています。そんな中,8月31日,9月1日の2日間,大阪のヤンマーフィールド長居にて第7回全国高等学校陸上競技選抜大会が開催されました。この大会は,3年生も出場しインターハイやオリンピックでは実施されない特別な種目を中心に行われ,「もう一つのインターハイ」とも呼ばれています。西京高校からは6名が出場しました。
 結果は,女子スプリントトライアスロン(60m・150m・300mのタイムを点数化し,その合計得点を競う種目)で3年の吉岡里奈さんが最終種目の300mで逆転し,見事優勝いたしました!全国IH400mで準優勝の吉岡さんにとっては全国大会初優勝です。日本一おめでとうございます!
 また,3年の奥田月菜さんが女子3000m競歩(通常は5000m)で第3位に入賞しました。冷静かつ大胆な歩きで,全国大会初入賞です。
 今シーズン残す全国規模の大会は,国体とU18・U20日本選手権です。これから気温はどんどんと下がってきますが,西京高校陸上競技部の熱はますます上昇していくはずです!引き続き応援よろしくお願いします。

写真は3年の奥田月菜さん女子3000m競歩
画像2

西京祭 閉会式 感動のフィナーレ! 3日目その3

 すべてのプログラムが終了し,高校生全員がアリーナに集合しました。竹田校長からは「西京祭を通して,自分と違う価値観の仲間を認め合うことができたのではないでしょうか。そんな仲間を大切にする。それが,西京の誇りです。西京の校長でよかった!」と話されました。また,場と状況に応じた司会で進行してくれた2人の司会者をたたえておられました。自治会長からは,「西京祭を成功に導いたのは生徒一人一人の協力のたまものです。」と感謝の言葉を述べられました。
 結果発表は,悲喜こもごもですが結果だけではなくその過程で生徒諸君を成長させてくれたのではないでしょうか。結果の詳細は,後日お知らせします。
 あっという間の3日間でしたが,準備期間を含めると本当に多くの時間を費やしたのではないでしょうか。この時間を通じて,さまざまなことを感じ学んだことでしょう。9日(月)は代休日です。また,10日(火)からは通常授業です。切り替えて頑張っていきましょう!
 自治会の皆さん,細かなところまで気を使いながら西京祭文化の部を運営していただき,ありがとうございました。次の10月3日の体育の部もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

西京祭 躍動 Water Boys!

画像1
 今年で11年目を迎える水泳部WaterBoys。卒業生もたくさんかけつけてくれました。いずれの公演も,本当にたくさんの方々にお越しいただきありがとうございます。多くの方々に支えていただきながら歩んできた11年でした。これからも応援よろしくお願いします。
 9月5日初日12:00からの公演に奥野史子教育委員が来られました。奥野委員は1992年バルセロナオリンピックのシンクロナイズドスイミング(現在アーティスティックスイミング(AS))ソロ,デュエットで銅メダルを獲得されました。チャイルド・ケモ・ハウス主催の小児がん経験のあるお子さんとそのごきょうだいのためのアーティスティックスイミング(AS)イベント「チャースイ部」(奥野委員も一緒に練習に参加されています。)に本校水泳部「WaterBoys」が参加させていただいたご縁もあり,奥野委員のご来校が実現しました。
 久しぶりの再会にBoysたちも興奮気味で,最初の公演ということもあり緊張しながら演技に臨みました。「高校生のさわやかな笑顔が素敵ですね。」と奥野委員からお褒めの言葉をいただきました。最後は,一緒に写真を撮らせていただき,今後の健闘を誓う西京生でした。お忙しい中,ご来校いただいた奥野委員に感謝申し上げます。
画像2

西京祭 校舎内探索!さいきょんも登場。 3日目その3校舎内を探索しました!

 理学部の手作りプラネタリウムや,イラスト部,コンピュータ部の催しがされている4階会議室にはたくさんの方が入場してくださりました。5階物理教室でも理学部の実験コーナー,展示コーナーがあり,お子さんたちが積極的に参加していただきました。
2階試食室では,クッキング部の毎年おいしいと評判のクッキー販売があり,当日券もすぐに売り切れてしまいました。1階西館ギャラリーでは,茶道部のお茶会が開かれており,ゆっくりとした時間が流れています。
 その他,催しがたくさんありましたが紹介できず,申し訳ございませんでした。
 さいきょんも登場しました!中学生にも大人気で来校していただいた皆様にも写真をたくさん撮っていただきました。少しでも楽しんでいただければと思っています。
まもなく閉会式です。
画像1
画像2
画像3

西京祭 模擬店大盛況! 3日目その2

 天候は,晴れ。模擬店は大盛況です。行列が長くなっていますが,どうぞお許しください。どのクラスも,生き生きと販売しています。

画像1
画像2
画像3

西京祭 最終日エンプラ魂を見せつけよう! 3日目その1

画像1
 9月7日(土)西京祭最終日を迎えました。昨年と違い朝から快晴です。西京生は今日も朝から準備をしています。3年生は模擬店の準備で大忙しですが,場と状況に応じた対応を期待しています。ハプニングも多いかもしれませんが,そこは,エンプラ魂で乗り切ってほしいと思います。アリーナでは,2年生の舞台発表,部活動の発表など目白押しです。
 朝の集いでは,生活指導部の鈴木先生から諸注意と激励がありました。その中で「みんな楽しんでますか?」という質問に皆が手をあげ元気な姿を見せています。自治会の皆さん,どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは,本日も西京祭の始まりです!
画像2

西京祭 西京が熱気でつつまれています! 2日目その1

 9月6日(金)西京祭2日目の朝は,まさに日本の夏,じめじめしています。蒸し暑さにも負けず西京生は,朝から本日の準備をしています。いよいよ2年生が舞台発表でアリーナに登場します。また,1年生の展示発表が6階の各教室で行われます。さらに各部の発表,展示があちらこちらで始まります。本日もよろしくお願いいたします。
 2日目のオープニングは,アリーナにて中高合同企画です。
 まず初めに,中高体育委員による体育の部PRです。各色の体育委員の皆さんが大いに盛り上げています。
 昨日に引き続き1分間PRは,中学3年,高校2年,部活動の紹介です。クオリティーが年々高くなっており,見る者を魅了してくれます。是非,舞台を見に行きましょう!
 次に,恒例になりました中学1年生による「EP−A発表」全員合唱です。合唱「大切なもの」が進むにつれ,高校生も一緒に歌い会場全員を巻込み大合唱となりました。
 最後は,高校有志Amuseによるダンスパフォーマンスです。見事なダンスを披露し会場を魅了しました。本日も,「おもしろおかしく」元気に頑張りましょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
全日制
10/17 月123456木7
10/18 火1234金567
10/20 1年駿台全国模試(外)
10/23 水1234  市高合同授業実践研修会  (午後)「社会と関わる日」

卒業生のみなさんへ

進路結果

説明会案内

学校評価

保健室より

お知らせ

その他

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp