京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:724
総数:2822128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

卒業証書授与式を挙行しました

 3月1日,エンタープライジング科19期生の卒業証書授与式を挙行いたしました。
 学校長式辞や卒業生答辞の中でも述べられたとおり,まさに進取・敢為・独創を校是とする本校にふさわしい素晴らしい感動的な卒業式となりました。
 式後には卒業生から3年担任団や保護者の皆様への謝辞や合唱も披露され,感動的な卒業式となりました。卒業生の皆さん本当におめでとうございます。今後のご活躍を期待しています。皆さんの未来に栄光あれ!
以下,岩佐校長の式辞を紹介いたします。

式辞
春は名のみの風の寒さに、やわらかな春の日差しが、待ち望まれる季節となりました。
本日は、京都市立西京高等学校第76回卒業式を挙行するにあたり、お忙しい中、京都市教育委員会指導部学校指導課 主任指導主事 安達太郎様、西京高校同窓会より、二之湯智会長、また平素より、奨学金授与など多大なるご支援をいただいている一般社団法人京一商西京同窓会より 大嶋敏光副理事長、また本校PTA 戸倉宏始会長並びに役員の皆様、保護者の皆様、関係各位のご臨席を賜わりましたことに、心から御礼申し上げます。また、本会場ステージの舞台幕を新調させていただきましたことを紹介いたします。新調するにあたり、西京同窓会、西京教育振興会より多大なるご支援をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
ただ今、エンタープライジング科第19期生 265名の皆さんに卒業証書を授与いたしました。まずは、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
さて、皆さんにとって西京高校での3年間はいかがだったでしょうか。思いおこせば3年間のうち2年間はコロナ対策で制限のある高校生活でした。昨年から制限が徐々に解除されコロナ前と同様に行事を実施することができましたが、私は生徒諸君が「おもしろおかしく」学校生活が送れているのかを自問自答する日々でした。これから何をしなければならないか、不安な気持ちをぬぐうことができませんでしたが、皆さんの希望に満ち溢れた笑顔や保護者の皆様や関係各位のご協力に助けられ、今日という日を迎えることができました。本当に感謝いたします。皆さんと過ごした3年間は、私の教員生活において学びの連続で忘れることができないものとなりました。
私は校長としてこの4年間さまざまな判断をしてきました。時には難しい判断をしなければならない時がありましたが、すべての判断の根拠は皆さんの姿でした。生徒自治会の会長をはじめ役員の皆さんや、様々な取り組みを経験した生徒諸君と校長室で懇談をしたことを鮮明に覚えています。「やめる」ではなく「どうすればできるのか」をみんなで考えていこう。「やれること」を全力で取り組もう。その中には、例年通りにできないこともありましたが、19期生の諸君が状況を理解し前を向いて進んでくれたことに感謝の意を表します。ありがとう。あの時、私には様々な意見が寄せられていました。こんな時に開催するのか、○○はやめているのに、もしクラスターが起こったらどうするの?などなど、私も一瞬迷いましたが、君たちの敢為の気概に満ち溢れた姿が、私を支え勇気を与えてくれたことは間違いありません。特に19期生は、いつも前向きに、めげることなく努力を続けてくれた学年です。学習室で黙々と学習する姿に、いつもエールを送っていました。皆さんの姿を見た後輩たちはきっと心強く思い、また新たな伝統を作り上げてくれるでしょう。
さて、西京高校は、「進取、進んで物事に取り組もうとする気性」、「敢為、敢えて困難に立ち向かおうとする気概」「独創、そのような気性、気概をもって自分独自の価値観を作り出していく」、この「進取・敢為・独創」の校是のもと将来、「社会人力」を十分に発揮し、社会で活躍・貢献できるグローバルリーダーを育成することをめざして、教育活動を行っています。「社会人力」とは、人が人として行動できる力。つまり「人と繋がる力」「社会と関わる力」そして「果敢に知と向き合う力」です。私たち教職員は3年間を通して、皆さんに、これらの力をつけるため、日々努力してきたと自負しています。
西京高校のカリキュラムのうち最も特徴的なのはEP1・EP2の取組です。1年次に行うEP1では、ポスター発表等を通じてグループワークの作法を学ぶとともに日常当たり前だと思っていることに対して疑問を持ち、問題化する力を付けました。また、18期生が立ち上げた国内FWを、さらに充実、発展させてくれました。2年から始まるEP2でのゼミ活動では、グループでの探究の進め方や課題の立て方、調査方法を総動員して、自らが深めたい問いについて探究し論文にまとめ発表しました。これらの活動は自分自身で問題点を見つけ、改善のための仮設を立て、検証し、論文にまとめ発表するという大学での研究活動につながるハイレベルなものであったと思います。
EPだけでなく、各教科の勉強、西京祭などの特別活動、そして部活動においても「社会人力」を身に付けることを強く意識しながら、これからの社会を生き抜いていくために必要となる「思考力・判断力・表現力」の育成のためのプログラムを実践してきました。また、皆さんはICT活用を余儀なくされたのではないでしょうか。ZOOMやYouTubeを用いた授業やグループワークなど新しい形の学習スタイルに皆さんは慣れていかなければならないと思います。同時に、大切なことは相手を尊重すること、どんな時でも相手を思いやる気持ちを持つことです。時代がどんなに変化しても人として生きていくうえで忘れてはならないことです。

西京高校エンタープライジング科を巣立っていく皆さんにお伝えしたいことが4点あります。
1点目
現代社会は国際化の時代といわれます。企業間では競争が激化し、求める人材のニーズの変化が加速しています。同質な能力よりも多様な能力を必要とし積極的に多様な人材を受け入れ、時代にマッチした能力を確保することを求めています。グローバル化は進展し、世の中はますます多様性に満ちています。今こそ、私達は多様性について客観的な目を持つことに加え、自分とは違う物の見方や考え方をする人がいるという「多様性を常に意識することができる力」、つまり「多様性への寛容力」を持つことが大変重要になってきていると思います。
京都大学 総合博物館 准教授 塩瀬隆之先生は、ある講演の中でこうおっしゃっています。「自分と考え方も言葉も文化も異なる人たちと日常的に接することは口で言うほど簡単ではありません。違和感も生じることがあるでしょう。しかし、そこから始まって差異が楽しめるかどうかで、その後の人生は大きく左右されると思います。大事なのは自分を常に見つめ直すこと。異質の中に身を置いてみることほど有効な方法はありません。その違和感によって振り動かせて変る自分が、本当の自分かもしれないし、それでも変わらない自分が自分なのかもしれない。」と。
皆さんには多様化し、グローバル化している社会において他者の視点を知ると同時に、自らの視点を知ることのできる「対話」を通じて自分を成長させて欲しい、そして判断する際には一面的でなく多面的な視点をもって答えを出してほしいと思います。
2点目
これから大学や大学院で研究をし、社会にでて活躍・貢献を期待されている皆さんにとって、日頃、当り前だと思っていることを批判的に捉え問題化することが大切です。自分が興味を持ち、どうしても解決したいと思うテーマを、世界のつながりの中で是非設定してほしいと思います。一体これは、なぜなのだろうかという驚きと、それに対する執着心、尽きぬ興味を持ち、こんなことが実現できれば素晴らしいといった憧れを持ち続けることが大切なのですす。
「常識を疑う」ことはとても勇気のいることです。でも、子供のような純粋な探究心をもち続けること、既存の価値観に縛られることなく自身の信念をもってすすむこと、そうすれば、様々なフツーという概念から解き放たれ、皆さんは自由を手に入れることができます。失敗や批判を恐れず、敢えて困難なことにチャレンジすることを意識的に行ってほしい。
そして、チャンスと可能性を自分から手放さないでください。あきらめずに挑み続ければ必ず道は開けます。本当の負けは挑戦することをやめたときです。
3点目
平成31年度東京大学の入学式において、社会学者で東京大学名誉教授の上野千鶴子先生の祝辞の一部を紹介します。
「あなたたちは頑張れば報われる、と思ってここまできたはずです。がんばったら報われるとあなたが思えることそのものが、あなたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったことを忘れないようにしてください。あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手をもってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。世の中には頑張っても報われない人、頑張ろうにも頑張れない人、頑張りすぎて体と心を壊した人達がいます。頑張る前から「しょせんおまえなんか」「どうせ私なんて」と頑張る意欲をくじかれる人たちもいます。あなたたちの頑張りを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを恵まれない人々をおとしめるためにではなく、そういう人々を助けるために使ってください。」
西京の教育理念の中に、社会で活躍・貢献するグローバルリーダーの育成を掲げています。もちろん自己実現のために頑張ることは言うまでもありませんが、「ノブレスオブリージュ」の精神を忘れず「世のため人のため」に努力してください。上野先生の話には続きがあります。「決して強がらず、自分の弱さを認め、支えあって生きてください」
絶対に無理はしないで、皆さんの命を大切にしてください。

4点目です。
君たちの熱意や努力そして人への思いやりは、まわりの人間を突き動かします。そしてその力が巡り巡っていつの日か社会を変えていくのです。未来をつくるのは、他人でもなく国でもありません。皆さん自身です。ぜひ自分の信じた道を進んでください。心の底からやりたいことを見つけて行動してください。そうすればいつか必ずその姿は人に勇気を与え、自分自身を幸せにするのです。「情熱に勝る才能なし」です。正しいことを正しいといえる人であり続けてください。皆さんの活躍を期待しています。
最後になりましたが、保護者の皆様に一言お祝いを申し上げます。本日は、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。この間、様々な出来事があり、何かとご心配をおかけしたこともあろうかと存じますが、それに関わらず、本校の教育に最後までご理解とご支援を賜わり本当にありがとうございました。本日、お子様方は、大きな夢を抱いて本校を巣立っていかれますが、後に続く在校生とともに、卒業生の想いを引き継いで、西京高校がより良い学校になりますよう、私たちも努力を重ねていきたいと存じます。今後とも、本校教育に御支援を賜わりますようお願い申し上げます。本日は誠におめでとうございます。
以上、式辞といたします。

令和6年3月1日   
京都市立西京高等学校 校長 岩佐 峰之
画像1画像2

【1年生】海外・国内フィールドワーク結団式を開催しました!

2月29日午前中、海外・国内フィールドワーク(以下、FW)結団式を開催しました。1年生は3月3日から5泊6日の日程で7コース(シンガポール、マレーシア、カンボジア、タイ、グアム、北海道、沖縄)に分かれてFWに出発します。この結団式が出発前に全員で集まる最後の機会となりました。
岩佐校長の挨拶の後、各部署(FW部、生活部、しおり部、広報部)の部署長が、FWの心構えや注意点などについて、スライドや動画を活用しながら最終確認しました。またレクリエーションも行い、緊張感を和らげるとともに学年の団結力を高めました。そして最後は各コース長、各部署長からの話で結団式を締めくくりました。
いよいよFWが始まります。体調には十分に気を付けて、存分に楽しんできてください!

画像1
画像2
画像3

【校長室】第3回エンプラセミナーを開催しました!

2月23日(祝)、第3回エンプラセミナー「大人の探究力向上をめざして」を開催しました。このセミナーは保護者の皆様に向けて今年からスタートした企画で、今回は京都大学学生総合支援機構准教授 村田淳先生をお招きし、「多様な生き方、学び方 −『その人らしさ』を考える−」をテーマにご講演していただいた後、岩佐校長との対談もしていただきました。
年々悩みを抱える学生が増加していること、また障害や合理的配慮についての基本的な考え方など、実際に相談を受けておられる立場から具体的事例を交えて語っていただき、保護者として、また教員として、生徒への接し方を改めて考えさせられました。
村田先生、本日はお忙しい中、大変興味深いお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
保護者の皆様、休日にも関わらずご参加ありがとうございました。

画像1
画像2

令和6年度前期選抜 合格発表!

2月22日(木)14時から令和6年度前期選抜の合格発表を行いました。京都府教育委員会のWeb発表を見てから来校いただくようご協力をお願いしたこともあり、分散した合格発表となりました。
また学力検査の簡易開示を同日から行っています。開示期間は3月21日(木)までの土日祝日を除く平日9時〜16時です。受検票に加えて本人確認のできる生徒手帳または生徒証等が必要ですので、忘れず持参するようにしてください。

画像1

【塾関係者の皆様へ】前期選抜当日の「朝の応援」について

画像1
塾関係者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
出願が終わり、前期選抜本番に向けて生徒の皆様が益々励まれることと存じます。

いくつかの塾からお問い合わせがありました当日「朝の応援」についてですが、近隣への配慮も含め、くれぐれもご遠慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【生活指導部】「3年生に贈る会」を開催しました!

2月8日、卒業式まで1ヶ月を切り、受験も佳境に入った3年生に向け、激励と感謝の気持ちを込めて「3年生に贈る会」を開催しました。
始まりのオープニングムービーでは、各部活動・同好会に所属する1・2年生が作成したビデオレターを上映しました。工夫を凝らした後輩たちのメッセージに思わず笑みがこぼれました。
続いて、吹奏楽部による「勇気100%」の演奏、軽音楽部による「YELL」の合唱、ダンス部による思いのこもったダンスが披露され、3年生は手拍子を打ったり体を揺らしたりして、大いに盛り上がりました。
そして、最後は生徒自治会が作成した高校3年間を振り返るスライドショーを上映しました。何度も試行を重ねて、プロジェクションマッピングを組み合わせた動画を作成しました。とても感動的で、場内からは、何度も歓声が上がりました。
3年生の皆さん、体調には十分に気をつけて頑張ってください。応援しています!

〔写真〕上:軽音楽部の合唱
    下:生徒自治会のプロジェクションマッピング

画像1
画像2

【生活指導部】保健学習会を開催しました!

2月8日の7限、2年生は各クラスの美化保健委員が中心となり、保健学習会を行いました。
まず委員の生徒が「朝食について」「食事の量と質について」「甘いものについて」の3つに加え、自分たちで調べた内容を発表しました。さらに「食欲をコントロールできる食べ物」「身近な人の食生活」「食生活が体に与える影響」について、担任の先生やクラスのみんなに質問をする、クイズの時間をとるなど、食事の大切さについて考えてもらえるように工夫を凝らして学習会を運営しました。普段はなかなか考えることのない食生活についてですが、生徒たちは関心を持って学習することができたようです。
美化保健委員は、休み時間や放課後を使ってスライドの作成及び発表練習を行い、積極的に準備に取り組みました。発表を聞いた生徒たちからは、「無理なく健康的な食事をする方法が分かった」「スイーツを食べすぎてしまうので気を付けようと思った」などの感想を聞くことができ、どのクラスも大変有意義な時間になりました。
高校生になると、食べるものを自分で選択する機会が多くなります。また、卒業後には1人暮らしを始める人もいます。今回の学習会で得た知識を参考に、自分の食生活に関心を持ち、より健康的な日々を送れるようになってほしいと思います。
美化保健委員の生徒の皆さん、ありがとうございました!

画像1

【校長室】使用済み衣服の回収&循環プロジェクト「RELEASE⇔CATCH」 本日回収日でした!

本校が京都市環境政策局地球温暖化対策室と連携して取り組んでいる「使用済み衣服の回収&循環プロジェクト『RELEASE⇔CATCH』」は、本日が回収日でした。
エレベータ横に設置した回収BOXを開けてみると、持参していただいた衣服でいっぱい。皆様、ご協力ありがとうございました!

画像1
画像2

【進路指導部】大学別説明会を実施しました!

2月1日(木)・2日(金)、2年生を対象に大学別説明会を実施しました。この説明会は大学入試まで1年前となったこの時期に、入試を取り巻く全国の動向や受験に向けての心構え、各大学の出題傾向等を知り、今後の学習に主体的に取り組んでいけるよう毎年行っているものです。
1日のLHRでは駿台予備学校京都校の田中様よりご講演をいただいた後、卒業生3名へのインタビューを行いました。
また1日・2日の放課後には、京都大学・大阪大学・神戸大学及び国公立大学全般の3ブースに分かれ、現3年生教科担当の先生方から各大学の問題分析や学習方法についての解説をしてもらいました。
2年生としての1年間が間もなく終わり、4月から新しい学年がスタートします。この説明会で学んだことを今後の学習に活かし、高い目標を持って頑張って欲しいと思います!

〔写真〕上:講演会
    下:各教科からの説明

画像1
画像2

【1年生】EP1 FWに向けての授業を行っています!

木曜日6・7限目「EP1」(総合的な探究の時間)では、3月に実施するFW(フィールドワーク)に向けての授業を行っています。本校のFWは海外・国内7コースからの選択制となっており、自分で選んだ研修場所を訪れて調査研究を行います。
2月1日はコースに分かれて授業を行いました。現地についての事前学習を行うコース、班別行動の計画を立てるコース、交流会の内容を検討するコースなど、それぞれの課題に応じて授業に取り組みました。
出発まで残り約1ヶ月。FWが充実したものになるよう頑張っていきましょう!

〔写真〕上:映像による事前学習
    中:活動班別の話し合い
    下:廊下掲示の各コース紹介

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

教員公募制募集要項

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

市立高校グローバルフェスタ

生活指導部より

部活動

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp