京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:406
総数:1255954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

緊急 【校長室】「緊急事態宣言」解除を踏まえた教育活動等について

保護者の皆様には,平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

3月2日付けで「緊急事態宣言」解除を踏まえた教育活動等についてのお知らせを配布しました。

【「緊急事態宣言」解除を踏まえた教育活動等について】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
画像1

重要 【PTA】後期PTA総会 1/30開催

先日(1/30)開催されました「後期PTA総会」においては,おかげをもちまして全ての議事が承認されました。当日欠席のご家庭へは,先週末にお子様を通じて資料をお渡ししておりますのでご確認願います。

今回のPTA総会では,本校会場と併せてオンラインでも試行的に実施しました。今後,緊急事態宣言が延長された場合に,PTA活動においてもオンラインでつながる試験実施という意味合いも兼ねております。

これからも本校PTA活動は,可能な限り現状に合わせた柔軟な対応を検討していきたいと考えております。何卒,ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

■日時 1月30日(土)10時00分〜10時40分
■場所 中央棟1階ホール
■議事 
・令和3年度PTA本部役員選出
・令和2年度PTA事業中間報告
・令和2年度PTA会計中間報告
・感謝状贈呈
画像1
画像2

緊急 【PTA】後期PTA総会後の各説明会中止のお知らせ

大寒の候,保護者の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

現在,緊急事態宣言の状況下,諸般の事情から1月30日(土)に予定していました「2年生進路・研修旅行説明会」及び「1年生研修旅行説明会」の開催は見送り,PTA総会のみの開催とさせていただきます。直前のご連絡となって大変申し訳ございません。

引き続き,本校の教育活動にご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

緊急 【校長室】研修旅行の延期及び中止について

保護者の皆様へ

1月14日付で下記の通知文を生徒を通じて配布しておりますのでご確認ください。どうぞよろしくお願いしたします。

【1学年研修旅行の延期に関するお知らせ】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

【2学年研修旅行の中止に関するお知らせ】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

感嘆符 【PTA】文化教室「コサージュづくり」 12/17開催

日頃より本校の教育活動に格別のご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

さて,このたび保護者の皆さんの親睦と思い出づくりにPTA文化教室「コサージュづくり」を参加募集したところ,24名の申込みを得て,おかげさまで賑やかな会となりました。

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から,Zoomによる開催も想定し,募集から当日運営に至るまで,文化委員さんを中心に本部役員の方々にご準備いただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。

■日時 12月17日(木)10:00〜12:00
■会場 正門前 「プロジェクトLAB」
■内容 コサージュづくり
■講師 中村和織 先生

終了後は,昼食をはさんで「プロジェクトゼミ2」ポスターセッションにてプロジェクト工学科3年生の学習成果をご見学いただきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【PTA】文化教室「コサージュづくり」のご案内

暮秋の候,保護者の皆様におかれましては,ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は本校PTA活動にご理解とご協力をくださり厚く御礼申し上げます。

さて,この度はPTA文化行事を下記のとおりご案内します。感染予防対策には十分に配慮した上で,前年度好評でした『コサージュづくり』を開催することに決定しました。こんな時だからこそ,皆さまとの交流を深め,楽しいひと時となればと幸いです。

■日 時 12月17日(木)10:00〜12:00 ※受付9:30〜
■会 場 京都工学院高等学校 正門前「プロジェクト・ラボ」
■内 容 コサージュづくり
■定 員 30名
ただし,参加者多数の場合は,3年生保護者の方を優先させていただきます。
■参加費 お一人様 1,000円(当日徴収)
■申込み 下記の【参加申込書】をダウンロードし,11月27日(金)までにFAX又はお子さんを通じて担任までご提出ください。なお,材料の手配がありますので,期限厳守でお願いします。

【コサージュづくり参加申込書】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

なお,参加にあたっては,次のカラーパターン3色より,お好みのものを選んでください。

◆アンティークホワイト【写真上段】
◆ブラック【写真中段】
◆ローズ【写真下段】

■その他
当日午後から予定されている「プロジェクトゼミ2発表会」に参加される方は,昼食をご持参ください。会場の「プロジェクト・ラボ」をご利用いただけます。また,臨時休校の際には,同日にZoomを利用しての開催を予定していますので,コサージュの材料は,予めお子さんを通して配布となります。
■問合せ先 教務部PTA担当 森川まで(平日9:00〜17:00)
電話:075-646-1515 FAX:075-646-1516
画像1
画像2
画像3

9月19日 新型コロナウイルス感染症についてお知らせ

保護者の皆様へ
平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
配布文書に保護者宛の文書を掲載いたしましたのでご覧ください。
この度はご心配をおかけいたしております。今まで以上に感染症対策を万全に講じてまいります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="115099">9月19日 新型コロナウイルス感染症発生に伴う対応について</swa:ContentLink>

感嘆符 【PTA】企画委員会 9/5開催

保護者の皆さまには,日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

さて,下記のとおり第1回企画委員会を開催いたします。時節柄,出席者の健康・安全を第一に活動してまいりたいと考えておりますので,手洗いやマスク着用,咳エチケットなど,感染防止対策にご協力をお願いします。

■日時 9月5日(土)10:00〜12:00
■場所 西館2階 同窓会資料室
■内容
・文化祭及び工学展,体育祭の実施形態について
・文化活動について
・広報活動について
・新型コロナウイルス感染予防対策について
・その他

【令和2年7月18日・学級委員会】
画像1

重要 【校長室】夏季休業期間中における保護者へのお願い

日頃より保護者の皆様には本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。 

さて,先週(7/31)の終業式において,下記のプリントを配布しましたのでご確認願います。

★【夏季休業期間中の健康管理について】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
★【健康管理の徹底と体調不良時等における 部活動参加の自粛 について】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

部活動の紹介

 PTAからの要望がありましたので,本校部活動紹介を配布文書に掲載しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp