京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:366
総数:1247109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【サイエンスクラブ】宇宙ユニットシンポジウム 2/9出展

2月9日(土),本校サイエンスクラブは京都大学にて開催された「第12回宇宙ユニットシンポジウム」に参加しました。発表タイトルは「新たな黒点相対数を用いたフレア予報」です。通信障害などを引き起こす太陽の爆発を予測することで社会的,人的な被害を軽減するための基本となる研究内容です。

当日は多くの来場者の中,専門家の方からご意見やご指摘を直接聴くことができ,今後研究を進める方向性をご示唆いただき,非常に有意義な機会となりました。

重要 【工学系クラブ】科博連サイエンスフェステバル 2/3出展

2月3日(日),京都市青少年科学センターで開催された京都市内の科学系博物館などで構成する京都市科学系博物館等連絡協議会(科博連)による科学体験イベント「第13回科博連サイエンスフェスティバル」に,本校工学系クラブのサイエンスクラブとシビルクラブが出展しました。

◆サイエンスクラブ・・・『オリジナルせっけんを作ろう!』
◆シビルクラブ・・・『コンクリートでキャラクターグッズを作ろう!』

本校の出展ブースに,多くの小学生が保護者と一緒に参加してくれました。今回の出展を通して,理科や科学技術,工学に興味・関心をもつ小学生の裾野を広げる機会となったと考えております。 
画像1
画像2

感嘆符 【ダンス同好会】第64回京都府学校ダンス発表会 2/3出場

2月3日(日),文化パルク城陽プラムホールにて開催された「第64回京都府学校ダンス発表会」に本校ダンス同好会が出場しました。

生徒たちにとっては初めての大きな舞台での発表(作品名「Happily」)でしたが,緊張しながらもこれまでの練習の成果を十分発揮し,精一杯踊ることができました。コメンテーターの方から「観ている側もハッピーになるような作品でした。とても良かったです。」との講評をいただきました。

当日は保護者をはじめ多くの方が応援に駆けつけてくださり,生徒・スタッフ一同,感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【ラグビー部】近畿高校ラグビー大会進出

2月3日(日)に宝が池球技場にて開催された近畿高校大会京都府予選において,Bブロック決勝で洛北高校を破り,京都工学院高校としては初となる近畿大会へ駒を進めました。

なお,近畿大会は3月10日に開幕し,兵庫県立三木総合防災公園陸上競技場及び神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で3月21日まで行われ,上位5校が全国選抜大会に出場します。
画像1

感嘆符 【工学系クラブ】サイエンスフェステバル 2/3出展

京都市内の科学系博物館などで構成する「京都市科学系博物館等連絡協議会(科博連)」による科学体験イベント「科博連サイエンスフェスティバル」に,本校工学系クラブ(サイエンスクラブ,シビルクラブ)が出展します。

科学系博物館や高校生による科学実験・工作ブースが多数出展され,親子で楽しめる企画となっています。お近くにお越しの際は,ぜひお立ち寄りください。

■日時 2月3日(日)10:00〜16:00
■会場 京都市青少年科学センター(京都市伏見区深草池ノ内町)
■内容 全15体験ブース
◎サイエンスクラブ・・・『オリジナルせっけんを作ろう!』
◎シビルクラブ・・・『コンクリートでキャラクターグッズを作ろう!』
■参加費 無料

【実施要項・京都市青少年科学センター】
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/31sciencef...
画像1

感嘆符 【美術部】伏見警察署110番ポスター 最優秀賞受賞

伏見警察署より「110番の日」(1月10日)に合わせて,伏見区内の中高校生(美術部)に正しい110番の利用をテーマとした啓発ポスター制作の依頼があり,伏見総合庁舎にて応募作品の展覧会が開催されました。

署員による投票で,上位14位以内の入選作品が展覧会後,伏見区内にある交番に平成30年12月25日〜平成31年1月10日の期間展示され,本校から出展した作品が下鳥羽交番前と砂川交番前に展示されました。

また,本校1年山脇夕佳さんが高校生の部で最優秀賞を受賞しました。展覧会後,山脇夕佳さんの作品は伏見警察署前に展示されました。

1月10日には,中学生の部,高校生の部の最優秀賞を受賞した2名に京都府伏見警察署長より感謝状の贈呈式が伏見警察署 所長室にて執り行われています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【茶華道部】初釜会 1/18開催

謹んで新年のお慶びを申し上げます。平素は茶華道部の教育活動にご理解とご支援を賜り,誠にありがとうございます。

茶華道部による「初釜会」を下記のとおり開催しました。日頃のお稽古の様子もご覧になっていただけたらたら幸いです。初釜とは,新年に茶道のお稽古を始める日のことをいい,新しい年を祝う恒例行事です。

■日時 平成31年1月18日(金) 16:45〜
■場所 東棟3階 和室
画像1

感嘆符 【シビルクラブ】測量合宿(花背山の家)12/21〜12/23実施

本校プロジェクト工学科都市デザイン領域並びにシビルクラブの希望者を対象に,京都市野外活動施設「花背山の家」において,12月21日(金)〜23日(日)の2泊3日の測量合宿を実施しました。

この測量合宿の目的は,広大な地形を利用して最先端の測量技術を体得し,主体的に対応できる実践的な能力と態度を育成するとともに,校外での集団生活の中で社会性ならびに協調性を身に付けます。さらに,外部講師を迎えて,実践活用する測量技術や技術者としての心構えを聴講することにより,専門分野の学習に対する意欲と関心を高め, 将来の進路を考える機会としています。

今回の測量合宿では,林道における縦横断測量や大規模トラバース測量,高低差を測るレベル測量,マルチコプターの飛行練習等を実施し,生徒達は,充実した3日間を過ごすことができました。

最後に,花背山の家の教職員の皆様をはじめ関係の皆様,大変お世話になり,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 【シビルクラブ】神戸市建設局主催「橋梁模型コンテスト」 最優秀賞獲得

神戸市建設局では,“みち”をはじめとした社会基盤である「土木」に関する様々な市民参加型の活動の一環として,11月18日の「土木の日」にちなみ,第11回橋梁模型コンテストが下記のとおり開催されました。

■日時 11月17日(土)13:30〜16:30
■会場 橋の科学館(神戸市垂水区)

京都大学や大阪市立大学,神戸大学の構造系研究室の学生ら17チームが応募する中,本校シビルクラブが開校以来参加3年目にして最優秀賞を獲得しました。

模型のコンセプトや構造仕様が厳しく制限された設計条件ではありましたが,チームとしてのプレゼンテーション力や載荷試験における安全性,計量検査による経済性,独自のデザイン性などが高い評価を受けました。詳細については,本日付(12/13)の京都新聞朝刊紙面に大きく掲載されています。

【実施要項】
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/road/img/h...
画像1

感嘆符 【シビルクラブ】コンクリート甲子園 12/8開催

シビルクラブでは,一昨日(12/10)に香川県高松市の香川県生コンクリート工業組合・技術試験センターで開催された「第12回コンクリート甲子園」に出場しました。全国の工業高校から28校がエントリーする中,本校(近畿ブロックで唯一の通過校)を含む13校が予選を通過し,本選に挑みました。

コンクリートの性質に興味・関心をもったシビルクラブの1年生チームが,配合設計から製作,プレゼンテーションの準備を本大会に向けて取り組んできました。当日は,先ずコンクリートに関するプレゼンテーションを行い,次に各校が製作したコンクリートの供試体による圧縮強度試験が実施されました。

表彰式では,残念ながら優勝をすることはできませんでしたが,各校が創意工夫して製作したコンクリートを目の当たりにして,改善すべき課題も明確になりました。今後は,見つけた課題から仮説検証を繰り返して,来年度のコンクリート甲子園での優勝につなげたいと考えています。

【コンクリート甲子園】
http://www.kagawa-edu.jp/takouh01/kousien/
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 1年学年末考査 高大連携教育改革シンポジウム
2/25 1年学年末考査
2/26 1年学年末考査
2/27 1年学年末考査 3年登校日 卒業式準備・予行
2/28 1年学年末考査 1年研修旅行結団式
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp