京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

緊急 【バスケットボール部】市立高校バスケットボール夏季大会 男子優勝

市立高校バスケットボール夏季大会が8月20日・21日・25日・26日の4日間,島津アリーナ京都ほかで開催されました。1日に2試合という日もあり,体力的・精神的にも厳しいスケジュールでしたが,男子は全勝しチーム全員で優勝を勝ち取り,3連覇を果たすことができました。

女子は少人数ながら接戦に持ち込み,最後まであきらめない試合づくりができました。男女とも「チーム全員で勝負に挑む」ということを意識したことで,試合の結果以上のものが得られたと感じます。

今後はウィンターカップに向けて,より一層練習に励み,これまで以上の大きな成長を期待しています。
画像1
画像2
画像3

緊急 【剣道部】市立高校剣道大会 団体3位入賞

剣道部が8月25日(土)に日吉ケ丘高校で開催された「第37回京都市立高等学校剣道選手権大会」に出場し,男子団体の部で3位に入賞しました。

また,芦田勇人君(1年)が敢闘賞に選ばれ,団体戦では,4人しか選手がいない中で3位入賞を勝ち取り,生徒たちがよく頑張ってくれました。

次戦は,11月に開催される新人戦に向けて稽古を重ねていきます。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1

重要 【シビルクラブ】高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿大会・優勝

 本校シビルクラブは,8月22日(水)に兵庫県但馬ドームで開催されまました「第18回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿大会」に出場し,本校として初めての優勝を果たしました。

 昨年度の準優勝の悔しさを心に秘めて,『優勝』を合言葉に,夏季休業期間や土・日曜日を利用し,本コンテストに向けて活動を実施して来ました。
 今年度より同コンテストの競技内容も変更となり,出場する生徒3名がトータルステーションを使用して交代しながら,5角形の閉合トラバースの外業(正確な距離と角度の測定)を行い,その後,外業の野帳データをもとに,内業による閉合トラバースの計算を,3名が各自で計算して完成させていく内容となっています。本コンテスト近畿大会では改善しなければならない課題もたくさんの発見することができました。

 今後は『全国制覇・日本一』を目指し,11月に開催されます高校生ものづくりコンテスト(測量部門)全国大会までしっかりと取り組んでいきたいと考えております。


画像1
画像2
画像3

緊急 【シビルクラブ】高校生ものづくりコンテスト 測量部門 全国大会出場

工学系クラブのひとつ『シビルクラブ』は,本年度岐阜県で開催される全国工業高等学校長協会主催「第18回 高校生ものづくりコンテスト(測量部門)」全国大会に京都工学院高校として初出場します。

■高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿ブロック大会優勝
⇒日程:8月22日(水) 会場:但馬ドーム
 
■高知工科大学主催「測量コンテスト」総合優勝・技能賞
⇒日程:8月26日(日) 会場:高知工科大学

■日本測量協会主催(G空間EXPO2018)「測量コンテスト」出場
⇒日程:11月17日(土) 会場:日本科学未来館

■高校生ものづくりコンテスト(測量部門)全国大会出場
⇒日程:11月18日(日) 会場:県立岐阜工業高校

「高校生ものづくりコンテスト」とは,工業高校で取り組んでいる,ものづくりの学習効果の発表の場として,全国の高校生が一堂に会して,技術・技能を競い合う大会であり,本年度は中部ブロックにおいて,旋盤作業,自動車整備,電気工事,電子回路組立,化学分析,木材加工,測量の7部門で実施されます。本校からは木材加工(大阪市立都島工業高校8/25開催)と測量の2部門に出場しました。
画像1
画像2
画像3

重要 【陸上競技部】京都ユース 結果報告

陸上競技部は,下記のとおり開催された「京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権大会(京都ユース)」に参戦しました。京都工学院高校としては,三学年揃った初めての闘いに挑みました。

2年生の水谷颯佑が男子5000m競歩において優勝,創部三年目で初の優勝者を輩出しました。また,同じく2年生の和田一輝が男子400mハードルにおいて3位入賞,創部以来初の複数名近畿ユース進出を決めました。

■日程 8月20日(月)〜23日(木)
■会場 西京極陸上競技場
■戦績
・2年7組 水谷颯佑(樫原中出身)2年男子5000m競歩 優勝
・2年6組 和田一輝(長岡中出身)2年男子400mハードル 3位入賞

次戦(9/14〜16)は,「近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会(近畿ユース)」が鴻池陸上競技場(奈良県奈良市)で開催されます。日本一を目指して,熱い活動を展開します。引き続き,陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【シビルクラブ】高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿大会に向けて

 本校シビルクラブでは,8月22日(水)に兵庫県但馬ドームで開催されます「第18回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿大会」に出場します。昨年度は残念ながら準優勝に終わり,今年度は『優勝』を合言葉に,夏季休業期間や土・日曜日を利用した本コンテストに向けた活動を実施してきました。

 競技内容は,同コンテストに出場する生徒3名がトータルステーションを使用して交代しながら,5角形の閉合トラバースの外業(正確な距離と角度の測定)を行い,その後,外業の野帳データをもとに,内業による閉合トラバースの計算を,3名が各自で計算して完成させていくものです。

 今年こそは,近畿大会で優勝し,全国大会出場の切符を掴んで,日本一を目指してほしいと思っています。

画像1
画像2

重要 【サイエンスクラブ】おもしろサイエンス教室(寺子屋)inゼスト御池

 さる8月11日(土・祝),京都科学屋台ネットワーク(京都市青少年科学センター)主催のおもしろサイエンス教室(寺子屋)をゼスト御池で開催しました。
今回は,本校サイエンスクラブと京都工芸繊維大学の学生との高大連携による科学教室として実施し,多くの子供たちが夏休みの自由研究として楽しい実験や面白い工作づくりを体験して頂きました。

 京都科学屋台ネットワークでは,市内のさまざまなイベントの要請を受けて出展する科学屋台(科学の実験や工作が体験できる場)で,市民の方に科学の楽しさや不思議さを知って理解してもらうことを目的として活動しています。

画像1画像2画像3

重要 【吹奏楽部】第55回京都府吹奏楽コンクール 京都コンサートホール 8/9出場

昨日(8/9),「第55回京都府吹奏楽コンクール」が京都コンサートホールで開催され,高等学校の部Bに初めて出場しました。

自由曲は,スティーヴン・ライニキー作曲の吹奏楽曲「セドナ」で,緩急の中にも統一感のある親しみやすいものでした。結果は銅賞に終わりましたが,創部から支えてきた3年生は集大成となった演奏で,想いを後輩たちに受け継いでくれたと思います。

開校時より保護者をはじめ,多くの方の支えがあって今日を迎え,大舞台で見守る観客席も感慨深い時間となりました。当日は,多数の方に会場まで駆け付けてくださり,誠にありがとうございました。

次回は,9月16日(木)に京都駅ビル4階「室町小路広場」で開催されるパリ友好記念イベント『パリの夕べ』においてオープニング演奏を行います。お近くにお越しの際は,ぜひお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

重要 【サイエンスクラブ】おもしろサイエンス教室(寺子屋)ゼスト御池 8/11開催

おもしろサイエンス教室(寺子屋)とは,京都科学屋台ネットワーク(京都市青少年科学センター)が主催するもので,今回,本校サイエンスクラブと京都工芸繊維大学の学生との高大連携による科学教室を開催します。夏休みの自由研究として楽しい実験や面白い工作を体験してみませんか。多くの皆さんの来場をお待ちしています。

京都科学屋台ネットワークでは,市内のさまざまなイベントの要請を受けて出展する科学屋台(科学の実験や工作が体験できる場)で,市民の方に科学の楽しさや不思議さを知って理解してもらうことを目的として活動しています。

■日時 8月11日(土・祝)11:00〜15:00
■会場 ゼスト御池 寺町広場
■参加 無料
画像1

緊急 【鉄道研究部】全国高等学校鉄道模型コンテスト 東京ビックサイト 8/4・5開催

全国高等学校鉄道模型コンテストとは,全国の高校生による鉄道模型のレイアウトの制作活動において,自然,産業,工学などの各分野への興味を啓発すると共に,創造力豊かな発想による作品発表と相互交流により,豊かで潤いのある生活文化の伸展に寄与することを目的として開催されています。

■名称 第10回全国高等学校鉄道模型コンテスト
■主催 全国高等学校鉄道模型コンテスト実行委員会
■会期 8月4日(土)〜5日(日)
■会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト) 西3ホール

出品校は年々増加し,本校からは昨年同様,モジュール部門と1畳レイアウト部門に応募・出品しましたが,結果は残念ながら両部門とも努力賞でした。

◆モジュール部門・・・143校出品
◆1畳レイアウト部門・・・12校出品
◆HO車両部門・・・12校出品

近年,モジュール部門には文部科学大臣賞が加わり,受賞校は海外で行われるコンペ(前年はアメリカ、本年はドイツ)に招待され,海外に作品をプレゼンテーションすることになります。

なお,今回制作したジオラマは『わくわく電車王国 2018 in みやこめっせ』において,8月10日(金)〜19日(日)10:00〜16:30(ただし,入場は有料で16:00まで)の期間まで貸し出しています。ぜひ,お近くにお越しの際はお立ち寄りください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/30 短縮40分授業
8/31 短縮40分授業 学術顧問講演会
9/2 第三種電気主任技術者試験
9/3 短縮40分授業
9/4 臨時休校
9/5 短縮45分授業 大掃除 就職応募書類発送
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp