京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:366
総数:1247113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【教務部】春の遠足計画 5/8実施

豊かな自然環境の中,野外活動等を通して環境意識を高めるとともに,ホームルームの親睦をより深め,グループ単位で行動計画の立案・実行から主体的な選択と決定を促します。

■日程 5月8日(火)7:45〜17:00
■行先
・1学年 松の浦キャンプ場(滋賀県大津市)
・2学年 青柳浜キャンプ場(滋賀県大津市)ほか
・3学年 希望ヶ丘文化公園(滋賀県蒲生郡竜王町)ほか
■集合 JR京都駅

学年及びクラスで集合時間と改札場所,雨天時の対応も異なりますので注意してください。

【青柳浜キャンプ場】
画像1

重要 【1学年】宿泊オリエンテーションin 花背山の家 4/16〜17実施 (その1)

先日,1年生にとって初めての学校行事である宿泊オリエンテーションが行われました。

下界よりも温度が低くて肌寒い花背でしたが,熱い心意気でこれから3年間を共に過ごす仲間たちとの親睦を深めました。そして,今後の主体的な学校生活を想定したプログラム「プレSEMI」を通じて,自分たちで設定した課題を,ブレインストーミング→解決案の模索→他者の意見も尊重したチームの意見集約というプロセスを経てまとめました。

多様な価値観を寄せ合って一つの形を作り出すのは大変難しいことであると同時に、大変愉しいものであることを痛切に感じていたようです。
画像1
画像2
画像3

緊急 【国際親善】国際ロータリー青少年交換事業 香港短期派遣報告会 4/18開催

京都朱雀ロータリークラブ創立25周年記念事業「香港短期交換留学」の帰国報告会が当クラブ例会にて下記のとおり開催されました。

■日時 4月18日(水)12:30〜13:30
■会場 リーガロイヤルホテル京都 
■報告 プロジェクト工学科(都市デザイン領域)3年 山下夢来生
■感想
有名な史跡や博物館などの観光地から下町まで様々な土地に訪れました。食事では初めて食べる料理,食材がありましたが,ホストファミリーと一緒に美味しくいただけました。初めての海外でカルチャーショックを感じることが多く,言語も違う中でなかなか思い通りに伝わらないことがありましたが,それが良い経験になりました。世代を超えた交流もこの12日間で体験でき,このような貴重な機会を提供いただきました関係の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

今後の1年間は帰国学生として,来日学生の相談役,次年度交換学生の指導等の活動を行います。
画像1
画像2
画像3

重要 【1学年】宿泊オリエンテーション(花背山の家) 4/16〜17実施

入学直後の宿泊研修により,高校生活へのスムーズな導入を図るとともに,高校生としての自覚を促し,学習や生活の心得を身に付けます。また,グループ学習「プレSEMI」の体験を通して,主体的に学ぶ態度を養います。

■日程 4月16日(月)〜17日(火) 1泊2日
■場所 京都市野外活動施設 花背山の家
■対象 1学年243名
■内容 グループ学習「プレSEMI」
■集合 JR京都駅八条口駅前広場(京都アバンティ前)8時40分

【昨年度の様子】
画像1

感嘆符 【生活部】1年生オリエンテーション

1年生を対象にしたオリエンテーションが4月12〜13日の二日間,次のとおり行われました。

◆着こなしセミナー
◆部活動紹介
◆自転車交通安全教室
◆タブレットオリエンテーション

着こなしセミナーでは,その名の通り京都工学院高校の生徒として自覚をもって制服を正しく着ること。身なりを整えれば,心も整います。身なりを整えるのと着飾るのとは全く違います。このセミナーを通して,正しく着こなす術を学習できました。

部活動紹介では,各部,工夫を凝らした部活動紹介となり,プロモーションビデオを作成する団体もあれば実演するなどユーモアあふれる紹介となりました。部活動も盛んな学校ですので,多くの生徒たちが多方面で活躍してくれることを期待しています。なお,本校には文化系7,工学系4,体育系12の団体が現在活動中です。

自転車交通安全教室では,講師に自転車活用推進研究会理事の藤本典昭様を招き,本校の実態に即した特別講義がありました。学校近隣での危険箇所や想定される自転車事故についてなど動画や画像を用いてわかりやすく詳細に解説をいただきました。

タブレットオリエンテーションでは,本校は一人1台ipadを所有しており,日常の使用方法や注意点などのを説明がありました。続いて行われた宿泊研修に向けた学年集会では,高校生活へのスムーズな導入を図るとともに,高校生としての自覚を促しこれからの学習や生活の心得を学ぶとともに,今後の主体的な学習へつなげることを目的とします。

入学式から早5日が経過し,1年生も少しは学校の雰囲気を感じとれたと思います。これからは新緑の美しい季節です。 中庭の芽生えたばかりの木々の葉は,日々色を変えていきます。
画像1
画像2
画像3

重要 【フロンティア理数科】課外プログラム「アッセンブリー」 4/12実施

「アセンブリー」とは,外部から専門の講師を招いて,現在や将来を見据えることを主眼として行われる課外プログラムです。

昨年3月に講師としてお招きした原田教育研究所長の原田隆史氏は,多くのマスコミ等でも取り上げられており,大阪市立中学に20年間勤務され,「生徒指導の神様」として多くの現場を立て直し,具体的な成果を挙げられた後,教育研究所を立ち上げられました。現在は,学校だけでなく,多くの大手企業にて実践成果を挙げておられます。

■日時 4月13日(木)8:50〜10:40
■会場 中央棟ホール
■講師 株式会社原田研究所 川阪 正樹 氏
■内容
・目標管理
・目的意識の持ち方
・目標設定そのものについて
・メンタルの分析
・メンタル強化
■対象 フロンティア理数科 全学年

本日の講師である川阪氏は,原田教育研究所の認定講師であり「原田メソッド」の実践者でもあります。本日の講演を通して,自らの学校生活において明確な目標を設定し,より鮮明に自らの未来をイメージし,希望進路の実現に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 【教務部・生活部】始業式&新入生歓迎会

4月10日,京都工学院高校として初めて三学年が勢ぞろいしての始業式が執り行われました。校長の挨拶では,「完成年度に向けて,伝統の継承と発展,京都工学院の礎を築く,情熱・熱意・執念の三点を皆で共有したい。そして,様々な分野で成果が求められる一年になるが,能力×熱意×考え方で成果は大きく変わることを意識していこう。」との講話がありました。

その後,教職員紹介に続いて表彰式が行われました。

◆京都市立学校教育表彰 
・シビルクラブ  代表:松下 昌丞
G空間EXPO2017 測量コンテスト・精密機器部門 総合優勝 
    
・貝崎 敦
工業英語能力検定4級 文部科学大臣賞

◆優秀生徒賞 
・2年
フロンティア理数科 廣田 琉二
プロジェクト工学科 まちづくり分野   宮本 葵成
プロジェクト工学科 ものづくり分野   松本 逸希
・3年
フロンティア理数科 松田 晃一
プロジェクト工学科 まちづくり分野   山下 夢来生
プロジェクト工学科 ものづくり分野   貝崎 敦

◆第2回 IBLユースカンファレンス 金賞
・2年 
フロンティア理数科 安達 瑞稀
フロンティア理数科 高橋 鈴乃 

上記の2名は,自由研究の有志チームで「プロジェクトZERO」をさらに発展させて科学発表会に参加しました。

始業式後は,生徒会主催の新入生歓迎会が催されました。学校紹介のビデオ上映に引き続き,ダンス同好会のパフォーマンス,ラグビー部の伝統のハカ,吹奏楽部による演奏によるセレモニーでは,上級生のおもてなしを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

重要 【地域貢献】七瀬川遊水地整備事業

伏見区を東西に流れ,本校近くの東高瀬川に合流する七瀬川について,現在,沿川の治水安全度の向上を目的に京都市で遊水地整備事業が進められています。

去る4月5日,伏見区深草総合庁舎にて七瀬川遊水地整備事業住民説明会が開催されました。そこで,本校シビルクラブの3年生6名が建設局河川整備課の依頼を受け,コンピュータグラフィックを用いたVR(バーチャル・リアリティ)による事業計画の説明を行いました。

参加した生徒は,最初は少し緊張した面持ちでしたが,発表後は地域の方々からお褒めの言葉と激励をいただき,大きな達成感と自信を得たようです。3年生は,このような貴重な経験を進路希望の実現に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2

重要 平成30年度 入学式

4月9日,京都工学院高校第3期生242名の入学式が挙行されました。多数のご来賓の皆様をお迎えし,滞りなく終えることがてきました。緊張や不安を抱きながらも,新しい出会いに胸を膨らませ登校してくれたことと思います。

砂田校長からの式辞では,次の3つのことについて話しがありました。
一つ目は,「誇りと自覚を持って,真剣に努力すること」
二つ目は,「志を高め目標をしっかりと持つ」
三つ目は,「常に感謝と喜びの気持ちをわすれない」

いよいよ,明日の始業式より3学年そろって初めての学校生活がスタートします。
画像1
画像2

重要 【教務部】平成30年度 入学式 4/9挙行

このところ花冷えが続いておりますが,今日の良き日,本校3期生「平成30年度 入学式」が下記のとおり行われます。多数のご来賓の皆様をお迎えし,教職員一同で皆さんの入学を祝したいと思います。

■日時 4月9日(月)10時開式 ※受付9時より
■会場 中央棟ホール

保護者の方は,9時50分までにご入場ください。なお,本校には駐車場はございませんので,最寄りの公共交通機関をご利用ください。また,周辺道路への駐車は地域の大変ご迷惑となりますのでご遠慮願います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 遠足
5/11 心臓二次検診
5/12 確認テスト
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp