京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/29
本日:count up25
昨日:323
総数:575168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 【シビルクラブ】高校生ものづくりコンテスト(測量部門)全国大会出場 11/16・17開催

工学系クラブのひとつ『シビルクラブ』は,兵庫県及び大阪府で開催される全国工業高等学校長協会主催「高校生ものづくりコンテスト測量部門」全国大会に大会初となる二連覇を目指して出場します。

■主催 全国工業高等学校長協会
■大会 第19回 高校生ものづくりコンテスト測量部門 全国大会
■期日 11月16日(土)〜17日(日)
■会場 堺市立堺高校(大阪府堺市堺区)

「高校生ものづくりコンテスト」とは,工業高校で取り組んでいる,ものづくりの学習効果の発表の場として,全国の高校生が一堂に会して,技術・技能を競い合う大会であり,本年度は近畿ブロックにおいて,旋盤作業,自動車整備,電気工事,電子回路組立,化学分析,木材加工,測量の7部門が開催されます。

兼全国大会予選となった近畿大会では,2年連続の優勝を逃して準優勝にとどまり,辛うじて開催地枠での全国大会出場の切符を得ました。多くの課題が残る結果ではありましたが,大きなプレッシャーがかかる中,これまでの練習の成果は残してくれました。しっかり全国大会に向けて修正を行い,準備万全で大一番で挑んでほしいと思います。

■大会 高校生ものづくりコンテスト測量部門 近畿大会
(兼全国大会予選)
■日時 7月28日(日) 9:30〜17:00
■会場 堺市立堺高校(大阪府堺市堺区)
画像1
画像2
画像3

重要 【アーキテクトクラブ】清水寺本堂保存修理現場見学 7/26実施

京都府教育委員会では,例年11月の文化財保護強調週間にあわせて,修理現場の公開を実施していますが,今回は夏季休暇期間を利用し,児童・生徒を対象とした特別公開を開催されています。

どのように文化財建造物が長い年月にわたり守り伝えられてきたのか?授業や教科書だけではわからない体験を通じて,文化財建造物に対する理解を深めるとともに持続可能な社会へ向けた取組にも興味関心を抱く機会を提供いただきました。

■日時 7月26日(金)13:00〜14:00
■場所 清水寺本堂【国宝】(京都市東山区清水)
■内容 清水の舞台で有名な本堂(江戸時代)の檜皮葺屋根の葺き替えが終了間近

本堂の大屋根は檜皮葺きで約半世紀に1度の全面葺替えに立ち会うことができました。部員一同,眼の前に見られる大屋根の曲線美に魅せられました。また,本物の檜皮と竹釘を使った檜皮葺き作業を体験しました。
画像1
画像2

【ボート部】京一商西京同窓会主催の京都市立高等学校優秀部活動激励金授与式への参加

さる7月16日(火),西京高校において京一商西京同窓会主催の京都市立高等学校優秀部活動激励金授与式が開催されました。
 本校からボート部が選ばれ,代表して主将の鈴木健将君が砂田校長先生と共に出席させて頂きました。激励金授与後には,現在の活動の様子や戦績,今後の抱負について決意表明をしてくれました。
ボート部はこの夏に開催されます“感動は無限大 南部九州総体2019”への出場が決定しており,多くの方々の期待に応えられるよう,その思いをオールに託し漕いで行きます。今後とも暖かいご声援をどうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

【ボート部・陸上競技部】全国総合体育大会 結団式及び激励会

さる7月11日(木),京都テルサにおいて,令和元年度 全国高等学校総合体育大会に出場する京都府選手団の結団式および出場激励会が開催されました。ホールには京都府代表の選手が集合し,多くの来賓の方々の激励を受け,南部九州総体に向けて力強く選手団を結成しました。

結団式後は,京都市教育委員会主催の出場激励会を開催して頂き,体育健康教育室長をはじめ多くの方々に激励して頂きました。

本校並びに京都府の代表として,誇りと責任を持って全力で競技に取り組んでいきます。

陸上競技 8月4日: 沖縄県沖縄市タピック県総ひやごんスタジアム
男子 競歩 水谷颯佑

ボート競技 8月17日: 熊本県菊池市班蛇口湖ボート場
男子ダブルスカル
野村勇太・永利瞭・鈴木健将

温かいご声援をよろしくお願い致します。
画像1
画像2

重要 【サイエンスクラブ】機械検査技術講習会

6月1日(土)〜7月7日(日)の3日間において,サイエンスクラブ8名が科学研究や技術開発の基礎となる機械検査技術講習会を受講しました。

厚生労働省及び京都府職業能力開発協会が管轄している「ものづくりマイスター制度」を利用し,機械検査技術のスペシャリストであるトタニ技研工業株式会社生産管理部工場長の中村知之氏を講師としてお招きし,国家技能検定3級機械検査作業の実技試験問題に取り組みました。

本講習及び自主練習等を行い,7月13日(土)ポリテクセンター京都(長岡京市)にて実技試験,7月14日(日)長浜バイオ大学河原町学舎(京都市)において学科試験に挑戦します。普段の成果を発揮して合格してくれることを期待します。また,本講習会や技能検定で学んだことを積極的に科学研究や技術開発に生かしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 3年学年末考査
1/31 3年学年末考査
2/5 工業基礎学力テスト

PTA関係

学校案内

経営方針

教育課程

お知らせ

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp