京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:419
総数:1255539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【企画広報部】第4回 オープンスクール(学校公開) 8/24開催

このたび,年間計画(計7回)のもと,新型コロナウイルス感染拡大予防対策を十分踏まえ,中学生を対象としたオープンスクール(学校公開)を開催します。

本校では,一人でも多くの中学生や保護者の皆様に,校内施設・設備や部活動,日常の在校生の様子を見学いただくことを目的としています。

今回の参加申込は,第4回≪8月24日開催分≫となります。下記の申込フォーム内の【注意事項】をお読みください。

事前申込は,申込フォームに必要事項を入力の上,送信してください。なお,第5回以降は,順次申込フォームを開設します。

■参加申込フォーム■ ← 申込はこちらから
画像1

重要 【フロンティア理数科】フロンティアゼミ

先日、本校フロンティア理数科3年生が「フロンティアゼミ」において「重力加速度の測定実験」を行いました。「フロンティアゼミ」は、工業・数学・理科の中からテーマを選び、自分に合ったテーマをゼミ形式で進めていく授業です。

理科を選択した生徒は「重力加速度の測定実験」において、実験方法から自分たちで考えました。どのように実験すると精度よく、効率的に測定できるのか、実験に必要な物は理科準備室にあるものならば何でも使ってよく、生徒たちは自由に発想を膨らませていました。

やはり多くのグループはボールを落下させ、iPadで写真や動画に撮り解析するところからスタートさせていましたが、落下がスタートした瞬間と着地した瞬間をどのように決めるのか、誤差が大きく苦戦していました。

写真は振り子で重力加速度を測定している様子です。生徒の手元のiPadは解析用ですが、手前に固定しているiPadは、欠席者のためのiPadです。Teamsで学校と自宅をつなぎ、可能な欠席者は実験の様子だけでも見ています。実験を見るだけで終わりという訳には中々いきませんが、様子だけでも見ておくことが、今後のレポート作成に活きます。

次回は、今回の実験の課題点を修正して実験精度を上げた再実験を行い、次々回のレポート作成につなげます。

画像1

【企画広報部】第3回 オープンスクール(学校公開)開催(7月27日開催)

年間計画(計7回)のもと,新型コロナウイルス感染拡大予防対策の万全を期しながら,中学生を対象としたオープンスクール(学校公開)を開催しています。

一人でも多くの中学生や保護者の皆様に,校内施設・設備や部活動,普段の在校生の様子を見学いただくことを目的としています。

今回は、200名を超える中学生・保護者の皆さまのご参加のもと、全体会での学校概要説明や施設・設備見学を行いました。

夏の体験学習会<8月4日(木)、5日(金)>を目前に控えております。
本件を含め、学校説明会やオープンスクールについて、引き続きホームページをご確認いただくとともに、何かございましたら下記までお問い合わせください。
(075-646-1515 担当;企画広報部)

「体験学習会」「オープンスクール」「スクールガイダンス」など、学校開放の機会に、一人でも多くの皆さまのご来校をお待ちしております。


画像1
画像2
画像3

【特別授業】NASA/JAXAの月探査から考える地球・月

1969年アームストロングによる人類初の月面歩行以来、月面着陸ならびに月探査が飛躍的に行われてきました。2022年、NASAがアルテミス1号を打ち上げ、超小型探査機キューブサット「OMOTENASHI」が搭載される予定です。

■日時:7月22日(木)11:40〜12:30(夏期補習の4限)
■場所: ホール
■対象者:フロンティア理数科2年生 全員 理科の授業の一環として実施
     プロジェクト工学科2年生 希望者
     フロンティア理数科・プロジェクト工学科 1年生 希望者
■講師と講義内容:
「探査と内部のシミュレーションでわかる地球と月の歴史」
   東京大学大学院  于 賢洋  氏
「月の水と探査 −水の発見と検出、今後の活用法−」
   大阪大学大学院 荒木 亮太郎 氏

特別授業では、二名の講師から月に関する研究の内容や今後の宇宙開発について講義をいただきました。今後の月探査のあり方について参加生徒が考え、グループや全体で共有する時間を持つなど、貴重な経験を得ることができました。

画像1
画像2
画像3

重要 【プロジェクト工学科】高校生ものづくりコンテスト(電気工事競技) 府大会第3位

全国工業高等学校長協会が主催する令和4年度高校生ものづくりコンテスト(電気工事競技)京都府大会が7月19日(月)に京都府立工業高校で行われました。

競技内容は、令和4年度高校生ものづくりコンテスト全国大会「電気工事」職種の課題内容を一部改変し、900mm×1800mmの木製パネルに第一種及び第二種電気工事士技能試験問題を参考にした金属管工事やPF管工事、ケーブル工事を含んだ単相100V電灯及びコンセント回路を2時間以内に施工するものです。

本校からはプロジェクト工学科1年生の畑修史君が代表選手として出場し、入学後の5月から少しずつ練習を重ね、取り組んできました。競技結果は第3位となり、近畿大会出場は叶いませんでしたが、来年度の近畿大会・全国大会出場を目指すための競技経験になったと思います。

今後も努力を惜しむことなく、より高い技術・技能を習得して社会で活躍できる技術者を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 【フロンティア理数科】STEAM教育

先日、フロンティア理数科の生徒対象に、地学と芸術を融合させた授業が行われました。京都工学院STEAM教育の一環として、理科、芸術の教員合わせて地学の授業の中で篆刻を題材として取り上げました。

生徒たちは、岩石、漢字の歴史や書体について知識を学んだ後は、実際に自分が選んだデザインで石を彫ります。今回使った石材は遼東石(モース硬度は約1.5)であり、一番柔らかい部類の岩石にあたります。生徒たちは実際に石を彫ることを通じて、石の硬度について体感するとともに、漢字の文化について思いを馳せていました。

京都工学院STEAMでは、様々な分野を横断して学び、融合的・統合的な力を育成する学びです。次回は、篆刻の完成から日本列島形成の話まで、さらに壮大なストーリーにつながる予定です。
画像1

重要 【研究部】夏期特別授業「NASA/JAXAの月探査から考える地球・月」 7/21開催

1969年のアームストロングの人類初の月面歩行以来,月面着陸ならびに月探査が飛躍的に行われてきており,今年2022年にもNASAがアルテミス1号を打ち上げ,それに超小型探査機キューブサット「OMOTENASHI」が搭載される予定です。

今回の特別授業では,お二人の講師から月研究の内容や今後の宇宙開発について発表を受けて,これからの月探査のあり方について参加生徒が考え,グループや全体で共有する時間を持ちます。

■日時 7月21日(木)11:40〜12:30
■会場 本校中央棟1階 ホール
■対象 
・フロンティア理数科2年生全員
・プロジェクト工学科2年生の希望者
・フロンティア理数科及びプロジェクト工学科1年生の希望者
■内容
・「探査と内部のシミュレーションでわかる地球と月の歴史」
東京大学大学院生 于 賢洋 氏
・「月の水と探査 〜水の発見と検出,今後の活用法〜」
大阪大学大学院生 荒木 亮太郎 氏
画像1
画像2

重要 【ボート部】全国高等学校総合体育大会 京都府選手団結団式および出場激励会

7月14日(木)、本校ボート部を代表して赤羽選手と少林寺拳法の競技に出場する岡田選手の2名が「令和4年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)」京都府選手団結団式および京都市教育委員会による出場激励会に参加しました。

新型コロナの感染防止により、各校各種目1名での参加となりましたがこのような晴れの舞台を選手たちのために開催していただきました。式典の中では、京都府西脇知事をはじめ多くのご来賓のご列席をいただき、選手たちへ熱い激励をいただきました。

その後、京都市教育委員会による出場激励会をでは、市立高校の選手を代表して、本校の赤羽選出(ボート部)が決意表明をし、「感謝の気持ちを忘れず、懸命に競技に集中する。インターハイでの勝利」を誓いました。みなさんの温かい応援を宜しくお願いします。

試合日程
■ボート
男子舵手付きクォドルプル(3年 河村・二宮・赤羽・橋本・稲里 補 白澤・奥田)
男子シングルスカル(2年 山本)
8月11日〜14日 愛媛県今治市玉川ダム湖
11日予選 12日敗者復活戦 13日準々決勝 14日準決勝・決勝

■少林寺拳法※
3年 岡田 男子単独演武
7月29日〜31日 高知県立春野総合運動公園体育館

※本校の部活動では「少林寺拳法」を団体設置していません。今回は個人活動による特例出場となります。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【芸術科】市立高等学校書道作品展「穂美月展」

今年で34回目となる京都市立高等学校書道作品展「穂美月展」が以下の日程で開催されます。

本校の2年生芸術科書道選択者の生徒作品をはじめ、他の市立高校生の力作が数多く展示されます。お近くにお越しの際は,ぜひご高覧ください。

■日程 令和4年7月13日(水)〜17日(日)
■時間 11時〜18時 
■会場 堀川御池ギャラリー(中京区油小路通御池押油小路町)
■入場 無料
■備考 駐車場,駐輪場はございませんので,公共交通機関をご利用ください。
画像1

重要 【保健室】2年生「性教育講演会」 7/12実施

7月12日(火)のLHRの時間に、2年生を対象にした「性教育講演会」を実施しました。

性感染症や妊娠に関する知識だけでなく、「性は人それぞれであること」や「性的同意」についても学びを深めました。具体的な事例を出していただき、「自分も相手も大切にする」ためにはどうしたらよいかをじっくりと考えることができました。

正しい知識があっても、行動できなかったら「知らない」ことと同じになってしまいます。本日の講演で学んだことを心に留め、今後の人生で活かしてほしいと思います。

性の健康・リレーションシップ教育プログラム LILY <Link Life of Youth>

■日 時 7月12日(金)LHR
■会 場 中央棟ホール
■対 象 2年生 223名
■テーマ 「ホントに知りたい性のはなし」
■内 容 講義・水の感染症ゲーム(ワークショップ)ほか
■講 師 NPO法人ピルコン スタッフ2名
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 2年研修旅行
3/12 2年研修旅行
3/15 2年P工学科就職ガイダンス
3/16 スタディーサポート
3/17 2年F理数科アセンブリ 進路カフェ

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

証明書発行

校則について

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp