京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:384
総数:1254687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【PTA】後期総会 1/28開催

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。さて,先週末開催されました本年度後期「PTA総会」の議案はすべて承認されました。

なお、総会終了後は研修旅行及び進路説明会が予定通り行われました。ご参加の皆様、ご来校くださり誠にありがとうございました。

■日時 1月28日(土)10:00〜10:40
■場所 中央棟1階ホール
■議事
・令和5年度PTA本部役員選出
・令和4年度PTA事業中間報告
・令和4年度PTA会計中間報告
・令和4年度PTA本部役員への感謝状贈呈

つきましては,その他ご質問等がございましたら,ご遠慮なく教務部PTA係までお尋ねください。今後ともよろしくお願いいたします。
電話075-646-1515(代表)

重要 【研究部】プロジェクトZERO・ゼミ1合同発表会   1/26実施

本校では,「豊かな人間性,確かな技術を身に付け,京都から社会の発展と人類の幸福に貢献できる生徒の育成」を教育目標に掲げ,京都工学院STEAM[Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学) Arts(デザイン思考) Mathematics(数学)]を教育の柱として位置付け,関係性の深い科学・技術・工学・デザイン思考・数学の体系的な教育プログラムを構築し,大学への学びにつなぐ「フロンティア理数科」と,実践的な工業科「プロジェクト工学科」を設置しています。

そこで、総合的な探究の時間「プロジェクトZERO(1年生)」,課題研究「プロジェクトゼミ1(2年生)」の取組では,STEAM教育によるPBL(Project-Based Learning)を通じて,アプローチテーマのもと課題発見・課題解決型の学習を行ってまいりました。

■日時 令和5年1月26日(木)13:50〜16:40
■会場 本校アリーナ棟1階
■形式 グループによるポスター発表

今回のポスター発表を通じて、アイディアの発想法やアイディアを形にする楽しさを知り、課題発見に至る経緯やその着眼点、課題設定の過程で行った自主的な活動について1年生と2年生で交流し合いました。

今後は参加者やユーザーの方からのご意見、ご要望を生かして、パテントコンテスト等への応募を視野に入れ、改善・改良を進めてまいります。この活動をきっかけとして生徒の知的財産マインドを高めることができ、知的財産権制度への理解を深まることができました。
画像1
画像2
画像3

【フロンティア理数科】英語での化学講演会 1/20実施

日本学術振興会(JSPS)の「サイエンス・ダイアログ(世界中の研究者が語る、科学の世界)」事業により最新の研究成果に関する講演会が実現しました。

■日程  1月20日(金)
■演題  「イノベーションのためのセルロースナノファイバーの開発」
■講師  Zhu Luting氏(大阪大学大学院)
■参加者 フロンティア理数科1年生

英語の授業でセルロースに関する動画やクイズを用いた事前学習を行い、化学の授業ではセルロースナノファイバーを「化学」の側面から理科教員が解説、動画学習も行っています。生徒から英語での事前質問も受け付け、回答も交えながら講演会が行われました。

講演はすべて英語で専門用語も多かったものの、生徒は講演を熱心に聴き入り、科学技術への興味関心がより深まっている様子が見られ、事前学習の成果が感じられる時間となりました。

質疑応答も活発なものとなり、講演後、講師に直接質問する生徒も見られました。大きな刺激を得られるだけでなく、理系研究における英語の重要性についても認識する機会となり、今後の英語学習への意欲向上が期待できます。

今回実施したプログラムは本校STEAM教育の一環です。今後も教科横断型学習を推進してまいります。

(補足)
1)「サイエンス・ダイアログ」;日本学術振興会のプログラム
 https://www.jsps.go.jp/j-sdialogue
2)「セルロースナノファイバー」:木などの繊維をナノ単位まで分解し、再構築することで金属並みの強度と実用性が得られる最先端の素材。家具や自動車など様々な製品で実用化が進められている。

画像1
画像2
画像3

緊急 【教務部】積雪等による始業時間の繰り下げ 1/26実施

今季一番の大寒波の影響で、今朝(1/26)も積雪による交通への影響が一部続き、通学時の道路状況等を鑑みて、本日の始業時間を30分繰り下げます。したがって、登校の際は、各自で安全確保に努め、時間に余裕をもった行動に留意してください。

≪1月26日(木)の対応について≫

◆始業時間を30分繰り下げ、朝のSHR 9:10〜、1限開始 9:20〜とします。
◆明朝の時点で、現在の予想を超える降雪、交通機関の乱れ等があれば、さらに変更する可能性もあります。変更の際は、Classiにて連絡いたします。

また、今後も学校教育活動に関わる情報については、基本的にClassiにて連絡します。特に朝の時間帯は電話回線が混み合いますので、緊急連絡を除いては、学校への電話によるお問い合わせはお控えいただき、欠席や遅刻の連絡はClassiにて報告をお願いいたします。

重要 【産学公連携】プロジェクト工学科まちづくり分野 1年現場見学会 1/23実施

プロジェクト工学科まちづくり分野では,1年生対象に研究施設や産業現場等での見学会を通して,まちづくりに関わるやりがいや感動,社会的責務を知ることをねらいとして実施します。これまでの事前学習を受けて,各領域に関連する専門知識と実際の技術をつなげます。

■日時 令和5年1月23日(月)終日
■出発 龍谷大学深草キャンパス前
■交通 貸切大型バス 2台
■行先 府下の研究施設及び産業現場等

※なお,解散時間は行先によって異なります。

◆都市デザイン領域◆ 八幡市〜久御山町
大阪工業大学八幡工学実験場〜久御山町役場

◆建築デザイン領域◆ 木津川市〜京都市南区
積水ハウス総合住宅研究所〜開建高校建築現場

【久御山町役場・若手職員によるキャリアガイダンス】
画像1

緊急 【教務部】大雪による始業時間の繰り下げ

現在、大雪によるJR西日本各線が始発から運転見合わせ中であり、通学時の積雪・凍結などの路面状況等を踏まえて、本日の始業時間を3限(10:50〜)に繰り下げます。

登校の際は、各自が十分安全を確認したうえで無理がないように注意してください。

緊急 【生活部】登下校時における注意喚起

気象庁によると、24日からこの冬一番の非常に強い寒気が日本列島を覆う見通しです。特に気温低下に伴う路面凍結で,スリップ・転倒事故が起きやすくなります。道路面の温度が0度以下になると路面凍結が始まりますが,実際には気温と道路面には温度差があり,気温が3度の時でも路面温度が0度以下となることから,道路が凍結することがあります。

登下校時に十分気を付けなければならない場所としては,日差しの届かない建物の陰,橋や踏切箇所が挙げられます。橋は風通しがよく,風で地面が冷やされて気温が下がるために凍結しやすく,踏切はアスファルトと比べて水分が路面に残りやすく,温度が上がりにくいことから表面部分が凍りやすいとされています。

自転車利用時のみならず,歩行中もこのような凍結が原因で発生する自動車や自転車の事故に巻き込まれないように,交通マナーを守り、登下校時は十分注意してください。

感嘆符 【卒業生】卒業生有志による清掃活動(第6回)12/20実施

「お世話になった学校に、清掃活動で恩返しをしたい」いう申し出が本校卒業生からあり、今回で第6回を迎えました。コロナ禍にあって、万全の感染症対策への配慮をしながら、行き届いた清掃・消毒活動が展開されました。冬季休業期間に入る直前の終業式後、卒業生が見えないところで本校を下支えする活動を展開してくれたことをお伝えします。

■日程 12月20日(火)
■清掃場所 校内全体の窓の拭き取り トイレ等の清掃、手すりを中心とする環境消毒
■参加者 卒業生(1期生)有志

いつも清掃が行き届きにくい場所・箇所を中心に活動をしてくれます。今回は、廊下に面した大きなガラス戸や窓の拭き取りを中心に、手すりの美化など活動範囲は多岐に渡りました。学校の財産は、生徒であり、卒業生です。卒業生の継続的な取組に誇りを感じます。

画像1
画像2
画像3

重要 【芸術科】京都府学校文化・芸術祭 教育美術展覧会 1/28・29開催

本年度も京都の子どもたちの教育美術展覧会を下記の通り開催する運びとなりました。この展覧会は,京都府内の幼・小・中・高・特別支援学校の優秀な作品が一堂に展示され,本校からは,2年生の美術科及び書道科選択者の中からそれぞれ,9名,3名の作品が出展されます。

美術科では今年度新たにSTEAM教育の一環として、デジタル作品制作に挑戦しました。自分なりの名言を生成し、そのメッセージが効果的に伝わる表現の取り組みを行いました。名言に合う画像を用い、フォントの形状や配置、色彩学で学んだ配色内容を活かした作品を展示します。

書道では、文字の美しさで知られる行書「王羲之の蘭亭序」を元に、躍動感あふれる書の臨書作品を展示します。

京都府の学校教育における造形表現・図画工作・美術・工芸・書道の教育実践の成果が発表される場であります。今年も子どもたちの豊かな個性と創造性に満ちあふれた,意欲的な作品が数多く展示されております。子どもたちが創造的な表現活動を体験する中で,美的に人間的に自らを高めていく様子を,作品を通してご覧いただければ幸甚です。

また、京都府と友好提携関係にある陝西省(中国)、ジョクジャカルタ特別区(インドネシア)、オクラホマ州(アメリカ)、オクシタニ州(フランス)、ケベック州(カナダ)から児童、生徒の作品が送られてまいりましたので同時に展示いたします。これらの作品を通した交流により、一層国際親善が深まることを願っております。

■催 名 第54回京都府学校文化・芸術祭「教育美術展覧会」
■日 時 令和5年1月28日(土)・29日(日)10時〜18時
※ただし,29日(日)は15時まで
■会 場 京都京セラ美術館
■参加校 京都府内の幼稚園(こども園含),小学校,中学校,義務教育学校,高等学校及び特別支援学校
■主 催:京都府教育委員会,京都市教育委員会,京都府学校文化・芸術祭 教育美術展覧会実行委員会
■後 援 京都府,京都市
■入 場 無料
画像1

感嘆符 【産学連携】市立高校ロボット競技大会 1/14開催

京都市立高等学校教育研究会工業部会では、本年度節目となる「第30回ロボット競技大会」を開催しました。本大会では,創る喜びを体験して技術への関心を深め,お互いの技術力の向上を図り,創造力と新鮮な発想で改良を凝らして,全国の高校生と切磋琢磨する場へ挑戦することを目的としています。

京都機械金属中小企業青年連絡会の方には,今回もオープン参加くださり,仕事の傍ら制作されたプロのロボットを披露くださいました。

■日時 1月14日(土)9:30〜11:30
■会場 中央棟1階ホール
■内容 サッカーロボットによるトーナメント競技
■協賛 高等学校コンソーシアム京都・京都機械金属中小企業青年連絡会
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 2年研修旅行結団式
3/8 中期選抜≪生徒登校禁止≫
3/9 2年研修旅行
3/10 2年研修旅行
3/11 2年研修旅行
3/12 2年研修旅行

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

証明書発行

校則について

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp