京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:419
総数:1255539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【生活部】第7回体育祭 9/28開催

保護者の皆さまには、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

本日、秋曇の予報となっておりますので、天候によるプログラムの変更・中止があること予めご了承ください。保護者の皆様は、第1グラウンド入口となる北門よりご来場願います。校舎内への立入はご遠慮ください。

本年度も新型コロナウイルス感染予防の観点から,保護者及びご家族以外のご来場はお断りしております。時節柄、何卒ご寛容のほどお願い申し上げます。

■日時 9月28日(水)9:00〜15:00
■場所 本校第1グラウンド
■種目
≪午前の部≫
・開会式
・男子短距離走(予選) 
・女子短距離走(予選)       
・段ボール引越し屋さん
・バンブーハリケーン
・フライシートリレー
・綱引き(予選)

〜昼食〜

≪午後の部≫
・部活動対抗リレー(パフォーマンス系)       
・部活動対抗リレー(競技レース系)         
・男子短距離走(決勝)予選各1位通過
・女子短距離走(決勝)予選各2位通過    
・玉入れ
・綱引き(決勝)           
・クラス対抗リレー
・閉会式
・片付け

【第6回体育祭・令和3年10月29日】
画像1

感嘆符 【図書室】伏見中央図書館との連携企画

本校校歌の作詞者である谷川俊太郎先生の関連図書コーナーを館内に設けました。連携企画として伏見中央図書館から多数の図書の特別貸出を受けております。

また、芸術科書道の岡田先生にもご協力いただき、コーナーの見出しを書いていただきました。
  
期間は10月12日(水)までです。ぜひ、この機会にご覧ください。
画像1
画像2

重要 全国中学生創造ものづくり教育フェア「木工チャレンジコンテスト」京都市大会 9/23開催

社会では知識や情報,技術等が急速に変化していく中で,身の回りにある技術を使いこなす側面だけでなく,新しいものを生み出す力や,ものをつくる活動を通して生み出された技術に対して評価する力等が,今後求められています。

このような力を養うため,ものづくりの技術を全国の中学生が競う場として,木工の技術を活用した問題解決を競う製作部門の「木工チャレンジコンテスト」が平成12年度より開催されています。

本コンテストは,ものづくりの技術を考える上で,木材を中心とした身近な材料を利用して,設計や製作を行い,完成したもののプレゼンテーションを通して評価するとともに,ものづくりの技術を考える交流を通して,広く社会に貢献する人材を育成することを目的としています。

今回、3年ぶりに本校を会場に下記のとおり開催されました。

■日時 9月23日(金・祝)9:15〜16:00
■会場 本校東棟1階 環境デザイン実習室
■参加 京都市立中学校1・2年生 6名
■主催 京都市教育委員会
・京都まなびの街 生き方探究館
・京都市中学校技術・家庭科研究会

【全日本技術・家庭科研究会】http://ajgika.ne.jp/~mokkou/
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【プロジェクト工学科】空間情報工学の取組

本校では,「豊かな人間性,確かな技術を身に付け,京都から社会の発展と人類の幸福に貢献できる生徒の育成」を教育目標に,京都工学院STEAM[Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学) Arts(デザイン思考) Mathematics(数学)]を教育の柱として位置付け,関係性の深い科学・技術・工学・デザイン思考・数学の体系的な教育プログラムを構築し,大学への学びにつなぐ「フロンティア理数科」と,実践的な工業科「プロジェクト工学科」を設置しています。

2学期からプロジェクト工学科まちづくり分野の学校設定科目「空間情報工学」では、VR(バーチャル・リアリティー)ツアープロジェクトに取り組んでいます。360°カメラを使用した画像を「Photoshop」にて映り込み等の画像処理を行い、「TR Tour maker」というソフトで編集し、3DデータをPCやモバイル端末で閲覧可能とするものです。今回、同ソフトを用いて本校最寄駅から本校へのアクセスを作成しました。

【本校までのアクセス】

また、銅駝美術工芸高校の現校舎メモリアルプロジェクトに向けて、来週より本校「空間情報工学」チームが現地フィールドワークを実施します。
画像1

感嘆符 【フロンティア理数科】F-STEAM1とは?

フロンティア理数科1年生「F-STEAM1」の授業にて、実習を行いました。「F-STEAM1」とは、工学や理科などを融合的に学び、本校の教育方針の一つである「アイディアをカタチにする」科目です。2学期からは「ものづくり分野×物理」と「まちづくり分野×物理」の2グループに分かれて学習しています。

「ものづくり分野×物理」では、まず「ハインリッヒの法則」や「ヒヤリハット」など安全の基本、そして「方眼紙の使い方」などレポートの基本を学習しました。次回から、本校大階段の落差を利用した水車の発電を行います。事前学習として、どのように「水流量」を測るのか、どのように高低差を測るのか、チームで議論を行いました。

「まちづくり分野×物理」では、「耐震」「建造物」「破壊」「強度」「建築基準法」「自重」「負荷荷重」「ラーメン構造」など、工学・物理・地学の分野を超えた学習を行いました。自重が8gの構造物に1000gの荷重をかけ、部材にかかっている力を、実際に指で触ることで感じ、力を初めて肌で感じる機会となりました。また、デザイン(Art)とは見た目のカッコよさだけでなく、耐震構造まで含めた設計全体であることを学びました。
画像1
画像2

緊急 【教務部】暴風警報解除による本日平常授業

台風が遠ざかる三連休明けの西日本では、天気が回復して秋らしい陽気になる予報ですが、気象庁では強風や土砂災害などに警戒を呼びかけています。引き続き強風による家屋等の倒壊、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。登下校の際は十分な安全確保に努めてください。

また、今朝は公共交通機関でのダイヤの乱れも予想されるので余裕をもった行動に心がけてください。なお、本日は月曜日振替授業となります。

重要 【校長室】台風等における暴風警報に対する非常措置

大型で非常に強い台風14号が、19日(月・敬老の日)にかけて九州をはじめとする日本列島に接近し、上陸する恐れがあります。気象庁は記録的な暴風や大雨、土砂災害などに警戒を呼びかけており、京都府下においても引き続き、暴風、土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。週明け20日(火)登下校の際にも、十分な安全確保に努めてください。

本校における「台風等における暴風警報に対する非常措置」は下記のとおりです。
気象情報を確認した上で、下記の措置に従って各自で登校・自宅待機を判断してください。(通常登校・自宅待機等について、HPやClassiでその都度告知することはございません。)

<暴風警報に対する非常措置>
台風等により京都市に「暴風警報」が発令された場合、次の措置をとる。なお、京都市には発令されず、生徒、保護者の現住所地に発令された場合も同様の措置とする。この場合、担任へ申し出れば欠席等とは扱わない。

臨時休業に伴う回復措置は、速やかに実施することとし、詳細は別途指示する。

【登校前】
◆警報が解除されるまでは登校を見合わせ、自宅で待機する。
◆警報が解除または発令中の場合は、次の措置をとる。
・ 午前6時30分までに解除された場合 … 平常授業
・ 午前8時までに解除された場合 … 第3校時から始業
・ 午前10時までに解除された場合 … 第5校時から始業
・ 午前10時現在発令中の場合 … 臨時休業(終日)

【学校生活の手引き】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

重要 【進路指導部】新規高校卒業者の就職選考 9/16解禁

厚生労働省の発表によると、令和4年3月卒の高校生の就職内定率はコロナ禍になって減少していた求人数に回復傾向がみられることから、前年度を若干上回りました。一方で、求職者数は新型コロナウイルスの影響に加え、進行する少子化の影響で前年に続き減少しています。

そのような中、プロジェクト工学科では,公務員希望者を除く約60名の生徒が学校斡旋による就職選考に応募予定です。事前の職場見学を通じて自己分析や企業情報の収集に努め、ミスマッチによる早期離職を防止する観点から,本校ではメンター制(指導教員)によるサポート強化を図っています。

本校においては、卒業生の活躍や府内唯一である工学系高校への期待と信頼をいただき,昨年度超の指定求人票を受け付けています。

◆求人受付 7月1日以降随時
◆求人公開 7月8日以降
◆就職応募 9月5日以降
◆就職選考 9月16日解禁
画像1

重要 【企画広報部】第2回スクールガイダンス「工学展示」 10/1開催

10月1日(土)に第2回スクールガイダンス「工学展示」を開催します。多くの中学生の皆さんに参加してもらい、"ものづくり"を学ぶ高校を知ってほしいと思います。そして、高校選びの参考としてください。

あわせて、9月26日(月)より10月31日(月)まで「いつでも個別相談」「いつでも部活体験」を実施します。事前の申込をお願いします。

新型コロナ感染拡大予防の観点から、急きょ実施を見合わせる場合があります。参加前日にはこのホームページにて最新情報を確認してください。また、説明会により、中学3年生に限定している場合があります。

下記の「■参加申込」フォーム内の【お願いとご注意】をお読みいただき,必要事項を入力の上、送信してください。なお、いずれも自動返信メールはありません。

◆第2回スクールガイダンス[工学展示] 10月1日(土)
■参加申込 締切:9月29日(木)まで

◆いつでも個別相談 9月26日(月)〜10月31日(月)
■参加申込
※期間中、いつでもお申込みください。ただし確認のため数日前までにお願いします。

◆いつでも部活動体験 9月26日(月)〜10月31日(月) 
■参加申込
※期間中、いつでもお申込みください。ただし確認のため数日前までにお願いします。

※下記の画像内のQRコードは読み取れません。上記の■参加申込からお願いします。
画像1

重要 【企画広報部】中学校教員対象説明会 9/13開催

本校では,「豊かな人間性,確かな技術を身に付け,京都から社会の発展と人類の幸福に貢献できる生徒の育成」を教育目標に,京都工学院STEAM[Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学) Arts(デザイン思考) Mathematics(数学)]を教育の柱として位置付け,関係性の深い科学・技術・工学・デザイン思考・数学の体系的な教育プログラムを構築し,大学への学びにつなぐ「フロンティア理数科」と,実践的な工業科「プロジェクト工学科」を設置しています。

このたび、中学校教員対象とした説明会を下記のとおり開催します。専門高校の強みやその特色、令和5年度入学者選抜における前期選抜の変更点等について説明させていただきます。

■日時 9月13日(火)15:30〜16:30
■会場 本校中央棟1階ホール(京都市伏見区深草西出山町)
■内容
・学校概要
・学科説明
・進路指導
・前期選抜の変更点
・入学者選抜(前期・中期)概要
・質疑応答
・校内見学
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 1年研修旅行
3/6 2年研修旅行結団式
3/8 中期選抜≪生徒登校禁止≫
3/9 2年研修旅行
3/10 2年研修旅行
3/11 2年研修旅行

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

証明書発行

校則について

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp