京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

感嘆符 【ラグビー部】近畿高校ラグビー大会 2/12初戦

2月12日(日)から和歌山県の上富田スポーツセンターを会場に「第74回近畿高等学校ラグビー大会」が開幕します。近畿2府4県の16校が4ブロックに分かれてトーナメント方式で対戦し、上位6チームが「第24回全国高校選抜ラグビー大会」への出場権を獲得します。

2年連続となる全国選抜大会出場の切符をかけて初戦に挑みます。引き続き,選手たちに大きなご声援をお願いします。

【京都新聞朝刊・令和5年2月9日付】
画像1

重要 【芸術科】教育美術展覧会 1/28・29開催

1月28日(土)から29日(日)の2日間、第54回令和4年度京都府学校文化・芸術祭「教育美術展覧会」が、京都市京セラ美術館で開催されました。京都府内の幼・小・中・高・特別支援学校の優秀な作品が一堂に展示され、本校からは、2年生の美術及び書道選択者の中からそれぞれ9名、3名の作品が出展されました。

◆美術
鈴木俊瑛 中島颯太 辻本飛鳥 廣井春愛
松野かえで 寺本仁  長井花音 伊砂和奏 小松右京
以上9名

◆書道
土井宏高 新井本大喜 松下仁衛
以上3名    
 
今年も子どもたちの豊かな個性と創造性に満ちあふれた意欲的な作品が数多く展示され、活気あふれる素晴らしい展覧会となりました。子どもたちの創造的な表現活動を体験する中で、美的に人間的に自らを高めていく様子を、作品を通して学校教育における造形表現・図画工作・美術・工芸・書道の教育実践の成果をご覧いただけたと思います。これからも芸術科は、日々生徒たちの輝く好奇心と情熱を引き出す指導に努めて参ります。
画像1
画像2

重要 【産学連携】関西電力送配電(株)技術研修会

新学期早々の1月13日(金)、プロジェクト工学科ものづくり分野電気専攻の3年生30名が関西電力送配電株式会社主催「技術研修会」に参加しました。

1・2限は本校にて送配電技術の基礎理論、電力の安全安定供給の各種技術、水力発電や火力発電・原子力発電等の各種発電技術について学習しました。実験コーナーでは「うちわを使って風力発電で電気を起こそう!」と題して、どのように風を送れば電気がたくさん作れるかを考えながらチャレンジしました。

3〜6限ではマイクロバスで京都市西京区にある関西電力送配電(株)西京都変電所・東部基幹制御所を見学しました。普段入ることができない50万ボルト大型変電所は迫力があり、教科書で学習する各種の送配電機器を説明を聞きながら実機に触れる貴重な機会となりました。また、基幹制御所では最新鋭のサーバや操作卓、電力系統監視盤を実際に見ながら、どのように安全安定供給を行っているかを知ることができました。

授業で学んだことを踏まえながら、講義・実験・見学をすることで電力技術の大切さや電気技術者の業務を体感することができ、学校での学びをより深められる良い経験となりました。

関西電力送配電株式会社京都支店のみなさまのご協力により、本事業が実施できたことに感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

重要 【教務部】入学者選抜に伴う生徒の自宅学習について

立春の候、保護者の皆様には益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、本校において『令和5年度 京都府公立高等学校入学者選抜』を下記の日程で実施いたします。つきましては、実施日は生徒自宅学習とし、学校への登校は禁止となりますので、ご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

◆2月15日(水) 前期選抜「会場準備」(生徒登校禁止)
◆2月16日(木) 前期選抜「学力検査等」(生徒登校禁止)
◆2月17日(金) 前期選抜「面接等」(生徒登校禁止)

◆3月8日(水) 中期選抜「学力検査」(生徒登校禁止)
画像1

緊急 【生活部】登下校時における注意喚起 立春

暦の上では,1月下旬の「大寒」から2月初めの「立春」の頃が最も寒さが厳しくなります。特に早朝は気温低下に伴う路面凍結で,スリップ・転倒事故が起きやすくなります。

自転車利用時のみならず,歩行中もこのような凍結が原因で発生する自動車や自転車の事故に巻き込まれないように,交通マナーを守り、登下校時は十分留意してください。
画像1

感嘆符 【ラグビー部】近畿高校ラグビー大会出場決定!

今季一番の大寒波の影響により、2月2日(木)に延期されていた近畿高校ラグビー大会府予選ブロック決勝が宝が池球技場で行われ、Aブロック代表として近畿高校ラグビー大会出場が決定しました。

なお、近畿高校ラグビー大会は2月12日(日)から、和歌山県の上富田スポーツセンターで開催されます。

【京都新聞朝刊・令和5年2月3日付】
画像1

重要 【国家資格取得】第一種電気工事士試験合格!

電気工事士国家試験の最上位資格である令和4年度 第一種電気工事士試験にプロジェクト工学科ものづくり分野電気専攻の生徒8名が合格しました。

第一種電気工事士の資格を取得すると、自家用電気工作物のうち最大電力500キロワット未満の需要設備の電気工事及び一般用電気工作物の電気工事作業に従事することができます。

2学期から期末考査期間にかけて電気系科目の座学や実習、授業後の特別講座等を主体的に取り組めた結果です。今後も努力を惜しまず、より高い技術・技能を習得して社会に貢献してほしいと願っています。

【令和4年度 第一種電気工事士試験日程】
■筆記試験:10月2日(日)立命館大学衣笠キャンパス
■技能試験:12月12日(日)同志社大学今出川キャンパス
画像1
画像2

感嘆符 【研究部】日吉ケ丘高等学校「越境祭」アフターパーティー 1/27参加

1月27日(金)に日吉ケ丘高校で開催された「越境祭」アフターパーティーに本校から3グループが参加しました。

各グループは「アイディアをカタチに」したものを実際に見て、触れてもらいながら活動内容を発表・交流しました。普段とは異なる視点から意見をもらうことができ、互いに良い刺激を与え合える場となりました。普段いるコミュニティの中では当たり前に感じていたことも、一歩外へ出ると当たり前ではない、より広い視野を持つ良い機会となりました。

今回の交流を通して得た幅広い学びと視点は、ゼミ活動だけの特別なものにはせず日々の生活に広く取り入れていきたいです。今回のように自由な交流の輪が今後も継続して設けられればと思います。

このたび校外発表の機会をくださいました日吉ケ丘高校の関係皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

◆写真1枚目:テーマ「アイスで癒したい!」実験映像を見てもらいながら、ペルチェ素子を使った冷却装置について説明
◆写真2枚目:テーマ「京都の歴史を学ぶ『くいず双六』の提案」京都検定などから作成したクイズと京都のすごろくを説明
◆写真3枚目:テーマ「新しいゴミ箱の提案 〜大きくないけど大容量!『PETCO』」ペットボトルを潰さないと入らない形状にゴミ箱投入口を工夫

画像1
画像2
画像3

重要 【PTA】後期総会 1/28開催

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。さて,先週末開催されました本年度後期「PTA総会」の議案はすべて承認されました。

なお、総会終了後は研修旅行及び進路説明会が予定通り行われました。ご参加の皆様、ご来校くださり誠にありがとうございました。

■日時 1月28日(土)10:00〜10:40
■場所 中央棟1階ホール
■議事
・令和5年度PTA本部役員選出
・令和4年度PTA事業中間報告
・令和4年度PTA会計中間報告
・令和4年度PTA本部役員への感謝状贈呈

つきましては,その他ご質問等がございましたら,ご遠慮なく教務部PTA係までお尋ねください。今後ともよろしくお願いいたします。
電話075-646-1515(代表)

重要 【研究部】プロジェクトZERO・ゼミ1合同発表会   1/26実施

本校では,「豊かな人間性,確かな技術を身に付け,京都から社会の発展と人類の幸福に貢献できる生徒の育成」を教育目標に掲げ,京都工学院STEAM[Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学) Arts(デザイン思考) Mathematics(数学)]を教育の柱として位置付け,関係性の深い科学・技術・工学・デザイン思考・数学の体系的な教育プログラムを構築し,大学への学びにつなぐ「フロンティア理数科」と,実践的な工業科「プロジェクト工学科」を設置しています。

そこで、総合的な探究の時間「プロジェクトZERO(1年生)」,課題研究「プロジェクトゼミ1(2年生)」の取組では,STEAM教育によるPBL(Project-Based Learning)を通じて,アプローチテーマのもと課題発見・課題解決型の学習を行ってまいりました。

■日時 令和5年1月26日(木)13:50〜16:40
■会場 本校アリーナ棟1階
■形式 グループによるポスター発表

今回のポスター発表を通じて、アイディアの発想法やアイディアを形にする楽しさを知り、課題発見に至る経緯やその着眼点、課題設定の過程で行った自主的な活動について1年生と2年生で交流し合いました。

今後は参加者やユーザーの方からのご意見、ご要望を生かして、パテントコンテスト等への応募を視野に入れ、改善・改良を進めてまいります。この活動をきっかけとして生徒の知的財産マインドを高めることができ、知的財産権制度への理解を深まることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念の日
2/14 大掃除 45分短縮授業
2/15 前期選抜準備≪生徒登校禁止≫
2/16 前期選抜≪生徒登校禁止≫
2/17 前期選抜≪生徒登校禁止≫

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

証明書発行

校則について

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp