京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:384
総数:1254687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

緊急 【校長室】健康観察の徹底・体調不良時の対応及び時差登校の継続について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。

先日,京都府・大阪府・兵庫県等に対して,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出され,京都府知事から4月25日(日)から5月11日(火)までを期間として,「日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛」や「不要不急の都道府県間の移動は極力控えること」等の緊急事態措置の要請がなされました。

本校におきましても,時差登校を継続しつつ,更に,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んで参りますので,各家庭におかれては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

【保護者向け通知文】
画像1

重要 【サイエンスクラブ】東京応化科学技術振興財団 科学教育助成採択

東京応化科学技術振興財団では,科学教育や理科に興味を持った青少年を育成するための普及・啓発活動に対して助成が行われており,このたび本校サイエンスクラブの取り組みが,2021年度(第16回)科学教育の普及・啓発助成に採択されました。

●研究課題
「色素増感太陽電池の発電効率向上を目指した負極導電面電子誘導体薄膜の開発」
●助成額 20万円
●研究期間 1年間

サイエンスクラブでは,太陽電池の研究開発を通じて,新たな知見の発見や新規技術の開発を進めています。研究成果は7月末に行われる「第45回全国高等学校総合文化祭自然科学部門」への出場や各種学会・研究会で発表していく予定です。また,理工系探究の取り組みを今後の教育活動にも生かしていきます。引き続き,サイエンスクラブへのご支援をお願いいたします。

【東京応化科学技術振興財団】
画像1画像2

重要 【2学年】市立高校伝統文化体験「茶道体験会」

茶道体験を通して京都の伝統文化についての理解を深め,尊重する態度を身に付け,伝統文化を次世代に継承するとともに豊かな人間性を育むことを目的に「茶道体験会」を実施します。

なお,実施にあたっては「茶道の授業・部活動における新型コロナウイルス感染症対策について」を参考に,適切な感染防止対策等を講じて行います。ただし,今後の感染状況等により,対応を変更することもありますので,ご承知おきください 。

■期日 令和3年9月〜12月
■会場 正門前「プロジェクトラボ」
■対象 2年生全員 238名 ※クラスごとに実施
■内容 茶道(お茶・お菓子)によるおもてなし作法の体験
■講師 裏千家茶道教授 中谷豊美 様(本校茶華道部講師)
■協力 茶華道部
画像1

感嘆符 【陸上競技部】京都府高等学校春季陸上競技大会 4/11参戦

陸上競技部は4月11(日),「第56回 京都府高等学校春季陸上競技大会」に参戦しました。無観客試合,手指・環境消毒の徹底など,感染症への盤石の対策が取られる中,本大会が開催の運びに至りました。いよいよシーズンインとなった本大会において,創部6年目,過去最多の入賞者を輩出しています。

■日程 4月11日(日)
■会場 府立丹波自然運動公園陸上競技場(京丹波町)
■入賞者
【男子】
・3年 紅谷 輝大(朱雀中出身) 男子400mハードル 2位入賞
・3年 西川 諒 (樫原中出身) 男子3000m障害 3位入賞
・3年 三木 大次郎(木津南中出身)男子5000m競歩 4位入賞
・3年 北村 歩睦(木幡中出身) 男子110mハードル 4位入賞
・2年 福山 築(樫原中出身)男子5000m競歩 5位入賞

【女子】
・2年 荒堀 ともえ(京都御池中出身)女子5000m競歩 3位入賞
・2年 八木 さやか(下鴨中出身) 女子5000m競歩 4位入賞
・2年 中村 安里(桃山中出身) 女子5000m競歩 5位入賞

チーム力のバロメータであるリレー2種目でベスト,セカンドベストを記録するなど,冬季練習を越えて逞しくなったチームの状況が,手応えとして感じられる一日となりました。応援・サポートに感謝します。次戦(4/25)は,「京都陸協記録会」がたけびしスタジアム京都(西京極陸上競技場)で開催されます。

日本一を目指して,熱い活動を展開します。引き続き,陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は,ピンクと青のユニフォームが京都工学院です。
画像1
画像2

重要 【教務部】時差登校による短縮45分授業の実施について

先週末にお知らせしました通り,本日(4/19)から当面の間,短縮45分授業を行います。通学区域が広範で公共交通機関を利用する生徒が多いという実態を踏まえ,始業時間を繰り下げるとともに終業時間を繰り上げ,時差登校を実施いたします。

引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,学校教育活動を展開して参りますので,重ねてご理解とご協力の程,お願いいたします。

なお,今後の感染状況等により,対応を変更することもありますので,ご承知おきください 。

※写真は時差登校時の様子です。
画像1

緊急 【校長室】時差登校のための授業時間の変更等について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。

さて,新型コロナウイルス「まん延防止等重点措置」に関わり,京都市対策本部会議の協議結果を受け,本校においては,週明けの4月19日(月)から当面の間,下記の校時表のとおり短縮45分授業を行います。通学区域が広範で公共交通機関を利用する生徒が多いという実態を踏まえ,始業時間を繰り下げるとともに終業時間を繰り上げ,時差登校を実施いたします。

引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,学校教育活動を展開して参りますので,ご理解とご協力の程,お願いいたします。なお,今後の感染状況等により,対応を変更することもございますので,ご承知おきください。

【保護者向け通知文】
画像1

緊急 【校長室】生徒及び保護者の皆さんへ(Classi更新)

4月16日(金)18時10分現在,Classiの情報を更新しました。生徒の皆さんは必ず確認して『 見ました 』ボタンを押してください。保護者の皆様にもメッセージを配信しております。(保護者の皆様には『見ました』ボタンの設定が,今のところございません。)

重要 【研究部】アイデアをカタチに 〜プロジェクトゼミ〜

社会のために役に立つこと,誰かに喜んでもらうこと,自分自身が取り組んでいて楽しいこと,それらが入り混じった活動が「プロジェクトゼミ」です。

先ず1年生は「プロジェクトZERO」という授業で取り組んでいきます。何か決まっているものが先にあって,それに基づいて物を作っていくというよりも,問題意識をもち,どんな解決策があるのか仲間で話し合い,そのアイデアをカタチにしていくことを大切にしています。

何をすれば人に喜んでもらえるのかと,自分自身が何に対して喜べるのかどうかの根っこのところはきっと同じはずです。日々の自分の活動を自分が「おもしろがれる」ことの積み重ねで作られていくものだと思います。

そして,そのためには,一人ひとりの力を伸ばしていかないといけない。人とかかわっていく力,自分の知らないことを自ら学んでいく力,自分の考えを伝える力,目標に照らし合わせ現状を見つめる力など。1年間をかけて,生徒たちは何をすればいいのかもがき,失敗を重ねながら,日々たくましく成長していくことを期待しています。

昨日(4/15)から新入生宿泊研修(花背山の家)の代替プログラムとなる「プロジェクトZERO」入門が校内で始まりました。
画像1

感嘆符 【生活部】制服着こなしセミナー 4/12実施

新学期のオリエンテーションとして,1・2年生対象に「制服着こなしセミナー」を開催しました。株式会社トンボのデザイナーの方を講師にお招きして,制服づくりから制服を着る意義や目的などについて,わかりやすく丁寧に教えていただきました。

毎朝,袖を通すたびに制服への愛着と誇りをもった着こなしができる高校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2

感嘆符 【教務部】交通遺児育英会「貸与奨学金」の案内

交通遺児育英会の奨学生募集の案内がありましたのでお知らせします。個人応募となりますので詳細は下記ホームページをご覧ください。

【交通遺児育英会ホームページ】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/28 3年小論文模試
4/29 昭和の日

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp