京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

緊急 【教務部】日本学生支援機構(JASSO)奨学金・予約採用説明会(再) 6/1開催

前回の5月28日に開催した説明会に,やむを得ず出席できなかった生徒対象にした説明会を再度行います。今回の開催が最終となりますので予めご了承ください。

■日時 6月1日(月)11:30〜12:20
■会場 N204教室(北教室棟2階)

なお,応募にあたって質問や不明な点があれば,期日に余裕をもって教務部奨学金担当まで問い合わせてください。

【実施要項】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

保護者の皆様へ 〈6月1日より学校再開のお知らせ〉

保護者の皆様へ

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力,また長期化した学校休業期間 に おける 新型コロナウイルス感染症拡大防止についても,ご理解・ご協力を賜りまして深く感謝申し上げます 。
 さて,京都府の緊急事態宣言の解除を受け 6月1日より段階的に学校を再開することにいたしました。感染症拡大に関しては,第二波第三波の懸念等不安はいまだに残っておりますが,気を緩めることなくできる限りの対策を尽くして, 2 か月間の遅れや学校生活のリズム を取り戻すため,最初の 1 週間はウォーミングアップ期間として教育活動をできることから少しずつ 始めていきます。
 つきましては 配布文書の通り,感染リスクを極力避けるための対策を徹底し,生徒が安心して学業に専念できるように最大限の配慮をさせていただきますので,ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

6月1日より学校再開のお知らせ

画像1画像2

重要 【生活部】登校時の諸注意

教育活動再開にあたり,本校では以下の対策を講じ,生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めます。

◆ 「毎朝」の健康観察票の活用
◆ 登下校時や授業中のマスク着用
◆ 登校時や休憩時間等のこまめな手洗いの徹底
◆ 不特定多数が手を触れる部分の毎日の消毒徹底
◆ 座席配置の工夫,換気の徹底等「3密」(密閉・密集・密接)回避

生徒・保護者の皆様へ

1 当日の朝から自宅で検温をお願いします。
2 次の症状がある場合は,登校を控え,学校に連絡をお願いします。
・風邪症状や体温37.5度以上の発熱
・強いだるいさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)
・味覚や嗅覚の異常
3 基礎疾患がある方や感染の不安のある場合は,登校を控えてください。
4 登校の際は,感染症予防に努めてください。
・手洗いの励行
・マスクの着用(咳エチケット)
・出入り口での手指消毒
5 密閉・密集・密接を避けてください。

緊急 【PTA】令和2年度 前期総会(書面議決)のご案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,臨時休校措置を取る中,本年度,5月23日(土)に予定しておりましたPTA前期総会は集会形式での開催を中止とし,書面による議決とさせていただくこととなりました。

つきましては,5月28日(木)登校日の際に配布する書面表決書にご記入のうえ,期日までにお子様を通じて担任へご提出ください。

今後とも,本校のPTA活動にご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

緊急 【教務部】日本学生支援機構奨学金・予約採用説明会 5/28実施

日本学生支援機構奨学金(JASSO)・予約採用説明会を下記のとおり行います。事前アンケートで,予約採用申込を希望すると答えた3年生は必ず出席してください。

■日時 5月28日(木)10:30〜11:20
■場所 西館PC室1及びPC室2,理科演習室
■内容 資料配布,予約申込みに関する説明,スカラネット入力の準備
■対象 進学希望の3年生

【日本学生支援機構奨学金・予約採用説明会について】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

Classi(株)よりお詫びの通知文(保護者宛)

保護者の皆様へ

 本校教育活動にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
 4月以降の家庭学習期間において,タブレットPC接続不良等様々な課題も多く発生し,皆様にはご心配とご迷惑をおかけしています。申し訳ございません。今週末まで動画配信や課題メッセージの配信等,遠隔による学習を継続して実施いたします。よろしくお願いいたします。
 また,6月以降の学校再開に向けて,現在登校日(次回は28日木曜日)を設定し準備を進めています。

 Classi株式会社より,4月から現在までの期間において接続不良が発生している件についてのお詫びの文章が届きました。配布文書に掲載していますのでご確認ください。登校日に生徒へ配布いたします。各校からの要請を受けて,現在解決に向けて諸対応をしてもらっています。当面は今年度の年間サービスの利用料から4・5月の2ヵ月分に相当する額を減額していただくことになりました。

下記をクリックして配布文書をご覧ください。
取り急ぎお知らせまで

Classi株式会社より通知文(保護者宛)5月25日

感嘆符 【教務部】登校日(緊急事態宣言解除) 5/22実施

京都府に発令されていた新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が解除されたことを受けて,本校では本日9時より学年ごとの時差をつけた分散登校が行われました。

始業式翌日の4月10日から,臨時休業が続いていたため,久しぶりに仲間に会えたことを喜び合う笑顔がみられました。

改めてこのような状況になったことで,これまで当たり前だと思って生活に感謝を感じることができます。次回の登校日は,5月28日(木)です。
画像1

緊急 【進路指導部】3年生対象 大学入学共通テスト模試・実力診断テストの案内

新型コロナウイルス感染の拡大防止を受けて,当初は5月30日(土)に実施予定であった「大学共通テスト模試」及び「実力診断テスト」を6月5日(金)〜6月7日(日)に変更します。

フロンティア理数科3年生は,「大学共通テスト模試」を全員受験します。また,プロジェクト工学科3年生の希望者は,「大学入学共通テスト模試」あるいは「実力診断テスト」を受験できます。

5月22日(金)の登校日に担任の先生から案内があります。詳細については,下記の添付資料を見てください。

【6月大学入学共通テスト模試等のお知らせ】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
【6月大学入学共通テスト模試】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
【6月大学入学共通テスト模試範囲】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
【6月実力診断テスト範囲】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

プロジェクト工学科の受験希望者へ

受験希望者は,進路指導部に申込用紙を取りに来てください。6月1日(月)までに進路指導部へ申込用紙に受験料を添えて提出してください。

進路相談室前の掲示板にも同様の案内があるので,質問等があれば進路指導部まで来室してください。

緊急 【事務室】通学定期券発行について

生徒の皆さんへ

定期券を購入する際は通常,通学証明書が必要となりますが,この間の臨時休校を受けて,すでに受け取った通学証明書の有効期限が切れてしまった場合,各交通機関にて期限の延長等の対応がなされています。利用する交通機関のホームページなどを見て確認するようにして下さい。

ちなみに有効期限切れ通学証明書の交通機関各社の対応は以下の通りです。(5/21現在)

◆JR 期限が切れていても発行可能
(ただし,4月以降発行のものに限る)
◆地下鉄・市バス 期限が切れていても発行可能
(ただし,4月以降発行のものに限る)
◆阪急 期限が切れていても発行可能
(ただし,4月以降発行のものに限る)
◆京阪 期限が切れていても発行可能
(ただし,4月以降発行のものに限る)※6月30日(火)までの購入に限る
◆近鉄 期限が切れていても発行可能
(ただし,4月以降発行のものに限る)※窓口で休校中のため証明書の発行ができなかった旨申し出が必要

また,通学証明書を新たに発行する場合,可能な限り登校日の5月22日(金)申込 ⇒ 5月28日(木)受取をお願いします。事情があって,5月22日(金)の即日発行を希望される方は事務室まで相談してください。ご協力よろしくお願いします。

緊急 【企画広報部】「第1回 学校説明会」 6/6延期

6月6日(土)に予定していました「第1回 学校説明会」は,新型コロナウイルス感染予防の観点から全体会形式での実施を中止とし,後日,『YouTubeによる動画配信』を企画中です。

詳細については,近日中に各中学校へチラシ配布を行うとともに,当ホームページにおいてもお知らせします。

なお,今後の体験学習会及び学校説明会についても,日程及び実施形態を変更する場合がありますので何卒ご了承ください。最新情報は当ホームページで確認をお願いします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp