京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【ボート部】全国高校ボート選抜大会<祝・出場>

令和2年度全国高等学校選抜ボート大会近畿地区予選会(11月7・8日)が開催されました。新型コロナウイルス対策として選手の行動記録の提出・毎日の検温マスク着用と徹底される中,天候に大きく左右されることもなく,全レースを終了しました。

■結果
・男子舵手付クォドルプル 決勝3位 本大会出場権獲得
・女子ダブルスカル    決勝4位
・男子ダブルスカル    決勝5位

男子舵手つきクォドルプルが決勝で3位となり、来年令和3年3月26−28日に静岡県浜松市天竜ボート場にて開催される,令和2年度全国高等学校選抜ボート大会に出場します。予選では4位でしたが,決勝では見事逆転で3位となり全国出場を勝ち取りました。

他に2種目が決勝へ進出しました。
・女子ダブルスカル 決勝4位
・男子ダブルスカル 決勝5位

ともに,敗者復活戦にまわりで決勝進出となりました。全国大会への出場権獲得とはなりませんでしたが,この冬で大きく成長し来年度のインターハイ出場に向けて頑張ってくれることと思います。

本校ボート部としましては,2年ぶり2回目の出場となります。限られた環境と時間のなかで選手の可能性に挑戦したいと思います。今後ともご支援・ご声援のほど,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

緊急 【地域連携】伏見中央図書館との連携企画

「読書週間記念事業」の取組として,本校と伏見中央図書館による連携企画を下記のとおり開催します。昨年度,交通局からの製作依頼を受けて寄贈した「電動ミニ市バス」の展示及び記念撮影や,その他本校教育活動についてパネル紹介します。

■日時 11月7日(土)〜11月8日(日) 9:30〜17:00
なお,学校紹介パネル展示は11月15日(日)まで ※休館日除く
■会場 伏見中央図書館
・1階ロビーガラス展示ケース
・2階閲覧席横特設コーナー,カウンター前特設コーナー
■展示 『電動ミニ市バスがやってくる!』
・乗り物関係図書の展示
・本校取組の紹介
画像1
画像2
画像3

重要 【校長室】龍谷大学先端理工学部との高大連携に関する協定締結について

龍谷大学先端理工学部と京都市立京都工学院高等学校は,平成28年3月に締結した「龍谷大学と京都市立京都工学院高等学校との高大連携に関する協定書 」に基づき,具体的な連携内容を示した覚書を新たに締結いたします。

■日時 11月6日(金)13:00〜14:00
■場所 龍谷大学瀬田キャンパス 1号館1階理事室

龍谷大学先端理工学部と滋賀県立三工業高校(瀬田工業高校並びに八幡工業高校,彦根工業高校)および京都工学院高校は,これまで瀬田キャンパスにおける体験入学やスクーリングの実施,各高校への出張講義などで連携してきました。

今後は,基本的なコンピュータ科学の教育促進に関わる教育用コンピュータ「Raspberry Pi」を使った教員間での研修や,高校の生徒向けの特別講義を実施するなど,生涯を通じて学修する意欲と態度を育成します。

このたびの協定締結により,基礎となる知識や技術・技能,学び方等を確実に身につけさせるための教育の在り方や,高校と大学との教育接続などを共に考え実践し,さらなる連携を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

緊急 【研究部】秋の夜空 "天体望遠鏡をのぞいてみよう!"

1年生のプロジェクトZERO(総合的な探究の時間)では,宇宙に関するミッションの取組がスタートしました。宇宙というテーマが広くて遠いものに感じている人もいるかもしれません。そこで,本校の天体望遠鏡を開放し,秋の夜空を案内します。京都工学院から夜空を見上げ,ひと時,宇宙に思いを馳せてみませんか。気の向くままに,興味を持ったら足を運んでみてください。

■日時 11月9日(月)・10日(火)・12日(木)の3日間 
いずれの日も17:30〜18:00
■場所 天文台(東棟3階)
■目的 自らが作製した望遠鏡と比較し,更なる宇宙への関心を引き起こす
■対象 主として1年生
■内容 土星や月などの観測

※事前予約は必要ありませんが,温かい服装で参加してください。なお,悪天候によりやむなく中止する場合があります。

【上段:天文台外景】
【中段:天文台内景】
【下段:天文台からの月観測】
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【生活部】秋の芸術週間 "作品展示"

本年度,下記の期間を「秋の芸術週間」と位置付けて,芸術科の授業及び部活動(工学系・文化系)による作品展示をインフォメーションコモンズ(中央棟1階)行います。生徒の力作とその取組をご鑑賞ください。

また,明日(11/7)は第3回学校説明会です。中学生及び保護者の皆さまにも学校施設や部活動の様子も合わせてご見学いただきます。

◆11月5日(木)〜11月12日(木)
茶華道部・美術部・料理同好会

◆11月16日(月)〜11月24日(火)
シビルクラブ・新聞部・模型部・書道科

◆11月26日(木)〜12月3日(木)
美術科
画像1
画像2
画像3

重要 【サイエンスクラブ】令和2年度_第37回京都府高等学校総合文化祭自然科学部門 物理・化学2部門全国大会出場決定

サイエンスクラブは,11月1日(日) に京都学・歴彩館にて開催された「第37回京都府高等学校総合文化祭自然科学部門研究発表会」に出場しました。京都府全域から理科に関する研究テーマが17本集まり,本校からは物理・化学に関する2本の研究テーマについて発表しました。

審査委員から質問やご指摘をいただき,今後の研究活動の幅が広がる知見が得られました。結果,物理部門・化学部門ともに部門優勝することができ,2本が京都府代表として来年度の第45回全国高等学校総合文化祭自然科学部門に出場します。

今後も研究活動を計画的に行い,文献調査や実験・考察、指導教員との議論を繰り返しながら研究を進めていきます。また,(一財)生産開発科学研究所高等学校研究助成及び(公財)中谷医工計測技術振興財団の支援を受けて行われました。

◆物理部門「PEG添加量の違いによるTiO2薄膜の光起電力特性評価」
(部門優勝)
2年 福田康貴・小関啓史 1年 山口瑠晟・戸田怜志
◆化学部門「色素増感型太陽電池の色素吸着に関する研究」
(本大会最優秀賞・部門優勝)
1年 若林慧宗・水巻力哉
画像1画像2画像3

重要 【生活部】プチ文化祭開催について

本年度は,コロナ禍の中でこれまで通りの文化祭は実施困難と判断いたしました。しかしながら,授業への影響を最小限に抑え,生徒会の意向を尊重して下記のような形で「プチ文化祭(仮称)」を開催いたします。

つきましては,これまでクラスや部活動で取り組んできた作品について,互いに鑑賞する場を提供いたします。コロナウイルス感染拡大防止対策を講じながらではありますが,日頃の活動の成果を存分に発表できる機会となれば幸いです。

■日時 11月6日(金)
・12:50〜 2年生動画上映(7クラス)
・14:55〜 ダンス部舞台発表
・15:25〜 吹奏楽部舞台発表
・15:50〜 動画表彰等
■会場 中央棟ホール  

※なお,当日は保護者の皆様にはご来場していただくことはできませんが,体育祭同様にZoomにてリアル配信する予定です。ID・パスワードについては,すでに生徒へ配布済みです。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
画像1

重要 【ラグビー部】全国高校ラグビー府予選決勝 11/8開催

記念大会となる『第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会』京都府予選決勝が来週開催されます。伏見工業高校以来,5年ぶり全国花園への切符をかけた大一番です。なお,当日は保護者と部員ら学校関係者のみの入場となりますが,部員たちへ温かい励ましとご声援をお願いいたします。

■日時 11月8日(日)14:00キックオフ
■会場 宝が池球技場

【京都新聞朝刊・令和2年11月2日付】
画像1

重要 【研究部】プロジェクトZERO "望遠鏡プロジェクト"

1年生のプロジェクトZERO(総合的な探究の時間)における「望遠鏡プロジェクト」では,グループで協力するために,どんなことが大切か,どんな方法が有効かを学び,製作活動を通じて「見通しを持って進める」「試行錯誤を繰り返す」ことの価値に気づくことをねらいとしています。また,1学期に学んだ思考技術を活用し習得させ,発表することを通じて発表技術を身に付けます。

今後はこの活動を受けて,未知のフロンティアである「宇宙」をテーマに,自ら課題を発見解決していく手法を学びます。来月の11月20日(金)には,京都市青少年科学センターと共催し,宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所の研究員の方を招いた「JAXA記念講演会」を本校で開催します。
画像1
画像2
画像3

重要 【生活部】第5回 体育祭 10/28開催

今回,新型コロナウイルスの影響で多くの学校行事が制限下の中,いち早く体育祭開催に生徒会が中心となって,種目の内容やルールの見直し,応援の仕方について新たなアイデアでリスクと向き合う方策を考えてくれました。

その甲斐あって,秋晴れのさわやかな青空にも恵まれ,参加者全員で協力して見どころある「第5回 体育祭」を開催することができました。「こんな時だからこそできる工夫」に知恵をしぼり,クラスの仲間と協力して創りあげる見事な演出ができたのではないでしょうか。

また,初めての試みとしてZoomによる動画配信を行いました。開会式直後から保護者の方のアクセスが殺到し,大変ご迷惑をおかけしましたが,臨場感あるリモート観戦にご参加いただけたと思います。

本校では,今後ともご家庭のご協力を得て,生徒の安全・安心を第一に学びの環境づくりに努めてまいりたいと考えております。保護者の皆さまには,引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp