京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

感嘆符 【校長室】立春節分

豆まきでおなじみの節分の日が,今年は例年より1日早い2月2日となり,1897年以来,124年ぶりの珍事となります。国立天文台によると「地球が太陽の周りを回る公転の周期が,1年ピタリではないことが原因で微妙なずれが積み重なった結果」ということです。

元来,節分は季節を分けるという意味があり,立春の前日に当たります。立春を含む二十四節気は,太陽と地球の位置関係から日付を割り出し,国立天文台が毎年公表しています。今年からしばらくは4年ごとに2月2日となり,2057年の次は2058年で2年続くことになります。

受験シーズン,いよいよ前期選抜の願書受付が始まります。例年通りに3月の合格者登校日頃には,本校正門前の早咲き桜『春めき』の開花が新入生を出迎えてくれることでしょう。
画像1

重要 【PTA】後期PTA総会 1/30開催

先日(1/30)開催されました「後期PTA総会」においては,おかげをもちまして全ての議事が承認されました。当日欠席のご家庭へは,先週末にお子様を通じて資料をお渡ししておりますのでご確認願います。

今回のPTA総会では,本校会場と併せてオンラインでも試行的に実施しました。今後,緊急事態宣言が延長された場合に,PTA活動においてもオンラインでつながる試験実施という意味合いも兼ねております。

これからも本校PTA活動は,可能な限り現状に合わせた柔軟な対応を検討していきたいと考えております。何卒,ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

■日時 1月30日(土)10時00分〜10時40分
■場所 中央棟1階ホール
■議事 
・令和3年度PTA本部役員選出
・令和2年度PTA事業中間報告
・令和2年度PTA会計中間報告
・感謝状贈呈
画像1
画像2

緊急 【PTA】後期PTA総会後の各説明会中止のお知らせ

大寒の候,保護者の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

現在,緊急事態宣言の状況下,諸般の事情から1月30日(土)に予定していました「2年生進路・研修旅行説明会」及び「1年生研修旅行説明会」の開催は見送り,PTA総会のみの開催とさせていただきます。直前のご連絡となって大変申し訳ございません。

引き続き,本校の教育活動にご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

感嘆符 【美術科】自画像鉛筆デッサン 作品展示1/27〜2/9

本校では,「豊かな人間性,確かな技術を身に付け,京都から社会の発展と人類の幸福に貢献できる生徒の育成」を教育目標に,京都工学院STEAM[Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学) Art(デザイン思考) Mathematics(数学)]を教育の柱として位置付け,関係性の深い科学・技術・工学・デザイン思考・数学の体系的な教育プログラムを推進しています。

その一環として取り組んだ,2年生美術選択者の作品をインフォメーションコモンズにて展示いたしました。約100名の自画像(鉛筆デッサン)作品を約2週間展示予定です。ご来校の機会があればぜひ鑑賞していただき,ご感想など頂戴できれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

重要 【生活部】登下校時における注意喚起

暦の上では,1月下旬の「大寒」から2月初めの「立春」の頃が最も寒さが厳しくなります。今はまさにその真っ只中にあります。

冬は気温低下に伴う路面凍結で,スリップ・転倒事故が起きやすくなります。道路面の温度が0度以下になると路面凍結が始まりますが,実際には気温と道路面には温度差があり,気温が3度の時でも路面温度が0度以下となることから,道路が凍結することがあります。

気を付けなければならない場所としては,日差しの届かない建物の陰や「橋の上」,「横断歩道の白線」が挙げられます。

「橋の上」は風通しがよく,風で地面が冷やされて気温が下がるために凍結しやすく,「横断歩道の白線」は,アスファルトと比べて水分が表面に残りやすく温度が上がりにくいことから表面部分が凍りやすいとされています。

自転車利用時のみならず,歩行中もこのような凍結が原因で発生する自動車や自転車の事故に巻き込まれないように,登下校時は十分注意してください。
画像1

重要 【研究部】プロジェクトゼミ1発表会 1/21開催

本校では,「豊かな人間性,確かな技術を身に付け,京都から社会の発展と人類の幸福に貢献できる生徒の育成」を教育目標に,京都工学院STEAM[Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学) Art(デザイン思考) Mathematics(数学)]を教育の柱として位置付け,関係性の深い科学・技術・工学・デザイン思考・数学の体系的な教育プログラムを構築し,大学への学びにつなぐ「フロンティア理数科」と,実践的な工業科「プロジェクト工学科」を設置しています。

このたび,両学科の2年生がグループで問題解決型学習(PBL)に取り組む「プロジェクトゼミ」では,地域や行政等と連携し,学科分野の枠組みを超えたチームでアイデアや専門分野の技術・知識を出し合い,課題解決に向けた探究的な学習活動を展開しており,今回はポスター形式でこの一年間の取組を発表しました。

また,1年生「プロジェクトZERO」発表会は2/3(水)に予定しています。

■日時 1月21日(木)14:00〜15:20
■会場 アリーナ棟ほか
画像1
画像2

緊急 【教務部】京都教育公務員弘済会奨学金募集について

大学等進学を考えている3年生のみなさんへ

京都教育公務員弘済会(「教弘」)から,大学等進学後の「貸与」奨学金募集の案内が届きました。1年間で最大25万円を借りることができます。詳細については,下記のファイルまたは教室掲示を確認してください。

【京都教育公務員弘済会貸与奨学金事業】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

感嘆符 【卓球部】全国高校選抜卓球大会 男女シングルスの部代表選手選考会 1/16開催

1月16日(土),「全国高校選抜卓球大会」男女シングルスの部代表選手選考会が久御山町総合体育館で行われました。本校からは2年生の天橋直己が出場し,男子シングルスの部で3回戦まで進みました。

本選考会では,秋季大会で出場権を獲得した24選手が京都府代表1名の枠をかけて争いました。今後は次戦に向けた活動を展開します。引き続き,卓球部へのご声援をよろしくお願いいたします。

【京都府高体連卓球部・全国高校選抜(2部個人)選考会試合結果】
https://www.kyoto-tt.net/2020/20-senbatsu-s-k.pdf
画像1

重要 【進路指導部】大学入学共通テスト最終激励会

初めての「大学入学共通テスト」を前にして,受験する3年生に対して最終激励会を1月15日に本校ホールにて実施しました。

はじめに,有本進路指導主事から受験上の諸注意のあと,砂田校長,田中フロンティア理数科主任,喜多村学年主任から激励のメッセージが伝えられ,駆け付けた他の教職員からは拍手で健闘を祈りました。

コロナ禍の中,実施される「大学入学共通テスト」1期生として挑む生徒には,授業はもとより,模擬試験や進学補習,共通テストシミュレーションでの対策準備に余念がありませんでした。これまで積み重ねた取組の成果を思い存分に発揮してくれることを教職員一同願っています。

重要 【産学連携】市立高校ロボット競技大会 1/16実施

京都市立高等学校教育研究会工業部会主催「第28回ロボット競技大会」を下記のとおり開催しました。本大会では,創る喜びを体験して技術への関心を深め,お互いの技術力の向上を図り,創造力と新鮮な発想で改良を凝らして,全国の高校生と切磋琢磨する場へ挑戦することを目的としています。

なお,実施にあたってはアルコール消毒やマスク・フェイスシールドの着用はもとより,定期的な換気に努め,競技エリアと観客エリアを分けるなど,密集の回避する安全対策を徹底して行いました。

京都機械金属中小企業青年連絡会のメンバーの方には,昨年度からオープン参加いただいております。本年度は緊急事態宣言の発令を受けて,残念ながら参加は見送られましたが,2台の製作ロボットを当日披露くださいました。当面の期間,インフォメーションコモンズにて展示されます。

■日時 1月16日(土)9:00〜11:00
■会場 中央棟1階ホール
■内容 サッカーロボットによるトーナメント競技
■協賛 高等学校コンソーシアム京都・京都機械金属中小企業青年連絡会
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp