京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【進路指導部】大学入試共通テストシミュレーション

いよいよ新年1月16日・17日に迫った「大学入試共通テスト」を想定したシミュレーションを下記のとおり京都キャンパスプラザにて実施します。他の市立高校生受験生との合同による本番さながらの模擬試験となります。

■日程 12月23日(水)及び24日(木)の2日間
■会場 キャンパスプラザ京都(下京区西洞院通塩小路下ル)
■内容
・1日目 地理歴史・公民,国語,英語・リスニング
・2日目 理科,数学

大学入試共通テストまで残すところ3週間余り,市立高校2校(京都工学院,塔南)の生徒約200名が最後の実践的な模試を通して,受験前の総仕上げ・最終チェックに挑みます。

【昨年度の様子・令和2年1月5日】
画像1

重要 【研究部】プロジェクトゼミ2発表会 12/17開催

本校では,「豊かな人間性,確かな技術を身に付け,京都から社会の発展と人類の幸福に貢献できる生徒の育成」を教育目標に,京都工学院STEAM[Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学) Art(デザイン思考) Mathematics(数学)]を教育の柱として位置付け,関係性の深い科学・技術・工学・デザイン思考・数学の体系的な教育プログラムを構築し,大学への学びにつなぐ「フロンティア理数科」と,実践的な工業科「プロジェクト工学科」を設置しています。

このたび,両学科の3年生がグループで問題解決型学習(PBL)に取り組む「プロジェクトゼミ」では,答えのない様々な課題に対して,学科分野の枠組みを超えたチームでアイデアや専門分野の技術・知識を出し合い,課題解決に向けた探究的な学習活動を展開しており,今回はポスター形式で研究成果を発表しました。

■日時 12月17日(木)14:20〜16:10
■会場 東棟及び北教室棟
■参加 両学科2年生全員,プロジェクト工学科3年生

なお,2年生「プロジェクトゼミ1」発表会を1/21(木),1年生「プロジェクトZERO」発表会を2/3(水)に予定しています。

次回もアルコール消毒やマスク・フェイスシールドの着用はよりもと,分散開催,密集を回避ために発表の際に使用するパネル配置の工夫等,万全の安全対策を講じて準備いたしますが,新型コロナウイルスの感染状況によっては,中止となる可能性がございますのでご了承ください。
画像1
画像2

感嘆符 【PTA】文化教室「コサージュづくり」 12/17開催

日頃より本校の教育活動に格別のご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

さて,このたび保護者の皆さんの親睦と思い出づくりにPTA文化教室「コサージュづくり」を参加募集したところ,24名の申込みを得て,おかげさまで賑やかな会となりました。

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から,Zoomによる開催も想定し,募集から当日運営に至るまで,文化委員さんを中心に本部役員の方々にご準備いただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。

■日時 12月17日(木)10:00〜12:00
■会場 正門前 「プロジェクトLAB」
■内容 コサージュづくり
■講師 中村和織 先生

終了後は,昼食をはさんで「プロジェクトゼミ2」ポスターセッションにてプロジェクト工学科3年生の学習成果をご見学いただきました。
画像1
画像2
画像3

重要 【サイエンスクラブ】第37回京都府高等学校総合文化祭 連盟賞受賞

サイエンスクラブでは,12月13日(日)に京都コンサートホールにて開催された「第37回京都府高等学校総合文化祭 優秀校発表会」において,京都府高等学校文化連盟賞を受賞し,表彰状と表彰盾を受け取りました。

◆化学部門「色素増感型太陽電池の色素吸着に関する研究」
(本大会最優秀賞・部門優勝)

発表者 フロンティア理数科1年 若林慧宗 水巻力哉

なお,来年度,和歌山県で開催される「第45回全国高等学校総合文化祭 自然科学部門」に京都府代表として出場することが決定しています。
画像1

重要 【美術部】ハロートレーニング(公的職業訓練)ポスターデザインコンテスト 優秀賞獲得

12月9日(水),『令和2年度ハロートレーニング(公的職業訓練)ポスターデザインコンテスト』応募にあたって,プロジェクト工学科3年生の島原佳那さんの作品が優秀賞を獲得し,本校へ京都労働局担当者が激励訪問され,砂田浩彰校長立ち合いのもと授与式を執り行いました。

ポスターテーマ「ハロートレーニング〜急がば学べ〜」とは,労働者が職業に必要な技能及びこれに関する知識を習得することができるように,公共職業能力開発施設を設置して実施する施設内訓練,民間事業者へ委託することにより実施する委託訓練,主に雇用保険を受給することができない求職者向けに実施する求職者支援訓練等の公的職業訓練の統一的な愛称で,平成28年11月に決定しました。

「ハロー」とは,新たな出会いを表す希望の言葉。トレーニングで鍛えた筋肉のように,「ハロートレーニング」を通じて仕事に必要なスキルをしっかり身につけて欲しい,そんな気持ちを表しています。新たな職業やスキルにチャレンジするには,ちょっと時間がかかるかもしれませんが,「急がば学べ」。焦らず,前向きにという思いが込められています。

全応募作品(一般社会人も含む)の中から,京都労働局,ハローワーク,京都府,(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構京都支部の関係者の投票により選考され,最も得票の多かった作品のうち最優秀賞が1点,優秀賞が2点選出されました。

本校美術部の島原佳那さんの作品は2000票余りを得票し,見事優秀賞に選ばれ,京都労働局長の賞状及び記念盾,作品をポスターにされたものが授与されました。

今後も美術部は,社会啓発活動にも精力的に参加していきます。
画像1
画像2
画像3

緊急 【校長室】生徒及び保護者の皆さんへ(Classi更新)

12月13日(日)19時00分現在,Classiの情報を更新しました。必ず確認して『 見ました 』ボタンを押してください。

重要 【企画広報部】”市立高校グロ−バルフェスタ2020”  12/12実施

中学2年生の皆さんは,ちょうど中学校生活の折り返しの時期を迎えました。同時に自分の将来について考え,準備を始める時期にさしかかります。でも,何をすればいいのか戸惑うことも多いのではないでしょうか。
 
京都市立高等学校では,各校が魅力あふれる高校づくりを進めており,その一端を知っていただこうと,市立高校8校が集い,「市立高校グローバルフェスタ2020」を下記のとおり本校にて開催しました。

中学2年生の皆さんには,各高校の特色ある授業を体験し,高校における「学びの魅力」や,「高校でなぜ学び,何を学ぶのか」,「将来,どんな生き方をするのか」を考えるきっかけにしてほしいと思います。

■日時 12月12日(土)13:30〜16:10
■会場 京都工学院高校(伏見区深草西出山町)
■対象 京都市立中学校2年生 180名
■内容 京都工学院高校 体験授業「安心・安全な建築物とは?」
「建築」とは,人間のくらしを理解し,安全性や快適性,地域や自然環境への配慮,様々な視点から建物をデザインすることです。今,大地震に備えるための技術革新が求められています。私たちの生活を守る安心・安全なテクノロジーについて,みんなで考えましょう。iPad を用いた授業体験を行います。

【実施要項】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
画像1
画像2

重要 本校までのアクセス

本校までのアクセス

 ・京阪電車「龍谷大前深草」駅から徒歩13分

 ・JR「稲荷」駅から徒歩15分

本校へのアクセス

緊急 【校長室】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。

現在,本校では,新型コロナウイルスへの感染防止対策を徹底しながら,子どもたちの教育活動に取り組んでいるところですが,全国的に感染者拡大が続く中,京都市においても12月9日の感染者が50名となり,12月3日からの一週間の感染者数も200名を超える状況となっており,感染拡大防止に向けた,一人一人の更なる取組の徹底が求められています。

こうした中,本校での取組はもとより,各家庭においても感染拡大防止にお取り組みいただくことが,大変重要となっています。つきましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続きお取り組みいただき,感染拡大防止の取組にもご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

【保護者の皆様へ】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

重要 【校長室】"次世代もの・まち教育者育成プロジェクト" 12/8実施

本プロジェクトは,工業教育担当者の資質能力の向上を図るため,企業経営者や人事担当者社員教育担当者から経営理念や経営方針,これからの産業界や今後の工業教育の在り方,求める人材などをご講話いただき,さらにディスカッションを通してその理解を深め,明日からの教育活動に活かすことを目的としています。

第3回目は,本校学校評議員でもある株式会社 名高精工所の代表取締役社長 名高新悟 氏をお招きし,京都のものづくり産業界の動向や企業が求める人材育成について,講話及び座談会形式で行いました。

先ず戦略面では,強みにフォーカスし,あらゆる業界に対してアンテナを張り,既存の枠を少しだけ超えるビジネスにもチャレンジする。省人化・ロボット化の推進,IoTの情報収集と導入の検討の中,居心地の良い場所に安住化しないジョブローテーションについてもそのねらいをお聞きできました。

また,未来は常に想定外のことが起こるが,100年企業を目指して,理念と使命を共有し「世のため,人のためになることをする」社是の紹介がありました。常に理念と使命にズレがないか,社員一人ひとりの成長を心がけることなど,多くの示唆に富んだ話題を提供いただきました。

講師の名高新悟 氏は,複数の分野にまたがる複雑で高度なものづくりソリューションサービスを提供されている京都試作センター株式会社 代表取締役並びに,その実践とご経験から京都芸術大学 客員教授も務められています。今後も本校との産学連携における教育活動にしっかりと反映していきたいと思います。このたびは貴重な機会を頂戴し,誠にありがとうございました。

■日時 12月8日(火)15:00〜17:00 
■会場 正門前 プロジェクトLAB
■講師 株式会社 名高精工所 代表取締役社長 名高新悟 氏
■対象 主に工業科教員
■内容
≪第1部≫ 講話『ものづくり中小企業の人材育成』
≪第2部≫ 座談会・質疑応答
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 大学入試共通テストシミュレーション
12/24 大学入試共通テストシミュレーション
12/25 1〜6限授業 終業式

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp