京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

緊急 【芸術科】京都・グアダラハラ姉妹都市提携40周年記念事業「バーチャル児童絵画展」出展

このたび,京都市とグアダラハラ市の姉妹都市提携40周年記念事業の一環として,両市の児童・生徒が作成した絵画をバーチャル空間に展示する「バーチャル児童絵画展」を開催する運びとなり、本校フロンティア理数科2年生の山川二殿君の作品が選出されました。

両市の子供たちによる,独創的で色鮮やかな作品を,下記の期間で自由にご鑑賞いただけますので,この機会にぜひご覧ください。

■期日 12月7日(月)〜12月25日(金)
■内容 
仮想(VR)空間活用サービス「CYZY SPACE」を活用したインターネット上での本市とグアダラハラ市の児童・生徒が作成した絵画を各10作品展示
■主催 京都市 グアダラハラ市
■協力 京都市教育委員会
■閲覧方法
(1)以下のURLからアクセスしてください。
https://cyzy.io/nxzQmn5/
(2)オブジェクトの読込終了後に現れるページで入室方法を選択してください。

◆パソコン,スマートフォン,タブレットから入室する方法
1.「ロビーから見る」又は「Enter Room」を選択して入室してください。
2.「Enter Room」を選択された場合,次のページでアバター(自分)の分身となるキャラクター)選択やマイク,オーディオ設定後,入室可能になります。

なお,一度に閲覧できる人数に制限がありますので,アクセスできない場合は時間をおいて再度アクセスしてください。通信速度やブラウザなどの環境によっては閲覧できない場合もあります。

【動作確認済みブラウザ】※最新版をご利用下さい。
・Windows: Firefox, Chrome, Edge (version 79+)
・Mac OS: Firefox, Chrome, Safari
・Linux: Firefox
・Android: Firefox, Chrome
・iOS: Safari
・Standalone VR: Oculus Browser, Firefox Reality

■問合せ先 京都市総合企画局国際化推進室
TEL:075-222-3072

現在,四条通り地下道でも京都市とグアダラハラ市の交流の歴史をまとめたパネルや,若手写真家によるグアダラハラ市を中心としたメキシコの都市の美しい写真を展示しています。詳細については以下のURLからご確認ください。
https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/00002773...

【バーチャル児童絵画展の様子】
※制作中の画像であるため実際の仕様とは異なる場合があります。
画像1
画像2
画像3

緊急 【生徒会】クリスマスイベント 12/23開催

年の瀬が近づく終業式を前に,12月の風物詩「クリスマスイベント」を生徒会が中心となって今年も開催します。冬の季節を感じながら学校全体を華やかに装飾で演出し,今年の学校行事を締めくくります。

なお,来週16日(水)LHR時に「生徒会立会演説会」が実施されますが,改選された新生徒会本部役員の初仕事が本イベントとなります。

■日時 12月23日(水)15:45〜17:30
■場所 本校中庭
■内容
・吹奏楽部による演奏
・ダンス部によるパフォーマンス
・屋外カラオケ大会
・ビンゴ大会

【昨年度のポスター・令和元年12月18日】
画像1

重要 【生活部】3年生人権学習 12/11開催

本年度,3年生の人権学習では,正しい異性観や科学的知識を理解して望ましい行動につなげ,人格の完成と豊かな人間形成を養うことを目的としています。

今回,性を幸せ・健康(ウェルビィーング)なものするための「人権に基づく性教育」について学びます。

■日時 12月11日(金)11:00〜12:10(期末テスト最終日)
■会場 中央棟ホール
■講話 「あなたのみんなの生と性 もっと大切に もっと幸せに」
■講師 京都教育大学 教育支援センター教授 関口久志 氏
■対象 3年生234名

【2年生人権学習「車いすバスケット」・令和2年10月21日】
画像1

重要 【再掲・企画広報部】個別相談会 12/5開催

※【11時以降の時間帯】であれば若干の余裕があります。
  できるかぎり当日対応させていただきます。

本年度最後となる「個別相談会」を開催いたします。当日は,入試情報や学校生活,進路結果等,様々な「知りたい!」にお答えするします。「ものづくり」「まちづくり」の実験実習室や,天文台といった恵まれた施設設備,校舎内を見学いただけます。

前回の学校説明会に残念ながら参加できず,入試情報や本校生徒による発表を聞き逃してしまったという中学生のみなさん,是非ご参加いただき,本校の「面白さ」を知り,明確な「学びたい!」につなげていただければと考えております。

■内容 A 個別相談[図書館]
    B 校内見学(30分程度)
    C第3回学校説明会・全体会 録画上映[S201教室]
    ※個別相談の待合場所
■時間 令和2年12月5日9:00〜12:00
    内容 A[個別相談]
    個別相談について時間帯区分がございます。
    お申込みの際に、第1希望、第2希望をご記入いただきますよう
    よろしくお願い致します。

※【11時以降の時間帯】であれば若干の余裕があります。
  できるかぎり当日対応させていただきます。

WEBフォームから申し込む

画像1
画像2

重要 【プロジェクト工学科】"近畿地区高校生測量競技大会" 11/28出場

全国工業高等学校長協会主催「高校生ものづくりコンテスト」では,工業高校で取り組んでいる,ものづくりの学習成果の発表の場として,全国の高校生が一堂に会して,技術・技能を競い合う大会であり,例年,旋盤作業,自動車整備,電気工事,電子回路組立,化学分析,木材加工,測量の7部門が開催されます。

しかし本年度は,全国大会が新型コロナウイルス感染症対策によって開催中止となったことから,「近畿地区高校生測量競技大会」が代替大会として独自開催されました。

■期日 11月28日(土)10:30〜16:00
■会場 兵庫県立兵庫工業高校(神戸市兵庫区)
■選手 プロジェクト工学科2年 木下みな子 西村正義 山下春佳
■参加 近畿2府3県から11チーム

本校工学系クラブのひとつ『シビルクラブ』が2年生新チームで出場し,結果は第3位と外業・内業とも優勝には今一歩及びませんでした。今後,この経験値を活かして来夏の全国大会予選を見据え,時間を惜しまず,より高い技術・技能の習得を目指して『全国大会V3』の偉業を達成してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 【芸術科】伝統文化体験 "箏実習"

2年生の芸術(音楽選択)では,日本音楽への理解を深め,伝統文化に親しむため,箏の実習に取り組んでいます。小学校で歌った「さくらさくら」を題材に,難易度の異なる3種類の編曲された楽譜を用いて,箏の様々な演奏法を段階的に学習します。

箏を初めて弾く生徒も多く,初日の練習ではぎこちない様子でした。回を重ねながら自分の課題を振り返り,次の目標をもって練習を続けたことで,難しい楽譜でも力強く演奏できるようになってきています。

本取組は「市立高校における茶道を中心としたおもてなし事業」の支援を受け,日本の伝統ある芸術文化に愛着をもつとともに,他国の芸術文化を尊重する態度等を養う観点から,音楽・美術・書道に関する実技を学びます。

新しい発想・価値を生み出すための第一歩として,箏雅楽や仮名書道,彫漆といった演奏又は作品制作を通じて自身の内面をとらえ直し,新たな眼差しを見つけることをねらいとしています。本校においては芸術の選択科目(音楽・美術・書道)に分かれて,講座ごとに実施しています。
画像1
画像2
画像3

重要 【フロンティア理数科】未来へ羽ばたくためのキャンプ 第2日目 11/19開催

フロンティア理数科では,2年生全員を対象とした「未来に羽ばたくためのキャンプ」を,本年度については下記のとおり2日間実施しました。

2年次の本格的な大学受験の学習を開始するにあたって,最先端の開発事業や研究等を見聞することと同時に,自らの生き方を考えていくキャリアデザインの観点から知的好奇心や探究したいことを発見し,1年後の大学受験に向けたモチベーションの向上を図ります。

第2日目の会社訪問先である村田機械株式会社では,会社の重要な経営資源である人材価値を最大限高めるため,社員一人ひとりの成長を様々な形で手厚くサポートされているのを知りました。

若手社員の方との交流会では,ワールドカフェ方式でしゃべりやすい雰囲気づくりから,生徒たちも楽しく会話が弾みました。社会人として基礎であるビジネスマナーを知り,グループワークを通してコミュニケーション力やチームワークの重要性を再認識しました。

また,モノづくりのプロセスを紹介いただき,「なりたい自分から大学選びにつなげる」,「繊維機械を多方面から見ることで様々な仕事が見えてくる」など,今やるべきことや仕事の選び方,将来の自分探しを見つめ直す時間とすることができました。

■期日 11月17日(火)及び19日(木)の2日間
■内容
≪第1日目≫ 11月17日(火) 5〜7限 本校にて実施
・講演『なぜ大学に進学するのか』
・講師:リクルート スタディサプリ出演講師 山内恵介 先生
・京都先端科学大学,村田機械株式会社訪問に向けた事前学習
≪第2日目≫ 11月19日(木) 終日 校外にて実施
・京都先端科学大学 研究室見学
・村田機械株式会社 若手社員の方を囲んでの「カタリ場」など
画像1
画像2
画像3

重要 【プロジェクト工学科】"高校生ものづくりコンテスト" 電気工事競技 京都府大会優勝

「令和2年度 高校生ものづくりコンテスト電気工事競技京都府大会」が11月23日(月・祝)に京都府立工業高校で開催されました。

競技内容は「令和2年度若年者ものづくり競技大会近畿大会」の電気工事職種の課題内容とし,800mm×1600mmの木製パネルに第2種電気工事士技能試験問題を参考に,金属管工事やPF管工事、ケーブル工事を含んだ単相100V電灯及びコンセント回路を2時間以内に施工するものです。

本校からは電気専攻3年生の原田悠真君が代表選手として出場し,休校期間中から少しずつ準備を重ね,学校再開から毎日取り組んできました。その結果,京都府大会において優勝することができ,日々の努力が報われる成果を発揮できました。

なお,本年度は,全国大会及び近畿大会が新型コロナウイルス感染症対策により中止のため,京都府大会のみとなります。

今後も努力を惜しまず,より高い技術・技能を習得して社会に貢献してほしいと願っています。
画像1
画像2

京都洛南ライオンズクラブ主催「第18回Joint S&E Forum」参加

画像1画像2
 11月21日(土) 京都洛南ライオンズクラブ主催「第18回 Joint S&E Forum」が開催され,本校からは9名の生徒たちが参加しました。
 「Joint S&E Forum」は高校生と「京都洛南ライオンズクラブ」のメンバー(企業経営者等)が一堂に会して,各校の生徒発表をもとに経営者の方生徒たちが語り合い,高校生のキャリア意識を向上させることを目的としています。
 本校からは3年生のプロジェクトゼミでの取組「高齢者のためのお薬カレンダー」について発表しました。

感嘆符 【京都こどもモノづくり事業】ガラスにお絵かき! オリジナル太陽電池を作ってみよう 11/21開催

太陽からの光エネルギ−を電気エネルギ−に変える太陽電池がありますが,近年,植物から取り出した色素を使った新しいタイプの太陽電池「色素増感型太陽電池」が注目されています。

今回の体験では,光のエネルギーを使って,ガラス面を自由に動ける電子をつくり,電気回路に電子の流れを作る太陽電池のしくみを,本校サイエンスクラブの高校生と一緒にわくわく楽しみながら学びました。

■主催 京都こどもモノづくり事業推進委員会
■日時 11月21日(土)10:00〜12:00
■会場 京都工学院高校 正門前「プロジェクトLAB」
■対象 小学1〜6年生 ※要保護者同伴
■定員 10名
■内容 「ガラスに絵を描こう! オリジナル太陽電池の製作」
・太陽電池について
・光のエネルギーについて
・電子の流れについて

このたび新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から,応募者多数につき抽選にて参加者を決定しました。ご了承ください。次回もモノづくり教室へのご参加をお待ちしております。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 期末考査
12/10 期末考査
12/11 期末考査
12/12 市高グローバルフェスタ

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp