京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:419
総数:1255540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

第3回学校説明会 【受付早期開始】

11月7日(土)開催予定の「第3回学校説明会」についてのお知らせです。

新型コロナ感染予防の観点から、当初予定を一部変更した上で「第3回学校説明会」を開催いたします。全体会では、学校概要や入試情報の報告や本校生徒による「プロジェクトゼミ」成果発表、展示見学では、本校生徒の誘導によるフロンティア理数科とプロジェクト工学科(まちづくり分野・ものづくり分野)の説明を予定しています。

10月下旬に案内チラシを各中学校に送付し配布いただきます。配布前とはなりますが、参加申込をご希望の方は、下記の送信フォームよりお申込み下さい。

今年度最後の学校説明会となります。中学生の皆さんのご参加をお待ちしております。本校志望でなくても歓迎します。「学校に来て、見てください。そして、なにかを感じとってください」。

【参加申込 送信フォーム】 参加申込11月2日(月)まで


画像1
画像2

重要 【フロンティア理数科】4期生"受験生宣言" 10/15実施

10月15日(木)の2学期中間テスト最終日,本校フロンティア理数科4期生の『受験生宣言』を実施しました。

砂田浩彰校長からは,受験生となるにあたってのアドバイスとこれからの期待を含めた挨拶のあと,フロンティア理数科主任の田中一成先生から受験生宣言ワークシートの説明を交えて励ましのメッセージが熱く伝えられました。

それらを受けて,フロンティア理数科4期生の代表者4名の生徒は,将来の夢を実現するための志望校を表明し,自分たちの今後の学習の手立てなど臆することなく話してくれました。

この日を機に,フロンティア理数科の4期生は,一人ひとりが来るべき未来へ立ち向かう決意を行いました。教員とチーム一丸となってそれぞれが目指す進路希望の実現に向けて常に前向きに取り組んでまいります。
画像1
画像2
画像3

重要 【芸術科】京都市幼児・児童・生徒作品展&姉妹都市交歓作品展

9月30日(水)〜10月4日(日)の期間,京都市美術館別館にて「令和2年度 京都市幼児・児童・生徒作品展,姉妹都市交歓作品展」が開催されました。

京都市立幼稚園・学校の園児・児童・生徒の作品および京都市の姉妹都市から送られてきた子どもたちの作品約2,500点が一堂に展示され,姉妹都市交歓作品は,本年度,京都・グアダラハラ姉妹都市提携40周年を記念し,グアダラハラ市の子どもたちの作品を中心に展示されました。その中で本校からは2年生美術及び書道選択者24名の力作を出展しました。

さらに開催期間中,その中から情熱をもって粘り強く仕上げた,目を見張る生徒の作品が海外各地を巡回する姉妹都市交歓作品展へ選出されました。

◆姉妹都市交歓作品展 出展
≪美術≫2年 山川二殿・平田昂士・木下みな子
≪書道≫2年 濱川智帆・三宅叡智

※姉妹都市交歓作品展とは
ケルン(ドイツ),パリ(フランス),フィレンツェ(イタリア),プラハ(チェコ),ザグレブ(クロアチア),キエフ(ウクライナ),西安(中国),京都(日本),グアダラハラ(メキシコ),ボストン(アメリカ)の10カ国を作品が巡回する展覧会です。

開催期間中は保護者の皆様をはじめ,多数の方にご来場いただき,誠にありがとうございました。お礼を申し上げます。
画像1
画像2

感嘆符 【工学系クラブ】測量士補受験対策講座

工学系クラブのひとつシビルクラブでは,「測量士補受験対策講座」が開催されています。放課後や土曜日を活用し,国家資格「測量士補」合格を足がかりにして専門の探究活動と進路実現につなげます。

測量士・測量士補試験は,測量法及び測量法施行令に基づいて行われる国家試験です。測量士となるのに必要な専門的学識及び応用能力を有するかどうか,また,測量士補となるのに必要な専門的技術を有するかどうかを判定するために行い,試験に合格すれば,それぞれ測量士又は測量士補となる資格を取得できます。

■試験日 令和2年11月22日(日)13:30〜16:30
■受験地 大阪府内 ※会場は10月中旬に公表
■科 目
・測量に関する法規
・多角測量
・汎地球測位システム測量
・水準測量
・地形測量
・写真測量
・地図編集
・応用測量

次期学習指導要領では,「国民の地理空間情報リテラシーの向上」「災害への備えと知識の醸成」を目的とした,測量技術を活用する地理教育の充実があげられています。

【国土交通省・国土地理院】
https://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/SHIKEN-top.htm

【航空写真測量による本校全景撮影】
画像1

緊急 【教務部】台風14号と秋雨前線について

台風14号接近に伴い,週末の模試及び個別指導,部活動等の参加にあたっては,最新の気象情報に注意してください。

◆京都地方気象台発表(10/8 23時現在)
当初より内回りの進路をとり,本州接近のタイミングが早まっており,現時点で京都府下への最接近は10日(土)昼から夕方の見込みです。進路が北寄りになった場合,暴風域に入る可能性があります。

そこで,休業日の登校に関しては,学校生活の手引「7.台風・地震等に対する非常措置に関する規程」と同様の措置とします。

【学校生活の手引】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

重要 【研究部】プロジェクトゼミ2中間発表 10/6開催

「貢献・結集・連携・継続」をキーワードとして,様々なプロジェクトテーマを切り口に,地域社会や自身の生活における課題を自分たちで発見し,学科や分野を超え,チーム一丸となって解決していく学習活動として実施しています。

1年次の「プロジェクトZERO(総合的な探究の時間)」で育んだ好奇心・探究心・主体性・創造性をもとに,2・3年次からの「プロジェクトゼミ(課題研究)」では,身の周りの生活空間や次世代エネルギー・環境・公共等のテーマから主に地域が抱える課題を発見し,具体的な解決に向けて取り組んでいます。

本年度は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から,残念ながら外部連携機関のご来場を制限する中,全体発表形式では行わず,班ごとによる個別発表形式で実施しました。これまで積み上げてきた成果と課題の明確にするべく,最終発表に向けて鋭意進めてまいります。

■日時 10月6日(火)14:20〜16:10
■会場 各実習室
■参加 プロジェクト工学科の3年生
画像1
画像2
画像3

重要 【企画広報部】これからの学校説明会≪開催日程≫

本年度,これからの学校説明会等の日程は下記のとおりとなっています。詳細については各中学校を通してお知らせしますが,当ホームページにおいて随時掲載し,WEB上でも申込みができます。中学生及び保護者の皆さんのご来場をお待ちしています。

◆第3回学校説明会 11月7日(土)9:00〜12:30
 
◆個別相談会 12月5日(土)9:30〜12:30

また,10月18日(日)に国立京都国際会館(左京区岩倉)にて開催される「京都市・乙訓地域公立高等学校合同相談会」においても個別相談会を実施します。

【第2回学校説明会・令和2年10月3日】
画像1
画像2

感嘆符 【PTA】工学院どら焼き

PTAより工学展にて販売予定だった「工学院どら焼き」を各クラスで配布させていただきました。また,本日(10/3)の学校説明会でも参加記念として中学生にもお持帰りいただきます。

本日の学校説明会では,学校行事の様子や実習施設の授業内容を通して,教育環境,学校の雰囲気を感じとってください。 コロナウイルス感染拡大予防の観点から制約の多い開催となりますが,ご理解とご協力をお願いします。
画像1

重要 【進路指導部】新規高校卒業者の就職選考 10/16開始

新型コロナウイルスの影響で様変わりした就職活動に,多くの大学生が苦戦を強いられています。人手不足を背景に高水準だった内定率は陰り,大学生の就職活動は長期化する傾向にあります。

しかしながら,本校では昨年並みの多くの指定求人に支えられ,プロジェクト工学科では,すでに選考が始まっている公務員16名を除く60名の生徒が学校斡旋による就職選考に応募します。生徒の希望・適性にあった就職を実現し,ミスマッチによる早期離職を防止する観点から,例年以上のサポート体制を図っていきます。

◆求人受付 7月1日以降随時
◆求人公開 7月10日以降
◆就職応募 10月5日以降
◆就職選考 10月16日開始
画像1

緊急 【企画広報部】第2回学校説明会≪内容変更のお知らせ≫

10月3日(土)開催予定の「第2回学校説明会」についてのお知らせです。

新型コロナ感染予防の観点から『工学展』との同時開催を見送ることとなりました。よって,説明会の内容を一部変更した上で「第2回学校説明会」を実施いたします。

今回は前期選抜での入試対策(面接等)や実習施設での授業紹介を教員より詳しくさせていただきます。

急な変更となりましたことお詫び申し上げますとともに,あらためて中学生の皆さんのご参加をお待ちしております。なお,既にお申込された方で,内容変更に伴う参加辞退の場合,本校への連絡は不要とさせていただきます。

参加申込 送信フォーム】 参加申込10月1日(木)まで

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/18 市・乙地域公立高校合同相談会(京都国際会館)

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp