京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【企画広報部】学習塾関係者対象学校説明会[9/28]の開催について

 9月28日(月)開催の学習塾関係者対象学校説明会は,予定通り実施いたします。実施にあたっては,新型コロナウイルス感染拡大の予防措置を徹底します。

 つきましては,以下について遵守いただきますようお願いします。
画像1

感嘆符 【陸上競技部】近畿ユース対校選手権大会 9/18〜20参戦

陸上競技部は9月18日(金)〜20日(日)「第53回 近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会」に参戦しました。無観客試合,サポート生徒の厳密な人数制限など,例年とは大きく異なる形態ではありましたが,感染症への盤石の対策が取られる中,来夏の近畿インターハイ路線の前哨戦となる本大会が,無事開催の運びに至りました。

3名が入賞し,とりわけ女子初の入賞者を輩出など,創部5年目で過去最高結果への躍進となりました。

■日程 9月18日(金)〜20(日)
■会場 ヤンマーフィールド長居(長居補助陸上競技場・大阪市)
■入賞者
・1年 荒堀 ともえ(京都御池中出身)1年女子5000m競歩 4位入賞
・2年 西川 諒(樫原中出身) 2年男子5000m競歩 6位入賞
・2年 紅谷 輝大(朱雀中出身) 2年男子400mハードル 8位入賞

現地に赴くことができなかった部員は,自宅でZoomを活用して声援を送るなど,新しい形での競技会参加を実現することができました。応援・サポートに感謝します。

次戦(9/27)は,「第5回 京都陸協記録会」が府立山城総合運動公園陸上競技場(宇治市)で開催されます。日本一を目指して,熱い活動を展開します。引き続き,陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は,ピンクと青のユニフォームが京都工学院です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【剣道部】京都府高校剣道大会(結果報告) 9/20開催

9月20日(日)に開催されました「京都府高等学校剣道大会」において,男子団体の部で「第3位」に入賞しました。また,末武拓大(3年)が「優秀選手賞」を獲得するなど,3年生は最後の大会で有終の美を飾ることができました。

今後は1,2年生で活動していきます。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

感嘆符 【教務部】平常50分授業 9/23〜25

本日(9/23)から3日間,平常50分授業に変更となります。引き続き,「三つの密の回避」「人と人との距離の確保」「熱中症に注意しながらのマスクの着用」「こまめな手洗い」など,感染しない,他の人にうつさないための「新しい生活スタイル」の徹底をお願いします。

緊急 【校長室】教育活動再開にあたって

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。このたびの臨時休校中はご心配とご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。

来週からの登校再開にあたっては,マスクの着用,家庭での体温計測の実施,感染防止のための手洗いの徹底について,引き続きご家庭におかれましてもご協力をお願いいたします。

本校では,以下の感染予防対策の再徹底を図り,生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めます。

◆ 「毎朝」の健康観察票の活用
◆ 登下校時や授業中のマスク着用
◆ 登校時や休憩時間等のこまめな手洗いの徹底
◆ 不特定多数が手を触れる部分の毎日の消毒徹底
◆ 座席配置の工夫,換気の徹底等「3密」(密閉・密集・密接)回避

生徒・保護者の皆様へ

1 当日の朝から自宅で検温をお願いします。
2 次の症状がある場合は,登校を控え,学校に連絡をお願いします。
・風邪症状や体温37.5度以上の発熱
・強いだるいさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)
・味覚や嗅覚の異常
3 基礎疾患がある方や感染の不安のある場合は,登校を控えてください。
4 登下校の際は,公共マナーを遵守してください。
・マスクの着用(咳エチケット)
・大声での会話を避ける
・集団での会話を避ける
5 密閉・密集・密接を避けてください。
画像1

重要 保護者の皆様,生徒の皆さんへ(Classi更新について)

9月19日(土)15時45分現在,Classiの情報を更新しました。必ず確認し『見ました』ボタンを押してください。

緊急 保護者の皆様,生徒の皆さんへ(Classi更新について)

9月18日(金)20時45分現在,Classiの情報を更新しました。必ず確認し「見ました』ボタンを押してください。

緊急 【教務部】生徒及び保護者の皆さんへ(Classi更新)

9月18日(金)19時10分現在,Classiの情報を更新しました。必ず確認して『 見ました 』ボタンを押してください。

感嘆符 【卓球部】秋季卓球選手権大会(市部一次予選)結果

9月5日(土),6日(日)と9月12日(土)に,秋季卓球選手権大会兼全国高等学校選抜卓球大会・近畿高等学校新人卓球大会[市部一次予選]が,福知山三段池公園体育館,伏見港公園体育館で行われ,シングルスで部長の天橋が創部以来初めてとなる個人戦での府下二次予選進出を果たしました。

団体戦は,男女とも府下二次予選進出をかけた決定戦で敗れましたが,女子は今年度の一年生を迎えてようやく団体戦に出場する人数が揃い,一回戦では素晴らしいチームワークを発揮して女子団体での初勝利を挙げました。

シングルスの府下二次予選は,11月1日(日)に伏見港公園体育館にて行われます。今後とも応援の程,よろしくお願いします。

【市部一次予選会記録】http://www.kyoto-tt.net/2020/20-aki1-k.pdf
画像1
画像2

重要 【研究部】プロジェクトゼミ2中間発表会 10/6開催

本校では,平成28年度開校時から科学技術で地域・社会に貢献する人材育成を目指し,工学的な視点でのプロジェクト型学習「PBL(project based learning)」やICTを活用した主体的・対話的で深い学びの実践等を通して,魅力ある工学系教育を推進しています。

このたび,3年生によるプロジェクト型学習「プロジェクトゼミ2(課題研究)」の中間発表会を下記のとおりポスターセッション形式で実施します。

■日時 10月6日(火)14:50〜16:10
■会場 中央棟(ホール・2F廊下・図書室)ほか計30パネル
■目的
・発表および準備を通じて,自分たちの活動を振返り再整理する。
・他者との対話を通じて,自分の気づいていなかった点を発見し,改善点や突破口を見出す。
・製作前(または製作途中)の時期に,課題点を洗い出し可能な限り設計または製作に反映させる。
・教員同士が他のテーマ・班の活動が何をしているのかを知り,自分の担当の指導にいかす。

【令和2年1月16日・プロジェクトゼミ2発表会】
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 平常50分授業
9/30 短縮45分授業 大掃除

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp