京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up75
昨日:366
総数:1247178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

感嘆符 【生徒会】体験型薬物乱用防止学習(模擬裁判) 8/6開催

京都府健康福祉部薬務課において,未成年による大麻事案の発生など,薬物乱用の低年齢化が懸念される中,「きょうと薬物乱用防止行動府民会議」を設置し,オール京都体制で薬物乱用の未然防止に取り組んでいます。

体験型薬物乱用防止学習では,若者自らが薬物乱用防止を身近な問題として考え,薬物の誘惑を断る能力を身につけることを目的とした学習として模擬裁判が実施され,本校からは生徒会本部の生徒が代表して参加しました。

■日時 8月6日(木)14:00〜17:00
■会場 龍谷大学(深草キャンパス)紫光館4階 法廷教室

薬物事犯に係る模擬裁判は,生徒たちが刑事裁判とは何かを理解し,事件の意味を考え,裁判官・検察官・弁護人等の役割を通じて洞察力や考察力といった本質を見抜く力を鍛えることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

重要 【企画広報部】スクールガイダンス(工学体験学習) 8/6・7開催

昨日8月6日(木),サマーガイダンス第1弾「クールガイダンス(工学体験学習)」1日目を開催しました。

コロナウイルス感染予防対策のもと,例年は一日体験コースだったものを半日体験コースとし,保護者の見学も一部制限をお願いしました。ホールでの全体会後,定員を設けた4つの班に分かれて工学体験学習に参加していただきました。

◆3D-VR(バーチャル・リアリティ)の都市計画を体験する!
◆木製ドーム(柱のない居住空間)の製作をチームで体験する!
◆専用工具を使った金属加工・技術を体験する!
◆マイコンを利用したプログラミングを体験する!

本校での体験学習を通して,「まちづくり」や「ものづくり」の面白さや楽しさを体感するとともに,高校生から学校の雰囲気や本校の魅力を感じてもらったのではないでしょうか。

本日8月7日(金),引き続き2日目を開催します。連日の猛暑の最中ではありますが,くれぐれも道中お気を付けてお越しください。 
画像1
画像2
画像3

重要 【企画広報部】スクール・ガイダンスについて<お願い>

8月6日(木)及び7日(金)のスクール・ガイダンスは,予定通り実施します。実施にあたっては,新型コロナウイルス感染拡大の予防措置を徹底します。

つきましては,参加にあたり以下について遵守いただきますようお願いします。
画像1

重要 【プロジェクト工学科】1年保護者対象「領域・専攻選択説明会」 7/29開催

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。このたび,プロジェクト工学科では,1年生保護者の方を対象とした「領域・専攻選択説明会」を下記のとおり開催しました。

2年次からの領域・専攻選択に向けて,進路目標や目指す国家資格,特色ある取組などを通して,生徒自らが生き方を探求し,主体的に進路選択が決定できることを促します。

■日時 7月29日(水)18:30〜19:30
■会場 中央棟1階ホールほか
■内容 各領域・専攻による教育活動について

現在,プロジェクト工学科3年生の就職希望者は,夏季休業期間を利用して応募前職場訪問を実施しています。担当教員の指導を受けながら,第一志望の進路実現へ向けて意欲的に活動中です。
画像1

感嘆符 【陸上競技部】第1回京都府高校記録会 7/25参戦

陸上競技部は7月25日(土),「第1回京都府高校記録会」に参戦しました。新型ウイルス感染症へのきめ細やかな対策が取られる中,久しぶりの「高体連公式戦」参加となりました。

未だかつて経験したことのない状況に対し,「各自が腰ナンバーカードを作成・持参する」「スタンド一般開放なし」「三密を避ける」等,万全の対応の下で熱戦が繰り広げられています。

■日時 7月25日(土) 
■会場 府立丹波自然運動公園陸上競技場 

多くの生徒が,自己ベストを更新しました。応援・サポートに感謝します。次戦(8/8〜10)は,「Summer Game 2020」が府立山城総合運動公園陸上競技場(太陽が丘)で開催されます。日本一を目指して,熱い活動を展開します。引き続き,陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は,ピンクと青のユニフォームが京都工学院です。
画像1
画像2

重要 【校長室】夏季休業期間中における保護者へのお願い

日頃より保護者の皆様には本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。 

さて,先週(7/31)の終業式において,下記のプリントを配布しましたのでご確認願います。

★【夏季休業期間中の健康管理について】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
★【健康管理の徹底と体調不良時等における 部活動参加の自粛 について】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

部活動の紹介

 PTAからの要望がありましたので,本校部活動紹介を配布文書に掲載しました。

重要 【生活部】2年生「性教育講座」 7/29実施

今年,新型コロナウイルス感染拡大による休校が長期化した中,中高生からの妊娠相談が増加しているという報告があります。「性教育講座」では,若い世代に広がる性感染症の知識を深めるとともに,若年妊娠の危険性についても理解し,自他の心身を大切にする意思を形成することを目的としています。

自分の将来を守るために必要な性とライフプランニングの知識を大学生,若手社会人の同世代が対等な立場から一緒に考えることで,効果的な情報提供・予防啓発を行う「ピア・エデュケーション」という手法を用いて実施されます。

なお,今回は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点からZoomを使用したリモート形式で行いました。

■日 時 7月29日(水)LHR
■場 所 HR教室及びホール
■対 象 2年生 238名
■テーマ 「性感染症及び若年妊娠について」
■内 容 講義・水の感染症ゲーム(ワークショップ)
■講 師 NPO法人ピルコン理事長 染矢明日香 氏ほか
画像1

緊急 【バスケットボール部】府総体バスケットボール交流会 ブロック決勝出場決定!

7月24日(一回戦),続く26日(二回戦)に開催された京都府総体バスケットボール交流会に参加しました。

一回戦では,山城高校を会場に西乙訓高校と対戦しました。立ち上がりが思うようにいかない場面がありましたが,練習で繰り返し取り組んできたことを改めて思い出し,チーム一丸となって全力であたり,61対32で勝利をおさめることができました。

二回戦では,城陽高校を会場に立命館高校と対戦しました。お互い一歩も譲らない,一進一退の試合となりましたが,京都工学院高校らしいプレイを突き通すことができた結果,50対42で勝利を勝ち取ることができました。

新型コロナウイルスの影響により,無観客試合となり,多くの制約のもと行われた試合ではありましたが,Zoom配信での多くのご声援ありがとうございました。

次回の三回戦は,8月2日(日)に島津アリーナにてブロック決勝戦が開催されます。今後ともご支援,ご声援の程よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

重要 【生活部】KDDIスマホ・ケータイ安全教室 7/22開催

高校生がケータイを利用する際に守ってほしいルールやマナー,覚えておいてほしいスマホ・ケータイやインターネットにかかわるトラブルや事件・事故の事例を紹介し,高校生たちが自らの判断でリスクを回避する能力を身に付けます。

■日時 7月22日(水)LHR
■場所 中央棟1階ホール
■対象 1年生 240名
■講師 株式会社KDDI スマホ・ケータイ安全教室認定講師
■内容 「安心・安全なスマホ・ケータイの活用」
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 スクールガイダンス
8/10 山の日
8/13 学校閉鎖日

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp