京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【サイエンスクラブ】国家技能検定「機械検査作業・普通旋盤作業」合格

3月13日(金)に令和元年度後期技能検定の合格発表があり,サイエンスクラブより3級機械検査作業において4名,3級普通旋盤作業において2名が合格しました。

厚生労働省及び京都府職業能力開発協会が管轄している「ものづくりマイスター制度」により実技講習で検査技能を数日間学びました。その後,日々の研修や自主練習を生徒同士で行い,合格することができました。

トタニ技研工業株式会社 中村 知之氏,三陽工業株式会社 野本 健一郎氏,株式会社島津製作所 東 洋一氏には,実技講習等で大変お世話になりました。今後は技能検定で学んだスキルやノウハウを科学研究や技術開発の視点に生かしていきます。

画像1
画像2
画像3

緊急 【教務部】第1回合格者登校日 3/17実施

3月17日(火)に予定している「第1回合格者登校日」は,新型コロナウイルス対策により,内容を一部変更して実施します。

つきましては,朝の集合時間に変更はありませんが,終了時間が早まるために『昼食不要』となりましたのでお知らせします。

■日時 3月17日(火)8時40分〜10時30分 ※合格者本人のみ
■場所 南教室棟 1・2階HR教室
■内容 7班に分かれて実施
・進路学習ガイダンス
・学習状況リサーチ
・写真撮影
・書類回収
画像1

緊急 【教務部】新2・3年生教科書販売 3/26実施予定

終業式(3/19)にて改めて連絡しますが,下記のとおり教科書販売を予定しています。販売時間を確認の上,漏らさずに購入してください。

■日時 3月26日(木)
・10:00〜 新2年生対象
・13:00〜 新3年生対象
■場所 北教室棟 3階HR教室

日程変更が生じた場合は,当ホームページでもお知らせします。

感嘆符 【校長室】早咲き桜 "春めき"

正門前の桜「春めき」は,神奈川県南足柄市の農家の方が,ヒガンザクラの枝変わりとして増殖をかけた1本の母木から生まれた早咲き桜です。ソメイヨシノよりも早い3月中旬に開花するため,「卒業生を送る桜」として愛されています。平成28年に本校の開校を祝して,若木4本が寄贈されました。

臨時休校を余儀なくされている今,平穏な日常では意識されていなかった「当たり前」の高校生活を,改めて有り難いことと実感できるのではないでしょうか。一日も早く普段の「当たり前」が取り戻され,新年度を迎えるにあたり,教職員一同で「春めき」の満開を心待ちにしたいと思います。
画像1

緊急 【教務部】合格者登校日(第5期生)のお知らせ

現在のところ,本校の合格者登校日は下記のとおり予定しております。詳しくは合格発表時にお渡しした『入学のしおり』をご通読ください。

なお,新型コロナウイルス対策により当日の終了時間を早めることがあります。予めご了承ください。

■第1回 3月17日(火)8時40分集合
※合格者本人のみ
・写真撮影
・書類提出

■第2回 3月23日(月)13時00分集合
※合格者及び保護者同伴
・書類提出
・教科書等購入
・制服等採寸
・個別相談
画像1

重要 【プロジェクトゼミ】パテントコンテスト表彰状授与

パテントコンテストとは,我が国の将来を担う高校生,高等専門学校生,大学生,専修学校生及び大学校生が,自ら考え出した発明や意匠デザインを応募し,優秀な応募作品を表彰するものです。

当初は3月9日(月)に東京にて表彰式が執り行われる予定でしたが,新型コロナウイルスの影響により中止となりました。よって,各学校に表彰状が届いたため,本校で表彰式を行いました。

優秀賞として表彰された応募作品は,特許出願支援対象となります。先日,日本弁理士会の弁理士が出願書類の書き方等を指導・支援して下さったことにより,特許申請を終えることができました。

◆主催 文部科学省・特許庁・日本弁理士会ほか
◆審査委員長 山崎直子(宇宙飛行士)
◆発明の名称 「ペットボトル回収箱」
◆発明者 プロジェクト工学科3年
・宮本葵成
・吉本詩文
・畑本光毅
・中村健太郎

発明者も含めて卒業生は,プロジェクトゼミで培った能力を活かし,次年度から大学及び企業で活躍することを期待しています。なお,今回の特許出願にあたって,とりまとめた関係書類を校長室前にてパネル展示しています。
画像1

緊急 【吹奏楽部】第2回演奏会 3/22中止

3月22日(日)に開催予定の吹奏楽部「第2回定期演奏会」は新型コロナウイルス感染症対策の判断に伴い,開催中止とします。

緊急 【教務部】新型コロナウイルス感染予防対策

在校生の保護者の皆さまへ

3月5日(木)より臨時休業期間中です。当面は3月18日(木)まで休校措置を取ります。何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

なお,ご家庭での健康観察につきましては,下記の配布文書にご留意いただき,ご活用ください。

臨時休業期間中の健康管理について
健康観察票

≪今後の予定≫ 3月9日現在 個別の指導については継続中です。
■終業式 
・日時 3月19日(木)
9:30〜 2年生 
10:30〜 1年生 
■教科書販売
・日時 3月26日(木)
10:00〜 新2年生対象
13:00〜 新3年生対象
・場所 北教室棟HR教室

今後も社会状況により変更することもあるので,必ず当ホームページを毎日確認してください。
画像1

重要 【教務部】中期選抜 3/6実施

明日,3月6日(金)は,「令和2年度 京都府公立高等学校入学者選抜」の中期選抜が実施されます。個別指導で登校している在校生も終日登校禁止(自宅学習)となりますので注意してください。
画像1

臨時休業期間中の健康観察について

保護者の皆様へ

明日(3/5)から臨時休業に入ります。(個別での指導は継続します)
本日以降の対応につきまして,ご家庭でご確認いただき,ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。また,ご家庭での健康観察につきましても,配布文書をご活用いただくなど,ご留意ください。
健康観察票もご活用ください。

臨時休業期間中の健康管理について
健康観察票
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp