京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

緊急 京都市新型コロナウイルス感染症対策本部より

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

感嘆符 【シビルクラブ】測量士補春季受験対策講座

シビルクラブでは,国家資格「測量士補」受験を対象とした「春季受験対策講座」を開始しました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応を徹底した上で,春季休業期間や新年度の放課後,土曜日を活用して実施します。今後,国家資格「測量士補」取得を足がかりにして専門の探究活動と進路実現につなげます。

■試験日 令和2年5月17日(日)13:30〜16:30
■受験地 大阪府内(会場は4月下旬に公表)
■科 目
・測量に関する法規
・多角測量
・汎地球測位システム測量
・水準測量
・地形測量
・写真測量
・地図編集
・応用測量

【国土交通省・国土地理院】https://www.gsi.go.jp/LAW/R2shiken.html
画像1

緊急 【ラグビー部】部活動練習再開 3/25

グラウンドに生徒の笑顔が戻りました。新型コロナウイルスの感染対策で臨時休校している京都市立の中学と高校では3月25日から部活動が再開しました。

このうち,京都市伏見区の京都工学院高校では,ラグビー部の部員がおよそ3週間ぶりにグラウンドに立ちました。通勤ラッシュなどの時間を避けるため,午後2時から始まった練習では,大人数にならないように学年別に分かれてそれぞれが1時間ずつグラウンドとトレーニングルームで汗を流しました。接触を避けるためスクラム練習はできませんでしたが,選手たちはパスやハンドリングなど久しぶりに持つボールの感触を味わいながら,笑顔を見せていました。2時間に制限された練習を終えるときっちり手洗いやうがいをする姿も見られました。(KBS京都)

なお,部活動の再開にあたって京都市教育委員会では,部員の健康チェックや換気を徹底し,練習時間を2時間以内に制限するなどの条件を定めています。

【NHKニュースWEB】
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20200325/201...

重要 【教務部】新年度学校再開

新年度4月当初の主な行事は下記のとおりです。ただし,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から変更することがあります。

◆4月8日(水) 入学式
◆4月9日(木) 始業式・離着任式,カフェテリア営業開始
◆4月10日(金)〜14日(火)
身体計測,健康診断,写真撮影,スタディ・サポート,
オリエンテーション等
◆4月15日(水) 授業開始,部活動紹介

緊急 【新入生】宿泊研修(花背山の家) 4/13〜14中止

本校では,高校生活へのスムーズな導入を図り,高校生としての自覚を促し,プロジェクト学習や高校生活の心得を習得することから,入学直後に宿泊研修を実施しています。

しかしながら,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,本年度は花背山の家での宿泊研修を中止とし,校内オリエンテーションにてその活動内容を行います。

今後も,新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら,教育活動並びに学校行事を計画して参りますので,保護者の皆さまにはご理解とご協力をお願いいたします。
画像1

緊急 【教務部】 第2回合格者登校日 3/23実施

3月23日(月)に予定している「第2回合格者登校日」は,新型コロナウイルス感染予防対策により,当初の予定を一部変更して実施します。また,班によって終了時間が若干異なりますので,予めご了承ください。

■日時 3月23日(月)13時00分〜15時00分 ※合格者及び保護者同伴
■場所 中央棟ホール及び南教室棟ほか
■内容 7班に分かれて実施
・校長挨拶
・書類回収
・書類配布
・制服等採寸
・教科書等購入
・個別相談(希望者のみ)
画像1

緊急 春季休業期間中の健康管理等の留意点について

保護者の皆様へ

春季休業期間中の健康管理等の留意点について

平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて先日,新型コロナウイルス感染症対策として,3月5日(木)から春季休業期間前日まで臨時休業を実施したところですが,春季休業期間中におきましても,各御家庭においては,引き続きお子様の健康状態の把握や感染症対策の徹底等により,健康と安全の確保にお取り組みいただきますようよろしくお願いいたします。

3月19日に下記文書を配布いたしました。

春季休業期間中の健康管理等の留意点について

重要 【教務部】3学期終業式 3/19実施

新型コロナウイルス感染症予防を徹底することから,登校時間を学年ごとに繰り下げて3学期終業式を各HR教室にて行います。

■日時 3月19日(木)
・9:30〜 2年生 
・10:30〜 1年生
■場所 各HR教室
■内容
・健康観察
・教室の整理整頓
・新学期に向けた学習活動について
・個別指導の継続について
・その他

重要 【サイエンスクラブ】国家技能検定「機械検査作業・普通旋盤作業」合格

3月13日(金)に令和元年度後期技能検定の合格発表があり,サイエンスクラブより3級機械検査作業において4名,3級普通旋盤作業において2名が合格しました。

厚生労働省及び京都府職業能力開発協会が管轄している「ものづくりマイスター制度」により実技講習で検査技能を数日間学びました。その後,日々の研修や自主練習を生徒同士で行い,合格することができました。

トタニ技研工業株式会社 中村 知之氏,三陽工業株式会社 野本 健一郎氏,株式会社島津製作所 東 洋一氏には,実技講習等で大変お世話になりました。今後は技能検定で学んだスキルやノウハウを科学研究や技術開発の視点に生かしていきます。

画像1
画像2
画像3

緊急 【教務部】第1回合格者登校日 3/17実施

3月17日(火)に予定している「第1回合格者登校日」は,新型コロナウイルス対策により,内容を一部変更して実施します。

つきましては,朝の集合時間に変更はありませんが,終了時間が早まるために『昼食不要』となりましたのでお知らせします。

■日時 3月17日(火)8時40分〜10時30分 ※合格者本人のみ
■場所 南教室棟 1・2階HR教室
■内容 7班に分かれて実施
・進路学習ガイダンス
・学習状況リサーチ
・写真撮影
・書類回収
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp