京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up271
昨日:408
総数:583158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 【生活部】火災避難訓練 1/8実施

3学期の始業式に先駆けて,火災を想定した避難訓練を実施しました。特に火災時はパニック状態となり,マニュアルどおりにはならないことも想定されることから,全員が短時間で無事避難できる経路を再確認しました。

■実施日時 令和2年1月8日(水) 8時50分〜9時00分
■火災想定 西館1階
■避難場所 アリーナ

今年3月で東日本大震災から9年が経過しましたが,「首都直下型地震」をはじめとする大規模地震の切迫性が高まっているとともに,近年は,熊本地震や記録的な西日本豪雨などの自然災害により,甚大な被害を受け,尊い命が失われています。そうした自然災害から大切な「いのち」をお互いに守らなければなりません。

今後,訓練計画の策定→訓練の実施→実施結果の検証というサイクルを繰り返し行うことで,災害に対する危機管理を平常時から意識し,迅速で的確な行動につなげます。
画像1

重要 後期PTA総会のご案内

 寒さ厳しき折,会員の皆様方におかれましては,益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 平素はPTAの諸活動に何かとお力添えを賜り厚くお礼を申し上げます。
 さて,「令和元年度後期PTA総会」を下記日程で開催いたします。ご多用とは存じますが万障お繰り合わせのうえ,是非ご出席くださいますようご案内申し上げます。
   
             記
日時  令和2年2月1日(土) 午前10時00分 から
場所  京都市立京都工学院高等学校 中央棟1F ホール(予定)
議題  次年度本部役員の承認(選挙もしくは信任)
    事業中間報告・会計中間報告
    その他

総会終了後(予定) 
 ◎1年生:研修旅行説明会
 ◎2年生:進路説明会(フロンティア理数科,プロジェクト工学科)
 ◎3年生:「コサージュ作りと茶話会」 別紙 参加申込書配布

 *総会後の開始時刻 10時45分頃〜(予定)

尚,各学年の行事が全て終了しましたら,全学年の保護者を対象に簡単な茶話会をプロジェクトラボで催します。お時間がございましたら,ご出席よろしくお願いいたします。

後期PTA総会の案内

コサージュ作り(3年保護者対象)と茶話会 申込書

重要 【産学連携】市立高校ロボット競技大会 1/18開催

京都市立高等学校教育研究会工業部会主催「第27回ロボット競技大会」が下記のとおり開催されます。本大会では,京都機械金属中小企業青年連絡会の協賛のもと,創る喜びを体験して技術への関心を深め,お互いの技術力の向上を図り,創造力と新鮮な発想で改良を凝らし,全国の高校生と切磋琢磨する場へ挑戦することを目的としています。

■日時 令和2年1月18日(土) 9:00〜12:30
■会場 本校クリエイトキューブ2階(正門前)プロジェクトLAB
■内容 サッカーロボットによる得点競技
■協賛 高等学校コンソーシアム京都・京都機械金属中小企業青年連絡会

【平成31年1月19日・昨年度の様子】
画像1

重要 大学入試センター試験シミュレーション 1/5,7実施

1月5日(日),7日(火)の2日間,大学入試センター試験を想定した「センター試験シミュレーション」を京都キャンパスプラザを利用して実施しております。他の市立高校生との合同による本番さながらの模擬試験に,本校の受験生は真剣な眼差しで挑みました。

■日程 1月5日(日)及び7日(火)の2日間
■会場 京都キャンパスプラザ(下京区西洞院通塩小路下ル)
■内容 ・1日目 地理歴史・公民,国語,英語・リスニング
    ・2日目 理科,数学

大学入試センター試験を2週間後に控えたこの時期に,京都市立高校2校(京都工学院,塔南)の生徒約200名が最後の実践的な模試を通して,受験前の総仕上げを実施しております。本番での実力発揮に向けて健闘を祈っております。
画像1

新年(2020年)のスタートにあたり

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は本校教育活動にご理解ご協力賜りまして心より御礼申し上げます。
今年も教育の充実に、より一層努めてまいりたいと存じます。
 
本校も令和2年4月より開校5年目の節目の年度を迎えます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 令和2年1月吉日
          京都市立京都工学院高等学校長 砂田浩彰

『御礼』令和元年

 いつも京都工学院高等学校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
今年も企業関係者、教育関係者、保護者など多くの皆様方に大変お世話になりました。感謝申し上げます。

 12月28日(土)より令和2年1月5日(日)まで学校閉鎖となります。校舎内は立ち入り禁止となります。ご容赦ください。

 年末年始に大会参加やコンテストに向けた取り組みなどで活動を行う部活動や、1月5日(日)に大学入試対策のセンターシミュレーション(場所:キャンパスプラザ京都)などが実施されますが、いったん令和元年の業務は終了いたします。令和2年1月6日より新たな気持ちで業務を再開いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

皆様の益々のご発展を祈念申し上げ、年末のご挨拶とさせていただきます。
どうぞよいお年をお迎えください。
                京都工学院高等学校長 砂田浩彰

画像1画像2

重要 【事務室】学校閉鎖日 12/28〜1/5

 年末年始の12月28日(土)から1月5日(日)までの期間は学校閉鎖日のため,校舎内の立ち入りは禁止です。

 なお,事務室の窓口業務は,新年1月6日(月)から平常通り再開いたします。学校における働き方改革の推進にご理解とご協力をお願いします。
画像1

重要 【産学連携】LINEが開発したAIスピーカーを活用した「Clova」プログラミング教室 12/23開催

本校において株式会社LINE及び大阪電気通信大学との連携事業として株式会社LINEが開発したAIスピーカー「Clova」を活用したプログラミング教室を電子機械・工作クラブの生徒を対象に実施しました。

■日時 12月23日(月)13:00〜17:00
■会場 西館2階 PC5室
■講師 大阪電気通信大学 兼宗 進 教授ほか
■協力 株式会社LINE 

初めに,大阪電気通信大学の研究室の方より,同研修室で独自開発された言語「ドリトル」を学習しました。その「ドリトル」を使用して,AIスピーカー「Clova」をコントロールする方法を学びました。

今後は『AIスピーカー「Clova」がある日常生活』をコンセプトに,課題発見解決型学習を通して,プロトタイプ製作につなげます。
画像1
画像2
画像3

来年度PTA本部役員の選出について

保護者の皆様へ

平素は本校PTA活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。

さて,本年度も残すところあと3か月余りとなりました。現在,PTA役員選挙規定により次年度のPTA本部役員の立候補を受け付けています。
PTAは保護者の皆様と教職員が協力して,生徒の学習や部活動等の教育環境の改善につとめ,会員相互の親睦を図ることを目的として活動しております。
PTA活動にご理解・ご協力,また各行事への積極的なご参加をお願いいたしますと共に,次年度のPTA本部役員への立候補をぜひよろしくお願いいたします。

詳細は下記をクリックしてください。

令和2年度 PTA本部役員の選出について

どうぞよろしくお願いいたします。

令和元年の締めくくりにあたり,本年も本校教育活動にご理解とご支援をいただきましたことあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。
引き続き来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                  京都工学院高 校長 砂田浩彰

重要 【ラグビー部】高校生献血キャンペーン

現在,献血者数は減少傾向にあり,特に10代から30代の献血者数は,この10年で約35%も減少しています。献血者数が減少していても,1人あたりの献血量の増加などにより,現在は必要な血液量を確保することができています。しかし,献血可能人口が減少し続け,若い世代からの協力が得られないと,将来必要な血液量を確保できなくなるおそれがあります。

将来の献血基盤を支えていくためには、皆さんの協力が不可欠です。京都府内の献血会場では、『高校生献血キャンペーン』を実施しています。高校生の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

■期間 令和元年12月16日(月)〜令和2年4月12日(日)まで
■対象 高校生

【京都工学院高校ラグビー部】
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 月曜振替授業
1/13 成人の日

PTA関係

学校案内

経営方針

教育課程

お知らせ

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp