京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

緊急 【企画広報部】個別相談会 12/14開催

本年度最後となる「個別相談会」を下記のとおり12月14日(土)に開催いたします。本校受検を検討しているが,これまで学校説明会に参加できなかった方,あるいは,学校説明会に参加したけれど,もう少し学校の話を聞いてみたい方など,本校教員が直接個別に丁寧にお答えしますので,ぜひお越し下さい。

なお,学年は問いません。中学校1・2年生の参加もお待ちしています。どうぞ皆さんお誘いあわせの上,ご参加下さい。

【申込方法】FAXまたはWebでお申込みください。

※Webでのお申込みの方は→
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kogakuin/sg2019...

※当日は申し込まれた時間にご来校ください。「第一希望」の定員を超過した場合,「第二希望」の時間帯区分となります。その際はこちらから事前にご連絡しますので,予めお知りおきください。
画像1
画像2

緊急 【スペースプロジェクト】電子望遠鏡による天体観望会 12/6開催 締切迫る!

本校では,京都市教育委員会と「宇宙航空研究開発機構(以下,JAXA)宇宙教育センター」との「宇宙航空教育」を推進するための連携協定(平成27年12月締結)に基づき,「宇宙航空教育の推進モデル校」の指定を受け,宇宙に関する特色ある教育活動を展開しております。

そこで,宇宙企画「スペースプロジェクト」の第一弾として,中学生を対象とした京都府下最大級の電子望遠鏡を用いた天体観望会と宇宙に関する特別ミニ講座を開催いたします。

多くの中学生に宇宙の不思議や天文学の面白さを体感し,天文学に興味を持っていただければと考えておりますので,ぜひこの機会にご参加していただきますよう,ご案内いたします。

■日 時 12月 6日(金)17時30分〜19時30頃
■会 場 京都工学院高等学校 天文台及び物理地学実験室
(京都市伏見区深草西出山町23)
■ねらい
「宇宙」をキーワードにして,自然科学に興味をもってもらう場を提供していくとともに,大型望遠鏡を用いた天体観望会を体感する中で,宇宙工学や天文学をはじめ,科学技術への関心を深める。
■内 容
・前半部 特別ミニ講座「宇宙からのメッセージ」
・後半部 電子望遠鏡を用いた天体観望会
■対 象 中学生(定員30名)※保護者同伴可
なお,申込多数により定員を超えた場合は抽選を行い,結果につきましては,E-mailにてお知らせします。

【参加申込】
11月 11日(月)9時から11月29日(金)17時まで申込みを受け付けます。FAXまたはWebでお申込みください。

【参加申込フォーム】
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kogakuin/2019-s...

画像1
画像2

感嘆符 【地域連携】ふかくさ100円商店街 11/23開催

第13回ふかくさ100円商店街とは,深草商店街エリア(本町通沿い第二軍道付近〜藤森神社付近)全体を大きな100円ショップに見立てて,各店舗がそれぞれ選りすぐりの商品を100円で販売されるイベントです。先週末,毎年前年を上回る来客者でにぎわう中,地域の交流と活性化を目的として盛大に開催されました。

当日は生徒会が運営ボランティアとして各出し物のお手伝いやビンゴ大会の司会などに参加してイベントを盛り上げ,地域の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。また,来客者から温かい手拍子や拍手に合わせて,ダンス同好会はメインステージにてダンスパフォーマンスを披露しました。

■日時 11月23日(祝・土)10:00〜14:00
■場所 深草小学校周辺(直違橋通)
■主催 深草商店街振興組合
■内容 販売及びイベント

この週末(11/30)は,「深草トレイル一斉清掃」に硬式野球部とシビルクラブが参加します。これからも継続した取組を地域とのかかわりの中で築いていきたいと考えています。
画像1
画像2

感嘆符 【サイエンスクラブ】京都ものづくりフェア2019出展

11月9日(土)及び10日(日)の2日間,京都市伏見区にある京都パルスプラザにおいて,98の団体・企業等による匠の伝統の技や高度な技術力を広く紹介する京都ものづくりフェア2019(主催:京都府職業能力開発協会及び京都府商工労働観光部)が開催されました。

本年度は秋晴れにも恵まれ,例年よりも多くの来場者があり,約30,000人規模の大型イベントとなりました。本イベントにはサイエンスクラブの生徒が京都工芸繊維大学”TeChLover”の学生と共同して,普段の学習や研究をしている科学技術の取組を社会貢献することを目的に「水中ジオラマ製作教室」を企画から運営までを行いました。

水中ジオラマ製作教室は2日間で230名の小中学生とその保護者さんが体験し,ガラス瓶の表面にルーターでガラス彫刻を行ったり,自分だけのジオラマスポットを作ったりして親子で楽しんでもらえました。
画像1
画像2

感嘆符 【茶華道部】第3回学校説明会「お茶会」 11/9開催

先日,第3回学校説明会において茶華道部&生徒会が協力してお茶席を開催しました。当日は中学生及び保護者100名余りの皆さまに「お茶とお菓子のおもてなし」を通して,本校での“癒しのひととき”を過ごしていただきました。

■日時 11月9日(土)10:30〜12:30
■会場 プロジェクトLAB
■内容 お茶とお菓子のおもてなし
■定員 100名

今回,日頃のお稽古事の成果を披露する機会を得て,茶華道部及び生徒会一同,一期一会の出会いに感謝しております。また,京都和装産業振興財団さまには,当日の着付け指導を行っていただきました。関係の皆様にお礼と感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【フロンティア理数科】未来へ羽ばたくためのキャンプ 第3日目 11/22実施

本校フロンティア理数科では,2年生全員を対象として「未来に羽ばたくためのキャンプ」を11月20日〜22日の3日間実施しました。

本キャンプでは,「何のために学ぶのか」「なぜ大学に進学するのか」等,学ぶ意義をあらためて再確認し,大学受験へのモチベーションを高めていくとともに,これから1年間の受験勉強に耐えうる精神力,肉体的体力等の健康管理を認識し,チームとして受験に取り組む意識と心構えを考える機会として教育活動を展開して来ました。

■期間 11月20日(水)〜22日(金) 3日間
■プログラム
○22日(金)
・教科別学習法(英語)
 リクルート・スタディサプリ講師 肘井  学 先生 
 教科別学習法(数学)
 リクルート・スタディサプリ講師 山内 恵介 先生
 教科別学習法(国語)
 リクルート・スタディサプリ講師 岡本 梨奈 先生

・特別授業(古典,物理) 

・大学生(本校1期生,京都市立高校卒業生)との交流

・閉校式

・「未来に羽ばたくためのキャンプ」の振り返り
画像1
画像2
画像3

重要 【サイエンスクラブ】国家技能検定合格

先日,本年度前期技能検定の合格発表があり,3級機械検査作業において6名,3級普通旋盤作業において1名が合格しました。

厚生労働省及び京都府職業能力開発協会が管轄している「ものづくりマイスター制度」を活用した機械検査及び普通旋盤に関する実践的な技能を学び,放課後等では生徒同士で主体的に補習等に参加し,合格することができました。

トタニ技研工業株式会社の中村知之氏,三陽工業株式会社の野本健一郎氏,株式会社島津製作所の東洋一氏には,実技講習等で大変お世話になりました。今後は技能検定で学んだ技能を科学研究や技術開発の実践に生かした技術として活用していきます。
画像1
画像2

感嘆符 【地域連携】ふかくさ100円商店街 11/23開催

第13回となった「ふかくさ100円商店街」とは,深草商店街エリア(本町通沿い第二軍道付近〜藤森神社付近)全体を大きな100円ショップに見立てて,各店舗がそれぞれ選りすぐりの商品を100円で販売されるイベントです。深草商店街が主催する地域の交流と活性化を図ることを目的として開催されます。

例年11月に開催され,本年度は本校生徒会及びダンス同好会がメインステージ(深草小学校内)でイベントを盛り上げます。

■日時 11月23日(祝・土)10:00〜14:00
■場所 本町通(直違橋通)第二軍道付近〜藤森神社付近
■交通 京阪電車・藤森駅下車すぐ 
■内容 チラシのとおり
画像1

重要 【フロンティア理数科】未来へ羽ばたくためのキャンプ 第2日目 11/21実施

本校フロンティア理数科では,2年生全員を対象として「未来に羽ばたくためのキャンプ」を11月20日〜22日の3日間実施しております。

本キャンプでは,「何のために学ぶのか」「なぜ大学に進学するのか」等,学ぶ意義をあらためて再確認し,大学受験へのモチベーションを高めていくとともに,これから1年間の受験勉強に耐えうる精神力,肉体的体力等の健康管理を認識し,チームとして受験に取り組む意識と心構えを考える機会として教育活動を展開しております。

■期間 11月20日(水)〜22日(金) 3日間
■プログラム
○21日(木)
・企業及び大学の視点から大学受験を捉える!(企業・大学探訪)
 日本電産株式会社・生産技術研究所
 Panasonic株式会社・インダストリアルソリューションズ社
 京都先端科学大学・京都太秦キャンパス

・校内で企業・大学探訪の交流(各班におけるまとめ及び発表)

・本日の振り返り
画像1
画像2
画像3

重要 【フロンティア理数科】未来へ羽ばたくためのキャンプ 第1日目 11/20開催

本校フロンティア理数科では,2年生全員を対象として「未来に羽ばたくためのキャンプ」を11月20日〜22日の3日間実施しております。

本キャンプでは,「何のために学ぶのか」「なぜ大学に進学するのか」等,学ぶ意義をあらためて再確認し,大学受験へのモチベーションを高めていくとともに,これから1年間の受験勉強に耐えうる精神力,肉体的体力等の健康管理を認識し,チームとして受験に取り組む意識と心構えを考える機会として教育活動を展開しています。

■期間 11月20日(水)〜22日(金) 3日間
■プログラム
○20日(水) 
・特別講演会『なぜ大学に進学するのか』
  講師:教育未来研究会「そうぞう」代表 村上育朗 先生

・大学の研究を通して社会への貢献を考える
  講演『なぜ大学で学ぶのか』 
  講師:関西大学
 
・本校フロンティア理数科3年生を囲んでのカタリバ

・本日の振り返り
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 冬季学習会
12/24 冬季学習会
12/25 冬季学習会
12/26 冬季学習会
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp