京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【企画広報部】第2回学校説明会&工学展 10/5開催

本日(10/5)は,第2回学校説明会と工学展を同時開催します。学校説明会では,本校の概要説明はもちろん,入試についての説明、個別相談等を行ないます。

併催する工学展では,まちづくり分野,ものづくり分野において,専門の学びの発表を行います。これまで得た知識や技術を用いて,「カタチ」に作り上げたものを準備しております。

また,工学展では「プロジェクトゼミ」のポスター中間発表会をアリーナで開校4年目にして初開催します。さまざまなものの見方や考え方,そして工業科目等で得た学びを活かし,研究に取り組んだ成果についての発表となります。来場者の方は,積極的に生徒に質問していただき,活発な対話のやりとりを楽しんでいただければと思います。

本日は一日どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

重要 【生活部】第4回体育祭 10/3開催

体育祭は,時折強風も吹き付ける台風の影響を受けましたが,秋晴れに恵まれ,最後まで競技をやり終えることができました。前日から順延となったにも関わらず,昨年度を超える多数の保護者の方が来校くださり,おかげさまで応援に熱の入ったレースが展開されました。

PTA役員の方には,ドリンクの配給等でご支援・ご協力いただき,誠にありがとうございました。

■日時 10月3日(木)9:00〜15:00
■場所 本校第1グラウンド
■種目
・男子短距離走(予選) 
・女子短距離走(予選)       
・4人5脚(女子3人4脚)
・チキチキ!障がい物競走(色別対抗種目)
・バンブーハリケーン      
・綱引き                   
・いかだ流し
・部活動対抗リレー(体育系)       
・部活動対抗リレー(文化系)         
・男子短距離走(決勝)予選各1位通過
・女子短距離走(決勝)予選各2位通過    
・玉入れ(PTA参加種目)           
・クラス対抗リレー
画像1
画像2
画像3

緊急 【生活部】体育祭 10/3実施

本日(10/3)予定の体育祭は実施します。天候によっては進行の変更もありますので予めご了承願います。

つきましては,保護者並びに地域の方は,西門(正門手前)よりご入場ください。自転車・バイクの駐輪も可能です。なお,正門及び東門,北門は8時40分以降は閉門となります。

また,学校周辺での路上駐車は地域の大変ご迷惑となりますのでご遠慮ください。ご協力よろしくお願いします。

重要 【国際交流】中国山東省青島第二中学教員団 9/30来校

9月30日(月),中華人民共和国の山東省青島市から青島第二中学教員団18名が来校されました。先立って本年5月に,同校の校長先生が来校され,健全で密接な協力関係の構築と教師・生徒の交流,人材育成における協力などの連携事業を推進していくことが同意されています。

その第一弾として,本校の特色である京都工学院STEMの考え方や課題発見解決型学習(PBL)を展開しているプロジェクトZERO(総合的な探究の時間)やプロジェクトゼミ(課題研究)の授業に関する意見交流を行いました。これからのグローバル人材に必要な資質や能力について,国を越えた意見交換もできたのではないかと考えております。

今回の学校訪問に際し,ご尽力いただきました関係部局に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緊急 【教務部】体育祭 10/3に延期

本日(10/2)予定されていた体育祭は,天候不良のため明日(10/3)に延期します。ついては,本日は木曜振替授業を行います。

感嘆符 【陸上競技部】「全国選抜陸上競技大会」結果報告

陸上競技部は8月31日(土),「全国高等学校選抜陸上競技大会(全国選抜 ヤンマーフィールド)」に参戦しました。3年生の和田一輝が男子600mにおいて出場,日本一を目指して果敢に闘い抜きました。結果は予選5位に終わりましたが,学校創設,創部以来初の全国選抜出場者として堂々と戦いに抜きました。関東や九州の強豪校選手とも互角に渡り合い,収穫の多い遠征となりました。

■日時 8月31日(土)〜9月1日(日)
■会場 ヤンマーフィールド(長居第二陸上競技場)
■戦績
・3年 和田一輝(長岡中出身)男子600m 出場

応援・サポート,ありがとうございました。次戦の全国大会(10/20)は,「U-18日本選手権陸上競技大会」が,エディオンスタジアム(広島広域陸上競技場)で開催され,同じく和田一輝が出場します。日本一を目指して,熱い活動を展開します。引き続き,陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は,ピンクと青のユニフォームが京都工学院です。
画像1

感嘆符 【陸上競技部】「近畿陸上競技選手権大会」結果報告

陸上競技部は9月8日(日),「近畿陸上競技選手権大会(近畿選手権 ヤンマーフィールド)」に参戦しました。

3年生の和田一輝が男子400mハードルに出場,社会人や大学生を含む成年のカテゴリーにおいて近畿一を目指して果敢に闘い抜きました。結果は予選5位に終わりましたが,学校創設,創部以来初の当該種目近畿選手権出場者として,堂々と戦いに抜きました。トップレベルの大学生とも互角に渡り合い,仲間に夢と希望を与えるレースを展開しました。

■日時 9月8日(日)
■会場 ヤンマーフィールド(長居第二陸上競技場)
■戦績
・3年 和田一輝(長岡中出身)男子出場

応援・サポート,ありがとうございました。次戦の全国大会(10/20)は,「U-18日本選手権陸上競技大会」が,エディオンスタジアム(広島広域陸上競技場)で開催され,同じく和田一輝が出場します。日本一を目指して,熱い活動を展開します。引き続き,陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は,ピンクと青のユニフォームが京都工学院です。
画像1

感嘆符 【陸上競技】】「京都ユース」結果報告 第二弾

陸上競技部は8月21日(水)〜23日(金)「京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権大会(京都ユース)」に参戦しました。速報でお伝えした通り,2年生の嶋奏一郎が男子5000m競歩において優勝,1年生の紅谷輝大が男子400mハードルにおいて2位入賞,同じく1年生の西川諒が男子5000m競歩において2位入賞と,創部以来初の同大会3名近畿大会進出を決めました。

男子1年総合で5位入賞,1,2年総合でも9位と,チームとして躍進したため,飛躍の原動力となった,その他の入賞者を紹介します。

■日時 8月21日(水)〜23日(金)
■会場 たけびしスタジアム京都(西京極陸上競技場)
■戦績
・2年生 垣本隼人(洛北中出身)2年男子400mH 7位入賞
・1年生 石川 哲(太秦中出身)1年男子400mH 5位入賞
・1年生 西川 諒(樫原中出身)1年男子3000m障害 5位入賞
・1年生 鳥當 純太(嵯峨中出身)1年男子5000m競歩 4位入賞
・1年生 塩見 仁一郎(東山泉中出身)1年男子800m 8位入賞

☆1年男子総合入賞

応援・サポート,ありがとうございました。次戦(8/31)は,「全国選抜陸上競技大会」が長居陸上競技場(大阪市)で開催されます。日本一を目指して,熱い活動を展開します。引き続き,陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は,ピンクと青のユニフォームが京都工学院です。
画像1
画像2
画像3

重要 【剣道部】市立高校剣道選手権大会 9/29開催

9月29日(日),開催された令和元年度「第38回 京都市立高等学校剣道選手権大会」に出場し,見事,団体優勝と個人準優勝・末武拓大(2年)を果たしました。

団体戦では,第38回の38年目にして,日吉ヶ丘高校の牙城を崩す事ができました。続く個人戦も優勝を狙っていましたが,今一歩及ばず準優勝に留まりました。

これからも「京都府制覇!」を目標に頑張りますので,応援のほどよろしくお願いいたします。
画像1

制服リサイクルについてのお願い

在校生の保護者の皆様へ

 平素は京都工学院高等学校PTA活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
さて,本校PTAでは昨年度より,在校生の体格の変化・制服の破損への対応として「制服リサイクル」を検討してまいりました。保管方法や取り扱いのルールなど様々な課題もございますが,今年度よりまずは回収を行い,来年度の文化祭で制服リサイクルを実施したいと考えています。
そこでお願いですが,体格の変化等でご不要になった制服等がございましたら,ご提供いただけましたら幸いです。

◆リサイクル対象品目◆
ブレザー,ズボン,スカート,ネクタイ,ベスト,セーター
(必ず洗濯済みのものをお願いいたします。)

◆リサイクル品の提供方法◆

(1) 令和元年10月5日(土)工学展開催時(10時から14時)
  場所: インフォメーションコモンス゛(PTA出展 どら焼き販売場所)

(2) 令和元年11月11日(月)〜11月15日(金) 公開授業週間開催時
                        (9時〜16時)
   場所: 事務室

なお,今年度は回収のみとなりますのでご了承ください。
また回収に関しては上記期間のみとさせていただきます。


制服リサイクルについて

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 第3回学校説明会
11/11 公開授業週間
11/12 公開授業週間
11/13 公開授業週間
11/14 公開授業週間
11/15 公開授業週間 計算技術検定
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp