京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:384
総数:1254708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【海外研修】市高グローバルリーダー育成研修 7/20〜8/5

京都市教育委員会ではグローバル化が進展する中,市立高校の代表生徒たちがともに切磋琢磨し,世界に対する幅広い教養,国際貢献の大切さを学ぶとともに自国の文化等を深く理解するなど,「グローバル人材」としての素地を育むことを目的として,京都市立高校グローバルリーダー育成研修事業を毎年実施しています。
 
本年度のグロ―バルリーダー育成研修には,選考を経て選ばれた本校2年生2名(フロンティア理数科及びプロジェクト工学科)を含む市立高校の代表生徒18名,引率教員2名でがフィリピンのセブ島にある児童養護施設でのボランティア活動を中心に,さまざまな活動に参加します。

◆研修先 フィリピン セブ島
◆日 程 2019年7月20日(土)〜8月5日(月)
◆宿 舎 児童養護施設寮
画像1
画像2
画像3

【進路指導部】夏期学習会及び補習講座の実施

 本日(7/22)からフロンティア理数科全員を対象とした夏期学習会(1,2年生)と補習講座(3年生),プロジェクト工学科の全学年の進学希望者を対象とした補習講座が始まりました。
 この夏季休業期間を活用して,明確な進路目標を設定し,学習計画をしっかりとたてて取り組んでもらいたいと考えております。
画像1
画像2

重要 【生活部】生徒普通救命講習会 7/19実施

普通救命講習では,生命を救うために最低限必要なAED(自動体外式除細動器)の使用方法や,成人に対する心肺蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸)といった応急手当の知識と技術を身に付けます。

■日時 7月19日(金)13:30〜16:00
■場所 クリエイトキューブ「プロジェクトLAB」
■講師 伏見消防署職員
■対象 部活動の代表者及び保健委員

先日(7/5)実施の教職員対象に続き,伏見消防署の皆様にとても分かりやすくご指導いただきました。初めて受講する生徒もいましたが,胸骨圧迫法やAEDの使用法を習得しようと講師の方の話をしっかり聞き,実習に取り組んでいました。実際に人を助ける場面に遭遇したとき,率先して行動できることを期待しています。
画像1
画像2

重要 【企画広報部】 フロンティア理数科説明会&部活動体験会 開催

「フロンティア理数科説明会&部活動体験会」を下記の日程と内容で開催させて頂きます。いよいよこれからの高校選択を深めるためにも,本校や理工系に興味・関心のある皆さんの参加をお待ちしております。
なお,今年度の「フロンティア理数科説明会」は,現在大学生である卒業生(1期生)を迎えて,説明会や個別相談に対応いたします。
京都工学院高校で成長し,大学生活を送っている卒業生の実際の声をお聞き下さい。

■フロンティア理数科説明会(進学型専門学科)
8月31日(土)9:00〜12:30 (受付8:30〜)

登録フォームはこちら(フロンティア理数科説明会)
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kogakuin/sg2019...
※申込期日:8月19日(月)まで


■部活動体験会
第1回:8月21日(水)13:30〜15:30 (受付13:00〜)
第2回:9月 7日(土) 9:30〜11:30 (受付9:00〜)

※雨天決行です。(暴風警報の場合は中止、大雨洪水警報の場合は安全に参加できる場合に限り参加してください。)
※参加する部活動の準備物についてはチラシもしくは下記登録フォームをご確認の上,来校ください。
※水分補給のため,各自水筒をご持参ください。
※陸上競技部の体験は,9月21日(土)9:00〜です。

登録フォームはこちら(部活動体験会)
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kogakuin/sg2019...
※申込期日:8月19日(月)まで

なお,どちらもFAX(075-646-1516)による申込みも可能となっております。

以上,どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2

感嘆符 【生活部】第2回砂川夏祭り 7/13開催

先週の7月13日(土),砂川小学校で開催されました「第2回砂川夏祭り」に本校生徒会役員のメンバーがボランティアとして参加しました。当日は,午前中からテントの組立や机,椅子の配置等の準備,午後はあいにくの雨模様となりましたが,砂川夏祭りは予定通り開催されました。

参加した生徒たちは各ブースに分かれて,実行委員会や砂川学区自治連合会の方をはじめ,地域の方々と共に協働で各種のイベント等で大いに盛り上げてくれました。

今回のボランティア活動を通して,異世代の方々との交流や地域社会に貢献する取組を通じて,地域を知って学ぶ,大きな経験を得たと考えております。今後もこのような機会があれば継続的に参加していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【ボート部】京一商西京同窓会主催の京都市立高等学校優秀部活動激励金授与式への参加

さる7月16日(火),西京高校において京一商西京同窓会主催の京都市立高等学校優秀部活動激励金授与式が開催されました。
 本校からボート部が選ばれ,代表して主将の鈴木健将君が砂田校長先生と共に出席させて頂きました。激励金授与後には,現在の活動の様子や戦績,今後の抱負について決意表明をしてくれました。
ボート部はこの夏に開催されます“感動は無限大 南部九州総体2019”への出場が決定しており,多くの方々の期待に応えられるよう,その思いをオールに託し漕いで行きます。今後とも暖かいご声援をどうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

重要 【2学年】性教育講座 7/17実施

「性教育講座」では,若い世代に広がる性感染症の知識を深めるとともに,若年妊娠の危険性についても理解し,自他の心身を大切にする意思を形成することを目的としています。

自分の将来を守るために必要な性とライフプランニングの知識を大学生,若手社会人の同世代が対等な立場から一緒に考えることで,効果的な情報提供・予防啓発を行う「ピア・エデュケーション」という手法を用いて実施されました。

■日 時 7月17日(水)12:40〜14:10
■場 所 中央棟1階 ホール
■対 象 2年生 239名
■テーマ 「性の健康について」
■内 容 講義及び体験談を聞く,「水の感染ゲーム」
■講 師 NPO法人ピルコン理事長 染矢明日香 氏ほか3名

性に関する知識だけでなく,相手を思いやる気持ちの大切さも教えていただきました。また,後半は水の感染ゲームを行い,性感染症への理解が深まりました。NPO法人ピルコンの皆様,ご講演誠にありがとうございました。
画像1

感嘆符 【三学年】第3回 きもの着付け体験 7/17実施

公益財団法人「京都和装産業振興財団」主催の和装着付け体験では,伝統文化を次世代に継承するとともに,自身の感性を磨き,豊かな人間性を育むことをねらいとしています。昨年度から3年生を対象に卒業アルバム写真撮影のひとコマに,普段袖を通すことが少なくなった和装に触れ,仲間と共に京都の魅力を再認識する機会としています。

■日時 7月17日(水)13:30〜14:10
■場所 HR教室及び和室
■対象 プロジェクト工学科3年生 105名
■内容 きものの着方,帯結び,記念撮影,たたみ方

【令和元年6月6日・第1回の様子】
画像1

【ボート部・陸上競技部】全国総合体育大会 結団式及び激励会

さる7月11日(木),京都テルサにおいて,令和元年度 全国高等学校総合体育大会に出場する京都府選手団の結団式および出場激励会が開催されました。ホールには京都府代表の選手が集合し,多くの来賓の方々の激励を受け,南部九州総体に向けて力強く選手団を結成しました。

結団式後は,京都市教育委員会主催の出場激励会を開催して頂き,体育健康教育室長をはじめ多くの方々に激励して頂きました。

本校並びに京都府の代表として,誇りと責任を持って全力で競技に取り組んでいきます。

陸上競技 8月4日: 沖縄県沖縄市タピック県総ひやごんスタジアム
男子 競歩 水谷颯佑

ボート競技 8月17日: 熊本県菊池市班蛇口湖ボート場
男子ダブルスカル
野村勇太・永利瞭・鈴木健将

温かいご声援をよろしくお願い致します。
画像1
画像2

重要 【サイエンスクラブ】機械検査技術講習会

6月1日(土)〜7月7日(日)の3日間において,サイエンスクラブ8名が科学研究や技術開発の基礎となる機械検査技術講習会を受講しました。

厚生労働省及び京都府職業能力開発協会が管轄している「ものづくりマイスター制度」を利用し,機械検査技術のスペシャリストであるトタニ技研工業株式会社生産管理部工場長の中村知之氏を講師としてお招きし,国家技能検定3級機械検査作業の実技試験問題に取り組みました。

本講習及び自主練習等を行い,7月13日(土)ポリテクセンター京都(長岡京市)にて実技試験,7月14日(日)長浜バイオ大学河原町学舎(京都市)において学科試験に挑戦します。普段の成果を発揮して合格してくれることを期待します。また,本講習会や技能検定で学んだことを積極的に科学研究や技術開発に生かしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 第3回学校説明会
11/11 公開授業週間
11/12 公開授業週間
11/13 公開授業週間
11/14 公開授業週間
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp