京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:366
総数:1247107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

感嘆符 【シビルクラブ】コンクリートカヌー競技大会 8/25開催

シビルクラブでは,夏季休業中の8月25日(土),兵庫県立円山川公苑にて開催された「第19回コンクリートカヌー競技大会」に出場しました。

コンクリートカヌーの設計から製作,そして課題研究発表会の準備を夏季休業期間や土曜日を利用して取り組んできました。当日は,コンクリートカヌーの製作過程の課題研究発表会から順次,船体審査,カヌー講習会が行われました。

午後からコンクリートカヌーによる競漕が行われました。ゴールにたどりつくことはできたものの,競漕の部では入賞を果たせませんでした。ただし,製作の部では,本校初の3位入賞を果たすことができ,丁寧にカヌーを製作したことが評価されました。

各校が製作したコンクリートカヌーの船艇を目の当たりにして,改善すべき課題も明確になりました。また,製作を通してコンクリートの性質や強度に関する専門の知識と技術の向上が図れたと思います。

来年の大会では,さらに両部門ともに上位入賞できるよう取り組んで行きたいと考えています。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 【生徒会】自転車二重ロック啓発活動 9/7実施

現在,京都府警察本部が実施している『鍵-1グランプリ2018』に本校も参加しています。先日,登校時に生徒会本部の生徒が「自転車二重ロック啓発活動」を正門及び駐輪場で,作成したポスターを片手に元気よく互いに声かけを行いました。

『鍵-1グランプリ2018』では,中学生や高校生が被害者となる自転車盗の被害防止を目的としています。実施期間中に1回,警察官等が学校内駐輪場に駐輪されている自転車の施錠率調査が行われます。その施錠率を基準として,期間中に高等学校で自主的に実施された自転車の盗難被害防止や自転車の交通マナー向上に向けた取組などを総合評価して学校対抗で競うコンテストです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【進路指導部】大学入試センター試験説明会 9/5実施

9月5日(水)の放課後にプレゼンテーションルームにおいて,本校3年生のフロンティア理数科(全員)とプロジェクト工学科(希望者)に対して,大学入試センター試験説明会を実施しました。

参加した生徒全員に受験案内を配布し,今後のスケジュールの確認と志願票の書き方や注意事項について詳しく説明しました。最後に,担当の先生方から大学入試センター試験に向けた熱いメッセージを送ってもらいました。いよいよ大学入試センター試験まであと4ヶ月です。
画像1
画像2

感嘆符 【地域貢献】清掃ボランティア 9/5実施

昨日(9/5),台風一過の青空が広がりましたが,見渡すと強風の影響で校内外ともに落葉や木枝が散乱していました。

放課後,部活動の有志と生徒会が協力して参加を呼びかけ,校内および学校周辺道路の清掃活動を行いました。地域の方からお礼のことばをかけていただき,地域の一員としての自覚と責任をあらためて感じました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【サイエンスクラブ】Mono-Coto Innovation 2018 東京8/10〜8/14

夏休みに5日間の予選大会を開催され,全国から集まった中学生・高校生で学校の枠を越えてチームを組み,結束力を高めるためのチームビルディングワークが実施されました。

選択した企業テーマに対して,「デザイン思考」を学びながら,課題の発見・アイデア発想・プロトタイプ制作を行いました。予選大会最終日にはプレゼンテーションが行われ,各テーマこどに最優秀チームが選出されました。本校からは,残念ながらFINALISTとして全国大会への切符は逃しましたが,各テーマ上位3位にフロンティア理数科1・2年生の3名が入りました。

≪東京大会≫
◆カシオ計算機株式会社 3位 廣田琉二
◆株式会社 やる気スイッチグループホールディングス 2位 安田凌
◆CURIO SCHOOL 2位 奥野柊汰

本校では3年目の取組となりましたが,「Mono-Coto Innovation」は,中高生の課題発見・解決の力を伸ばす機会であるとともに,視野を広げて,自分の興味・関心を探る機会にもなっています。日々活動を振り返り,自身の変化を言語化する過程の中で,自己肯定感を高めたり,失敗を恐れず挑戦することの大切さを見つけられた有意義な夏休みとなりました。

■日時 8月10日(金)〜14日(月) 4泊5日
■会場 スクエア荏原・ひらつかホール(東京都品川区荏原)
■内容 キックオフ〜アイデア予選大会(東京大会)
画像1

緊急 【生活部】JR稲荷駅からの通学路について

台風21号の強風被害により,JR稲荷駅近くの通学路において「瓦の落下危険がある箇所」が一部発生しています。そこで当面の間,複数の迂回ルートを通行するようにしてください。

詳細については,各ホームルームで担任から指示があります。

緊急 【教務部】登下校注意

本日は短縮45分授業です。登下校に際しては,台風の影響による倒木や落下物に十分注意してください。現在,公共交通機関のダイヤにも乱れが生じています。早め早めの行動をとるように心がけてください。

感嘆符 【陸上競技部】府市立高校陸上競技対校大会 8/10開催

陸上競技部は下記のとおり開催された「京都府市立高等学校陸上競技対校大会」に参戦しました。京都工学院高校として初めて,三学年揃って闘いに挑みました。優勝者複数を輩出するとともに,創部以来初の総合3位と健闘しました。

■日時 8月10日(金)
■会場 西京極陸上競技場
■戦績
・3年 竹内聡良(木幡中出身)男子やり投 優勝 男子砲丸投 3位入賞
・3年 守護大智(木幡中出身)男子三段跳 優勝 男子走高跳 3位入賞
・3年 小西菜月(長岡三中出身)女子走高跳 3位入賞
・2年 吉田崇浩(精華西中出身)男子3000m 2位入賞

・総合の部 男子 第3位入賞

応援・サポート,ありがとうございました。次戦(9/14-16)は,「近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会(近畿ユース)」が鴻池陸上競技場(奈良市)で開催されます。日本一を目指して,熱い活動を展開します。引き続き,陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は,ピンクと青のユニフォームが京都工学院高校です。
画像1
画像2
画像3

緊急 【教務部】台風21号の接近に伴う臨時休校 9/4実施

保護者の皆さまにおかれましては,日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

現在,京都地方気象台の発表によると,台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,明日の4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。

また,JR西日本の京阪神エリアにおいては,4日早朝から一部列車の運転を取り止め,概ね午前10時までには全ての列車の運転を取り止める発表がありました。

こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日の9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても「臨時休校」とします。

なお,明後日の9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまで通り【学校生活の手引】の規定に基づく措置とします。

今後も気象庁・自治体から出される最新情報に留意し,不要不急の外出を控え,各家庭において自身の安全確保に努めてください。

【学校生活の手引】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
画像1

緊急 【電子・機械工作クラブ】京都府高校ロボット競技大会 9/2開催

工業系学科の高校生が,技術とアイデアを生かして製作した自作ロボットでその性能を競う「第23回京都府高等学校ロボット競技大会」が下記のとおり開催されました。

本大会は,工業や農業などの産業教育における専門分野を専攻する生徒が,研究成果を発表する「全国産業教育フェア山口2018」の一環として開催される『第26回全国高等学校ロボット競技大会』の京都府予選会を兼ねています。

■日時 9月2日(日)12:30〜17:00
■会場 京都府立田辺高校 小体育館
■出場 府下4校から11チーム

本校からは1年生2チームが出場し,3D-CADやレザー加工機,3Dプリンタを駆使して初めてのロボット創作活動を行いました。残念ながら決勝トーナメントには出場できませんでしたが,競技大会を通して他チームから学び,技術力への関心を深めて,さらなる想像力をかきたてられたことと思います。反省点を生かして次への再チャレンジを期待しています。

順延となった本競技大会の開催にあたって,ご尽力いただきました実行委員会の関係の皆さまに感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 3年期末考査
12/3 3年期末考査
12/4 1・2年期末考査
12/5 1・2年期末考査
12/6 1・2年期末考査
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp