京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up27
昨日:366
総数:1247130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

感嘆符 大雪(たいせつ) 12/7

本日,12月7日は二十四節気の一つ『大雪』です。昨朝は,京都市内で今冬一番の冷え込みとなり,昨年より9日早く初氷が観測されました。いよいよ本格的な冬将軍の到来となります。 

2学期末考査は3日目を終えましたが,残る2日間もコンディションを整えて臨んでください。
画像1

感嘆符 【学校寄贈】陶芸作品『織部印刻童文双耳扁壺』

このほど,伏見区深草在住の陶芸家(日展参与)西川 實 様より母校の京都市立第二工業学校を前身とする本校開校にあたって『織部印刻童文双耳扁壺』を寄贈いただきました。

西川 實 様は,昭和21年に京都市立第二工業学校窯業科を卒業後,陶芸家に師事され,日展のほか多くの入選を果たされています。

(求龍堂「西川實の陶芸」より引用)
技法においても作調においても実に幅広いものを示してきた。白釉,焼締,塩釉,また深草の地土を用いた白釉流飛文さらに釣窯釉などと釉薬,焼成は変化に富み,また成形も手びねりによる凹面と凸面の構成や板造りの平面と曲面の組み合わせ,さらにロクロ成形の器体を画面として,石膏型による印華を施したり,竹べらで人物や花鳥などを表したり,彫文や線文で表すなど作域は多岐にわたっている。
画像1
画像2

重要 【PTA】平成30年度本部役員の選出について 1/15受付締切

現在,PTA役員選挙規定による「平成30年度本部役員」の立候補を受付中です。立候補いただける保護者の方は,クラスで配布した『届出用紙』を担任までご提出ください。

PTA活動は保護者の皆様と教職員が協力して,生徒の学習や部活動等の教育環境の改善に努め,会員相互の親睦を図ることを目的としています。

■本部役員・・・会長,副会長(2名),会計,庶務 計5名
■受付締切・・・平成30年1月15日(月)

第2回PTA総会は,平成30年1月27日(土)10時より開催予定です。保護者の方には,あらためて詳細についてご案内します。

【平成29年5月27日・第1回PTA総会】
画像1

緊急 【PTA】企画委員会 12/2開催

今年も残すところひと月となりました。保護者の皆様には,日頃より本校の教育活動にご理解とご協力いただき誠にありがとうございます。

さて,下記のとおり第5回企画委員会を開催いたします。委員の保護者の方におかれましては時節柄ご多忙とは存じますが,万障お繰り合わせの上,ご来校くださいますようお願い申し上げます。

■日時 12月2日(土)13:00〜
■場所 西館2階 同窓会資料室
■内容
・「京都市PTAフェステバル」壁新聞作成
・広報誌第3号発行について
・来年度の本部役員について
・後期総会について
・その他

【平成29年11月25日・三校合同PTA社会見学「伏見散策」】
画像1

感嘆符 師走(しわす) 12月

今年も残すところ一月となりました。いよいよ来週の12月5日(火)から2学期末考査が始まります。これまでを振り返り,身に付けたものをより確かなものにすることが大事です。

定期考査中の完全下校は15時となっています。寸暇を惜しんで行動しましょう。
画像1

重要 【教務部】期末考査 時間割発表 11/28

11月28日(火)から2学期末考査1週間前となりました。部活動の練習は考査終了まで休止となります。
画像1

感嘆符 【地域連携】第2回トイ・コンチャレンジ工作教室 11/25開催 稲荷小学校

11月25日(土),稲荷小学校にて土曜学習『トイ・コンテストチャレンジ工作教室』が開催されました。これは,来年1月21日(日)に本校にて開催される第12回「至高の動くおもちゃづくり」トイ・コンテストグランプリ in KYOTO出場を目指した取組です。

本校模型部の生徒10名が稲荷小学校へ出向き,稲荷小学校3・4年生の希望者対象にアドバイザーとして参加しました。製作課題としては,ゴムを動力にした車体の模型づくりで,「いかに距離を伸ばすか」「いかに速く走れるか」の課題解決を目指し,個別に車体の強度アップや輪ゴムの数など知恵を絞って工夫しました。

前回の11月11日(土)に続いて2回目の開催となりましたが,車体の飾りつけと車体完成,コースの試走など,大会に向けた実践的な活動が中心に行われました。

【稲荷小学校】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
画像1
画像2

個別相談会(12/16)のご案内

 個別相談会を下記「案内チラシ」のとおり実施いたします。

 京都工学院高校を受検しようと検討しているが、これまで学校説明会に参加できなかった中学生・保護者の皆様。あるいは、学校説明会に参加したけれど、もう少し話を聞いてみたい、質問がある中学生・保護者の皆様、ぜひご参加ください。
 本校教員が個別にお答えします。

【申込方法
 FAX(pdf)またはWebでお申込みください。
 Webでのお申込みは,当ページ右枠リンク欄の
 【参加申込フォーム】から送信してください。

※申込み受付の 返信のお知らせは行ないません。申し込まれた時間にご来校下さい。


 
画像1
画像2

重要 【シビルクラブ】舞鶴工業高専「i-Mec講習会」 11/23実施

シビルクラブでは,舞鶴工業高等専門学校の社会基盤メンテナンス教育センター(i-Mec)にて,科学技術振興機構主催の中高生の科学研究実践活動推進プログラム事業「i−Mec講習会」を実施しました。

はじめに,地方自治体が管理する橋梁の現状と課題やコンクリート構造物についてのご講義をして頂き,その後,“コンクリートDr.になろう!”と称し,各グループに分かれて,実物のコンクリート構造物の検査手法(打音検査、鉄筋探査)等の体験実習を行いました。そして,グループごとに生徒発表を行い,実物を確認していきました。

次に,鋼橋の実物を見学しながら,代表的な損傷(コンクリート床版,腐食等)について学ぶとともに,劣化状況の把握と長寿命化対策のための橋梁点検について,橋梁の実例を用いて具体的な説明がありました。

先端的な施設設備による体験学習や講義を受けて,橋梁やコンクリート構造物に関する幅広い知識と技術を習得するとともに,実践的な能力を身につけ,今後の学習意欲の向上や自己のキャリアプランにつなげることができたと思います。

建設システム工学科の玉田和也教授をはじめ関係の皆様,お忙しい中,このようなの機会を与えていただき,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 【地域貢献】深草トレイル一斉清掃ウォーク 11/25実施

かつて不法投棄のごみが多かった大岩山(深草向ケ原町)が,地元の住民や学生,NPO等が一体となって形成された『ふかくさ自然環境再生ネットワーク推進委員会』らの取組によって,現在ではきれいな里山へと再生されました。

深草トレイル一斉清掃ウォークとは,この環境を維持していくため,環境月間に当たる6月と11月の年2回,環境美化活動を啓発・推進するものです。

本校では,昨年度より生徒会有志とシビルクラブが本取組に参加しています。今回は一斉清掃ウォーク後に大岩山展望所で植樹イベントが開催されます。

■日時 11月25日(土)9時〜正午まで
■集合 本校正門前
■行程 京都工学院高校⇒大岩街道周辺地域⇒大岩山展望所
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/17 前期選抜・面接日(生徒登校禁止)
2/19 前期選抜・採点日(生徒自宅学習)
2/22 プロジェクトゼミ1発表会
2/23 1年学年末考査 高大連携教育改革シンポジウム
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp