京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:366
総数:1247107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 全国中学生創造ものづくり教育フェア「木工チャレンジコンテスト」京都市大会 8/26開催

社会では知識や情報,技術等が急速に変化していく中で,身の回りにある技術を使いこなす側面だけではなく,新しいものを生み出す力や,生み出された技術に対して評価する力が,今後求められています。

このような背景のもと「木工チャレンジコンテスト」では,ものづくりの技術を全国の中学生が競う場として,製品を構想する段階でのアイディアを競うアイディア部門と,木工の技術を活用した問題解決を競う製作部門の2部門が実施されます。

そこで,近畿大会京都代表をかけた京都市大会(8/26)の充実に向けて,参加者の知識や技能の向上を図ることを目的として,強化練習会(技能講習並びに製図相談)が下記のとおり本校で開催されました。

■日時 7月1日(土)9:00〜15:00
■会場 東棟2階 木材実習室
■対象 京都市立中学校に在籍する生徒

【全日本技術・家庭科研究会】http://ajgika.ne.jp/~mokkou/
画像1
画像2

感嘆符 文月(ふみつき) 7月

文月とは,「ふづき」とも読みますが,穂が見えるようになる時季であることから「穂見月(ほみづき)」が転じたといわれ,また,短冊に歌や字を書いて,書道の上達を祈った七夕行事にちなんだ「文披月(ふみひらづき)」が転じたものといわれています。

いよいよ来週から期末考査が始まります。どんなことが上達したのか,何ができるようになったのか振り返ることが大切です。
画像1

感嘆符 【ボート部】京都ボート選手権 兼 愛媛国体選考会

■日時:6月18日(日)
■場所:滋賀県立琵琶湖漕艇場

【平成29年度京都ボート選手権大会兼第72回国民体育大会ボート競技京都府選考会】

◎少年女子シングルスカル
・伏見工業  3年 梶井綾乃  3位
・京都工学院 2年 森永麻緋  5位

◎少年女子ダブルスカル
・伏見工業  3年 小原芽依  優勝

◎少年男子シングルスカル
・伏見工業  3年 木佐貫晴斗 4位
・伏見工業  3年 村坂涼太  6位

上記の選手は京都府少年 京都選抜チームとして愛媛国体へつながる近畿ブロック(7/16@兵庫県円山川城崎漕艇場)に出場します。
   
【平成29年度 新秧杯】

上記の大会は府下の1年生だけで開催される大会です。
   
◎女子舵手付クォドルプル

・京都工学院
1年 河村泉杜 優勝
1年 田中悠喜

◎男子舵手付クォドルプル

・京都工学院
1年 市川海翔 準優勝
1年 永利 瞭
1年 野村勇太
1年 稲里航太朗
画像1

重要 【研究指定】平成29年度エネルギー教育モデル校

この事業は,経済産業省資源エネルギー庁からの委託事業として,公益財団法人日本科学技術振興財団が実施しているものです。教科(工業,理科,社会,家庭,総合的な学習の時間等)や課外活動等を通じてエネルギーについて幅広く学び,生徒が将来のエネルギーに対する適切な判断と行動をするための基礎を構築することを目的としています。

このたび,全国から31校(小学校9校、中学校12校,高等学校9校,高等専門学校1校)が平成29年度エネルギー教育モデル校として選定されました。

今後,京都工芸繊維大学との連携を図りながら,教科等を越えた全ての学習の基盤として活用される「現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力」を身につけ,「自然環境や資源の有限性等の中で持続可能な社会をつくる力」を育てます。

【日本科学技術振興財団】http://www.energy-modelschool.jp/
画像1

重要 【高大接続】京都工芸繊維大学とのスピーキングテスト 6/26実施

京都工芸繊維大学では,独自のCBT(Computer-Based Test)を開発し,学内で定期実施することにより,大学院や学部入試へ向けた英語スピーキングテスト導入の早期実現を目指しています。そこで,京都工芸繊維大学と京都工学院高校の英語科及びICT管理部が連携し,高校・大学における新たなスピーキングテストのあり方を昨年度より検討してきました。

2年目となる本年度もフィリピンに拠点を置くオンライン英会話学校の協力を得て,Skype(スカイプ)で結ぶビデオフォン方式の英語スピーキングテストを実施します。この研究事業については,学期末考査(年間計3回)での実施を予定しています。

■日時 平成29年6月26日(月) 13:20〜15:10
■会場 京都工学院高校 西館1階 PC室2
■科目 英語表現2
■内容 スカイプを利用した対面式英語スピーキングテスト
■対象 フロンティア理数科 2年生61名
画像1

重要 【企画推進部】市・乙地域公立高校合同説明会 6/24・25開催

京都市・乙訓地域の公立高校が一堂に集い,各校のブースで学校の魅力や特色を個別にお伝えします。また,サマーガイダンスのご案内も詳しくさせていただきます。皆さんのご来場お待ちしています。

■日時
・6月24日(土)13:30〜16:30
・6月25日(日)10:00〜15:30
■会場 みやこめっせ(京都市勧業館)左京区岡崎
■対象 中学校3年生及び保護者
※説明内容は主に上記の方を対象としていますが,上記以外の方もご参加いただけます。
画像1

【募集】中学生対象サマーガイダンス

 中学生のみなさんを対象に2つのサマーガイダンスを実施します。特に8/1,2のスクールガイダンスでは、工学体験学習を行います。「ものづくり」と「まちづくり」の楽しさを感じていただく絶好の機会です。
 ぜひご参加ください。(申込はWEBまたはFAX等で受付)

■スクールガイダンス(工学体験学習)
 8月1日(火),2日(水)9:00〜15:00
  (いずれか1日,両日とも同内容)

■フロンティア理数科説明会(進学型専門学科)
 8月26日(土)9:00〜12:00

画像1
画像2
画像3

【伝統のユニホーム】 最後の夏!!

画像1
【伝統のユニホーム 最後の夏】

 6月24日(土)いよいよ全国高校野球選手権京都大会(7月8日開会式)の抽選会が開催される。我が硬式野球部は統合再編ということで,高校野球連盟の配慮もあり,今年度洛陽工業高・伏見工業高・京都工学院高3校の連合チームで大会に参加することが認められた。洛陽工と伏見工のユニホームで大会に参加するのは今大会で最後ということになる。両校OBの方々の思いを察すると複雑な気持ちになる。両校の最後を締めくくる学年ということもあり,既にわかっていたこととはいえ,甲子園での勝利を目指して全力で白球を追いかけてこられたOB諸氏の気持ちを考えるとかける言葉がなかなか見つからない。「顧問・部員一丸となって全力で大会に挑みます。そして学校も全力をあげて応援します」ということが今の私自身の精一杯の言葉である。

 かつて両校ともに選抜の甲子園大会に出場した輝かしい実績がある。プロ野球選手や監督として活躍された先輩もおられる。毎年後輩たちに激励と多大な支援をいただいており感謝の気持ちでいっぱいである。伝統ある洛陽工のユニホームのデザイン『RAKUYO』は今も継承されている。伏見工は私が監督時代に21世紀になり新たな伝統を築きあげたいとの思いから,伏見工野球部OBでもあった当時の部長と相談し,OBの了解を取り,縦縞の現在のユニホーム『FUSHIMI TECHNICAL』に一新した。当時縦縞のユニホームの学校は数少なく,全国でも伝統と実績のある強豪校と言われるような素晴らしいチームしかなかった。縦縞のユニホームにすることは大変な勇気がいったが,逆にこのユニホームを着用して試合に挑む以上,チームに誇りを持つとともに,どんな状況下においても高校生らしくはつらつとした全力プレーをする選手になってほしいという願いがあり,相当な覚悟と使命感を持って一新した経緯がある。恥ずかしいプレーに対しては随分厳しく指導してきた記憶がある。ユニホームに対する思いと野球選手として誰からも愛されるチームになれという思いは誰よりも強いと今でも思っている。

 伏見工を離れて洛陽工に異動したのが8年前,『RAKUYO』のユニホームにそでを通したことはないが,当時教頭としてスタンドで応援してきたので愛着はある。

 今の3校連合チームの部員たちに,私自身の勝手な思いや両校OB諸氏の母校のためにという願いを無理に背負わせたくはないが,重圧に感じず,誇りとプライドを持って全力で最後の1球(ゲームセット)までプレーしてほしいと思うのは皆同じではないかと思う。
 大会まであと2週間あまりとなり,万感の思いで心境をホームページに掲載させていただいた。
 両校野球部OBの皆さん,どうか選手たちにあたたかいご声援と激励をよろしくお願いいたします。そして大変な重責を担うことになった監督・部長や顧問を激励していただければ嬉しく思います。

いよいよ夏 甲子園をかけた戦いが始まります。
魂を込めて 期待を込めて 
ガンバレ 洛陽工業・伏見工業・京都工学院高校野球部!!

     洛陽工業・伏見工業・京都工学院高等学校
              校長 砂 田 浩 彰

感嘆符 夏至(げし) 6/21

夏至とは,1年間のうち昼間が最も長く,夜間が最も短い日で,冬至と比べると昼間の時間差は4時間以上となります。また,暦の上では夏季の真ん中にあたり,沖縄では,この時季に吹く南西の強い風を「夏至南風(カーチーベー)」と呼び,梅雨明けを知らせる季節風として知られています。

久しぶりの梅雨空でお足下の悪い中,保護者の方には面談にご来校いただきありがとうございます。
画像1

重要 【ICT管理部】Mono-Coto Innovation2017説明会

Mono-Coto Innovation(モノコトイノベーション)とは,デザイン思考を用いて「最先端の技術やテーマを理解し考える力」,「仲間と協力してやり遂げる力」,「主体的に学び行動する力」を育む共創型のコンテストです。アイデア予選,プロトタイプの学習合宿を経て,全国大会決勝が日本科学未来館にて開催されます。

■日時 6月21日(水)13:30〜14:00
■場所 中央棟ホール
■対象 フロンティア理数科及びプロジェクト工学科1年生
■内容 「デザイン思考」について
■講師 CURIO SCHOOL 西山恵太 氏

【Mono-Coto Innovation2016(京都大会)】
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 短縮45分授業 大掃除
9/23 秋分の日 確認テスト
9/26 短縮40分授業 体育祭準備
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp