京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:406
総数:1255919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

感嘆符 【ボート部】近畿高等学校総合体育大会 報告

平成29年度近畿高等学校総合体育大会の結果は次のとおりです。

・男子シングルスカル 遠山秀雄 3位入賞
・女子シングルスカル 森永麻緋 4位
・女子ダブルスカル  小原芽依 梶井綾乃 5位
・男子ダブルスカル及び男子舵手付クォドルプル 準決勝敗退

伏見工業・京都工学院高校は,琵琶湖でのレースが多い中で,チーム全体では本年度初の遠征ではありましたが,各種目,懸命に力漕し励みました。結果はタイトルを獲得することはできませんでしたが,9月ある新人戦に目向けていいスタートを切れたと思います。

なお,今週末には熊本県菊池市にてJOCジュニアオリンピックカップに男女各1名が出場します。

感嘆符 【プロジェクト工学科】2年実習風景

写真は,ものづくり分野メカトロニクス領域2年生のメカ実習でアーク溶接をしているところです。アーク溶接の実習は3週間にわたり行い,今回は最終回の実習で厚さ3.2mmの鋼板の突合せ溶接といわれる溶接を行っています。安全に作業することを心がけて,集中力を保ちながらひとつずつ作業を覚えてステップアップを図っています。
画像1
画像2
画像3

重要 【プロジェクト工学科】祢布(にょう)トンネル現場見学会 6/5実施

6月5日(月),まちづくり分野都市デザイン領域の2年生38名が,北近畿豊岡自動車道に建設中の祢布トンネル(L=595.0m)の工事現場へ参加しました。本道路の整備により,但馬地域と京阪神都市圏を高速で移動することが可能となり,周辺地域の生活圏や活動圏の拡大につながります。また,交通渋滞の緩和と安全性・快適性を向上させるとともに,地域沿線の活性化を図る事業として実施されています。

国土交通省近畿地方整備局の豊岡河川国道事務所の技術職員の方から本工事の事業概要及びトンネルの施工方法等について説明をして頂きました。生徒たちは,現場見学を通して専門分野に関する幅広い知識を習得し,現場で採用されている土木施工の先端技術を学ぶとともに,公共事業が地域へ果たす役割について理解を深める貴重な機会となりました。

事業主の国土交通省近畿地方整備局の豊岡河川国道事務所の皆さまをはじめ,施工主の関係の皆様,お忙しい中,すばらしい見学の機会を設けて頂き,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 【地域連携】東高瀬川 深草・砂川

これまでの伏見工業高校における地域連携のひとつが紹介されました。今後,京都工学院高校で貢献・結集・連携・継続を合言葉に取り組んでまいります。

【京都新聞朝刊・平成29年6月6日付】
画像1

緊急 【生徒会】深草一斉清掃ウォーク 6/3実施

6月3日(土)に深草の貴重な里山である大岩山の環境を守り,さらに美しい景観を作りあげていくため,地域住民の皆さんと深草トレイル大岩山展望所コースの一斉清掃及び散策会が実施されました。

当日は朝から穏やかな気候で絶好の清掃日和に恵まれ,生徒会1年生有志が受付からスタッフをサポートしてくれました。

伏見区役所深草支所(地域力推進室まちづくり推進担当)では,「深草のみどりの保全整備から再生へ」をテーマに,深草トレイル大岩山展望所コースにある大岩神社周辺の整備を行いながら,『深草のみどり』の再生に向けた可能性を追求し,楽しくアクティブな活動を目指しています。

次回は11月25日(土),本校正門前を集合場所にして開催されます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 芒種(ぼうしゅ) 6/5

6月5日(月)は二十四節気のひとつ「芒種」と呼ばれ,芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節であることが由来とされます。

近畿地方でも明後日から梅雨入りし,五月雨(さみだれ)の季節に入ります。特にこの時期は食中毒予防といった衛生管理が重要です。

【深草・大岩山から大阪市内を望む】
画像1

重要 【企画推進部】第1回学校説明会 6/10開催

第1回学校説明会を下記のとおり実施いたします。募集案内は各中学校を通してお知らせしておりますが,申込はWebでも可能です。参加希望の方は,下記の【Web申込フォーム】または当ホームページ右のリンクから申込フォームへお進みください。

■日時 6月10日(土)9:30〜12:30 受付9:00より
■会場 京都工学院高校(京都市伏見区深草西出山町23)
■内容
・学校概要(プロモーションビデオ)
・フロンティア理数科紹介
・プロジェクト工学科紹介
・入学者選抜の説明
・学校生活及び部活動紹介
・施設見学(工学展示)
・個別相談

【Web申込フォーム】
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kogakuin/sg2017...

また,郵送・FAXでも受け付けています。現在,多数のお申し込みをいただいております。
画像1
画像2

感嘆符 【生徒会】インターハイ京都府予選 今後の日程

6月2日(金)〜4日(日)に下記のインターハイ京都府予選が開催されます。引き続き多くの応援のほどよろしくお願いいたします。

■剣道部 会場:横大路運動公園 9時〜 
・6/3(土)団体戦
・6/4(日)個人戦 
■陸上競技部 会場:西京極競技場 9時30分〜
・6/2(金)3(土)4(日)の3日間
■バレー部 会場:府立田辺高校 13時〜
・6/4(日) 

※会場へは公共交通機関をご利用ください。

感嘆符 水無月(みなづき) 6月

「水無月」の「無」は「の」にあたる連体助詞なので,「水無月」は「水の月」を意味します。田植えが終わり,田に水を張ることから「水の月」→「水無月」と呼ばれるようになったとの説があります。

京都では,今月30日の「夏越しの祓(なごしのはらえ)」に「水無月」という和菓子をいただく習慣があります。

本校では2年生全員を対象に,茶道を通して伝統文化を次世代に継承するとともに豊かな人間性を育むことを目的として『茶道体験会』を6月より実施します。
画像1

感嘆符 【陸上競技部】京都府高校総体

陸上競技部は下記のとおり「京都府高校総体(陸上競技の部)」に参戦しました。洛陽工業高校3年生及び,京都工学院高校1、2年生の三学年が揃って、「インターハイ路線」の大切な時期の闘いを続けています。

■日時 5月20日(土)〜21日(日)
■会場 西京極陸上競技場
■主な戦績

・洛陽工3年生徒 男子ハンマー投  4位入賞! やり投出場

・京都工学院2年生徒 男子1500m 出場 
・京都工学院2年生徒 男子走幅跳 出場 
・京都工学院2年生徒 男子砲丸投 出場
・京都工学院2年生徒 男子走高跳 出場 
・京都工学院2年生徒 男子5000mW 出場 
・京都工学院2年生徒 女子110mH 出場

・京都工学院1年生徒 2名 男子800m 出場
・京都工学院1年生徒 男子3000m 出場
・京都工学院1年生徒 男子100m 出場

次戦(6/2-6/4)は,「京都府高等学校陸上競技選手権大会(京都インターハイ)」が西京極陸上競技場で開催されます。
日本一を目指して,熱い活動を展開します。引き続き,陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は,黄色いユニフォームが洛陽工,ピンクと青のユニフォームが京都工学院です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 PTA文化教室
9/9 PTA企画委員会
9/13 中学校教員説明会
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp