京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:419
総数:1255538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【生活部】部活動紹介 4/13実施

昨日(4/13),1年生対象の部活動紹介が行われました。22団体が趣向を凝らした発表をし,新入生を募集しました。洛陽工業・伏見工業と合同で活動している団体もあり,部活動でも三校で力を合わせて盛り上げていきます。

1年生には,打ち込める部活動を見つけて,学習との両立を図りながら一層有意義な高校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 【1学年】宿泊オリエンテーション

入学直後の宿泊研修により,高校生活へのスムースな導入を図るともに,高校生としての自覚を促し学習や生活の心得を身に付けます。また,アクティブ・ラーニングを体験し,今後の主体的な学習へつなげることを目的としています。

■日時 4月17日(月)〜18日(火) 1泊2日
■場所 京都市野外活動施設「花背山の家」
■内容 グループ学習「プレSEMI」
■集合 JR京都駅八条口駅前広場(京都アバンティ前)※9時10分
画像1
画像2

緊急 【企画推進部】 植松努氏「記念講演会」 4/12開催

昨日(4/12),本校ホールにて開催しました株式会社植松電機・植松努氏の三校併置「記念講演会」の様子が京都新聞に掲載されました。

ご後援いただきました『京都うずら野ライオンズクラブ』の皆さま,あらためてこの場を借りてお礼申し上げます。おかげをもちまして生徒・教職員一同,貴重な機会を得ることができ,「思うは招く」というメッセージを受け止めることができました。

【京都新聞朝刊・平成29年4月13日付】
画像1

重要 【地域貢献】鴨川運河 "橋梁銘板制作"

伏見区役所深草支所では,「健康長寿のまち・深草」の実現に向け,住民の皆さんが地域に積極的に関わりながら,楽しんで健康づくりの活動に参加できる取組を進めています。

この取組の一環として,本校シビルクラブが中心となって深草の見どころのひとつでもある鴨川運河の架橋に銘板図案制作を行いました。

すでに相深橋から墨染橋までの19橋に銘板が設置されています。桜の遊歩道散策にお出かけください。

【京阪深草駅・深草橋】
画像1
画像2

重要 【企画推進部】三校併置 "記念講演会" 4/12開催

 本日4月12日、「京都うずら野ライオンズクラブ」の後援を得て、洛陽工業・伏見工業・京都工学院高校の三校併置を記念し北海道赤平市にある株式会社植松電機の代表取締役 植松努氏をお招きして記念講演会を開催しました。植松電機は、リサイクル作業用の電磁石システムの開発・製造販売の他、カムイ型ハイブリッドロケットや人工衛星などの宇宙関連事業も手掛けている会社で、世界的に宇宙関連企業としても注目を浴びている会社です。
 植松社長は、幼少のころからの経験を通して「思うは招く 〜だったらこうしてみたら〜 で、夢はかなう」を実践し多くの夢を実現されてきました。テンポよく容易なことばで分かりやすく、聴いているうちに勇気が湧いてくる講演で、生徒たちも真剣に1時間半の話に聴き入っていました。講演で聴いたこと活かして、自分の夢の実現に向けて充実した高校生活を送ってほしいと思います。


画像1
画像2

重要 三校併置 "記念講演会" 4/12開催

北海道赤平市にある「植松電機」は,現在『NASAより宇宙に近い町工場』として世界の注目を集めています。 この町工場で,宇宙開発の先頭に立たれている代表取締役の植松努氏をお招きし,ロケットづくりを通したどんな夢も実現させる方法と夢をあきらめないことの大切さを伝えていただきます。保護者の方もお時間が許せば,ぜひご参加ください。

■日時 平成29年4月12日(水) 開会13時10分
■会場 中央棟ホール
■演題 『思うは招く』 〜夢があればなんでもできる〜
■講師 株式会社植松電機 代表取締役 植松 努 氏
株式会社カムイスペースワークス 代表取締役
NPO法人北海道宇宙科学技術創成センター(HASTIC) 理事

この記念講演会は,洛陽工業・伏見工業・京都工学院高校の三校併置に伴い,「京都うずら野ライオンズクラブ」の後援を得て,CN35周年記念事業として開催されるものです。
画像1
画像2

重要 【教務部】1学期始業式 校長挨拶 4/11

本日(4/11),洛陽工業・伏見工業との三校合同による始業式がホールで執り行われました。三校の校歌斉唱ののち,校長の挨拶がありました。「三校合同でこうした形で学校教育が行われるのは全国でも唯一ではないかと思う。歴史の長い洛陽,伏見の伝統を引き継いで一致団結して素晴らしい学校だと言われるように努めてほしい。今後は,AIの時代にあってAI搭載のロボットをいかにして使う側に立つか,ロボットに指示される側に立つかという選択に迫られるが,どんな力をつけていけばいいのかが,今問われている。社会人基礎力を向上させるには,情報処理力を高め,情報編集力をアウトプットとして思考力を高めてほしい。また,社会で活躍するために必要な『チームで働く力』を身につけることが求められている。『どうせ無理』ではなく,『だったらこうしてみたら』という発想が大切である。”Challenge and you can change”を実践し,ぜひこの学校で三校で過ごした素晴らしい1年だったと振り返ることができる1年にしてほしい。」との話がありました。

その後,教職員紹介に続いて表彰式が行われました。

☆表彰
京都工学院高校 優秀生徒賞
フロンティア理数科         2年 小西 菜月
プロジェクト工学科 まちづくり分野 2年 児玉 泰希
プロジェクト工学科 ものづくり分野 2年 奥村 尚子
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【生徒会】洛陽・伏見3年生及び新入生歓迎会 4/11実施

本日(4/11),1学期始業式終了後に生徒会主催の「洛陽・伏見3年及び新入生歓迎会」が行われました。吹奏楽部による演奏のほか,学校紹介『プロモーションビデオ』が上映されました。
画像1

重要 【生徒会】洛陽・伏見3年及び新入生歓迎会 4/11開催

本日(4/11),始業式終了後に中央棟ホールにて「洛陽・伏見3年及び新入生歓迎会」を開催します。また,明後日(4/13)には,新入生対象の部活動紹介が同ホールにて実施されます。
画像1

陸上競技部 報告

陸上競技部 今シーズン初戦を終える
(第1回京都陸協記録会 平成29年4月8日(土)西京極陸上競技場)
 陸上競技部は,今年度の第一戦となる「京都陸協記録会」に参戦しました。京都工学院高校男子部員5名,女子部員1名は自己ベスト・ベストタイを連発,上々のシーズンインとなりました。
 また,4月より合流した洛陽工業高校3年生部員(男子)4名も補助員として円滑な大会の運営に貢献しました。
 4月1日より新年度を迎え,現在,洛陽工新3年生部員4名,京都工学院高校新2年生部員6名の合計10名で活動しています。来週末は今シーズンの公式戦の初戦「京都府高校春季陸上競技大会(丹波)」です。陸上競技部へのご声援をよろしくお願いします。
 *陸上競技部では,新入部員を募集しています。男女・種目を問わず,また経験者・初心者を問わず,部員・マネジャーの入部を大歓迎します。日本一を目指して,明るく楽しく厳しく,陸上競技に取り組みましょう!

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 暫定授業開始 1年宿泊研修(花背山の家)
4/18 1年宿泊研修(花背山の家)
4/21 本時間割発表
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp