京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:366
総数:1247116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

吹奏楽部 〜合奏練習〜

平日は20時,土・日曜日は19時までに完全下校という制限の中,新入部員は基礎練習に打ち込んでいます。

曲目は「Happy Birthday to You」です。全校生徒の前で披露できる日も近いと感じさせてくれました。

ものづくりは,小さなことをコツコツと続けて積み重ねることではじめて成果をなし得ることができます。音づくりとの共通性を見つけることができました。
画像1

深草トレイル 〜歴史探訪〜

本校がある伏見区深草地域は,稲荷山の南麓に広がり,“うずらの里”と呼ばれるように,かつてはウズラが生息する自然あふれる土地でした。現在は開発が進みウズラは姿を消しましたが,美しい竹林が残り,山野の所々に四季折々の草花が見られ,各種の鳥や昆虫などが生息しています。数十万年前には深草が河原であったことを示す地層も残っています。また,深草は古都京都の東縁部に位置しており,多くの名所旧跡が散在する歴史の深い土地でもあります。

この自然と歴史を地域の方々に再発見していただき,地域外にもそれらを発信することを目的として,『深草トレイル』が整備されました。地域の有志が平成20年7月に深草トレイル整備事業実行委員会を組織し,案内看板・解説看板・道標を設置し,散策マップが作成されました。これらのイラストは伏見工業高校の産業デザイン科(当時)の生徒の皆さんが担当しました。

最近は,『外国人に人気の日本の観光スポットランキング』で2年連続第1位に輝いた伏見稲荷大社から足を延ばして散策に訪れる方が多く見られます。
画像1

工学院STEMとは?

画像1
“工学院STEM”とは,各教科の教科書の中で取り扱われる学習内容(理論)と現実の社会の中で活用されている技術(実際)がつながっていることを意識し,一体的に取扱いそれらを主体的に学んでいきます。

つまり,理論を組み合わせた上に実際がある,実際を理解するために理論を知らなければならないというように,これらを相互にスイッチバックしながら,それらを総合的にとらえて学びを深めます。

具体的には,『プロジェクトゼミ』で理論と実際を組み合わせながら課題を解決したり,実際を学ぶ『科学技術基礎』や『工業技術基礎』と,理論を学ぶ科目との間でカリキュラムとして連携をとったり,教科間のつながりの中で,それらにまたがる学習項目や学習順序を整理したり,合教科的な展開を図るものです。

この“工学院STEM”は,従来のような教科縦割り型の学習スタイルに比べて,より効率的に、より定着率の良い,高いレベルでの学びを実現するものです。そして,『プロジェクトゼミ』のような現実的な課題をテーマに,理論と実際を総合した学びを行うことにより,大学での学びや研究,実社会で解答例のない問題に立ち向かうために必要な力を養います。

深草の筍(たけのこ)

本校のある伏見区深草地域は古くから筍の産地として有名ですが,近年は農家の高齢化等による労働力不足で手入れの行き届かない竹林が増えつつあります。

そこで,市民が農家の指導を受け,定期的に共同での管理作業を行う取組が始まっています。また,竹炭と竹酢液等を生産するための炭焼窯を作る計画もあります。

本校のプロジェクト学習(プロジェクトZERO,プロジェクトゼミ)は,このような地域社会をフィールドとした,実社会に根ざした課題群を解決していく方策を探究する取組です。異なる学科・分野領域の生徒がチームを形成して共同で学ぶ,本校の核をなす教育プログラムです。

今後,アスファルトを突き抜ける筍のように,「自然と科学技術」がせめぎ合う活動をめざします。
画像1

部活動の練習計画 〜ゴールデンウィーク中〜

明日から大型連休がスタートしますが,ぜひこの期間を活かしてこれまでやりきれなかったことに時間を費やしたいものです。

さて,4/28〜5/1の期間に他校へ合同練習に出かける団体を紹介します。

剣道部 ≪洛陽工業高校≫

シビルクラブ ≪伏見工業高校≫

バスケットボール部(男女) ≪伏見工業高校≫

バレーボール部 ≪洛陽工業高校≫

ボート部 ≪伏見工業高校≫ ※琵琶湖漕艇場

ラグビー部 ≪伏見工業高校≫

陸上競技部 ≪堀川高校≫

いよいよ高校総体京都府予選も府下の各会場で始まります。

5月行事予定 更新しました!

年間行事予定より更新しました。

保健室より 〜歯科検診実施〜

本日(4/27)午前中,図書室にて歯科検診をクラスごとに実施します。

この機会に生活習慣を見直して,日ごろから虫歯予防に努めましょう。

なお,耳鼻科検診は5月9日と16日の両日に分けて実施予定です。

深草消防分団の紹介

深草消防分団が管轄する深草学区は,伏見区の中でも規模の大きい学区です。古く貴族の別荘地「鶉(うずら)」や月の名所として知られてきました。

そして,学区内には,「師団街道」や「第一軍道」,「第二軍道」,「第三軍道」といった珍しい通り名があり,これらは明治時代から使われています。

深草消防分団では,様々な歴史と共に生きているこの町を,地域住民と一緒になって強いまちづくりを目指しています。

5月8日,9日,11日,13日の4日間,いずれの日も20時から本校第2グラウンド(雨天時はアリーナ)にて『伏見消防団総合査閲受閲訓練』が開催されます。

写真は昨年度の伏見消防団総合査閲の礼式訓練の様子です(京都市消防局ホームページより)。

画像1

感嘆符 カウンセリングルーム 〜毎週火曜日開設〜

京都市では,児童生徒の心理相談に関して高度に専門的な知識・経験を有する者(臨床心理士)を「スクールカウンセラー」として全市立小・中・高・総合支援学校に配置し,教育相談体制の充実を図っています。

本校のスクールカウンセラーは,毎週火曜日に来校されます。

時間 10時〜18時
場所 カウンセリングルーム(中央棟1階のホール出入口前)
画像1
画像2
画像3

重要 朝の登校指導 〜交通ルールの徹底〜

現在,朝の登校指導を8時15分から8時40分まで実施しています。

交差点・踏切での自動車やバイクとの事故防止に努め,公道での自転車併走や横並び歩行の注意喚起を呼びかけています。

特に雨天時は特段の注意が必要なので,やむなく自転車を利用する際には合羽を着用とし,傘差し運転は厳禁としています。

お互いが意識して交通ルールの遵守とマナー向上に努めます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp