京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up74
昨日:366
総数:1247177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

龍谷大学との高大連携協定を締結!

 本日(3/25)龍谷大学深草キャンパスにおいて,本校と龍谷大学との高大連携協定に関する締結式を実施しました。
 開校に向け,本校は大学と連携して,高度な専門知識,技術および技能を有する技術者を育成することを目的に,龍谷大学理工学部との高大連携に関する協定を結びました。

 龍谷大学との高大連携については,洛陽工業高校が平成24年度から先行して高大連携協定を締結し,大学体験会や模擬講義などの様々な事業を展開し,高大7年間の生徒のキャリア発達を見据え,推薦入学枠も含めた連携を推進してきました。今回,洛陽工業高校との高大連携を引き継ぐ形で,新たに本校との高大連携協定を締結しました。

 今後,龍谷大学理工学部が高大連携協定を結んでいる洛陽工業高校の他,滋賀県立の3工業高校(瀬田工業,八幡工業,彦根工業)との合同事業や個別の高大連携事業を推進していきます。

 参考>洛陽工業高校との龍谷大学との高大連携
画像1
画像2
画像3

第2回合格者登校日の様子

 昨日(3/24)は生徒たちが英語,国語,数学の実力テストに取り組むとともに,生徒証明書用の写真撮影を行いました。

 次回の登校日は4/6(水)です。(9:00集合)
画像1
画像2

電話不通のお知らせ(3/25朝〜夕刻)

■緊急連絡■

電話工事の関係で3/25(金)朝から夕刻まで
電話(646-1515)が不通となります。

夕刻(復旧時刻未定)には復旧する見込みです。

開校へ向けた回線施設工事となります。

ご迷惑をおかけしますが、3/25(金)の工事期間中、
電話が不通となりますこと、何とぞご容赦いただきますよう
お願いいたします。

第2回合格者登校日

 第2回合格者登校日(3/24)の朝です。本日は、各種書類提出の後、英語・国語・数学の実力テスト、生徒証明書用写真撮影を行います。
画像1
画像2

【お知らせ】合格者のみなさんの今後の予定

 
画像1
画像2

<第1回合格者登校日>

本日は午後からフロンティア理数科62名,プロジェクト工学科180名の合格者及び保護者のみなさんの初登校日でした。

正面に新設したクリエイトCUBE(キューブ)の階段を抜け,校舎で受付を済ませてから,新調したホールで砂田浩彰校長の挨拶,学習指導や学校生活のオリエンテーションを行いました。その後,各グループに分かれ,夕方まで制服類の採寸・購入,教科書等の販売,希望者への個別面談なども行いました。

みなさんの真剣なまなざしや笑顔を拝見し,本校への期待や熱い思いを肌で感じ,改めて身の引き締まる思いを抱きました。第1期生のみなさん,私たちと共に「京都工学院高校」を素晴らしい学校にしていきましょう!

画像1画像2

学校経営方針

画像1
画像2
画像3
 

開校間近!クリエイトCUBE完成!!

画像1
本校のシンボル施設「クリエイトCUBE(キューブ)」いよいよ完成へ!

学校のエントランス(入口)の真正面,ガラスで囲まれ,地域・社会に開かれた「夢の工房」もいよいよ完成間近です。

正門を通り,このCUBE(キューブ)の左右に設置された階段から新しい校舎へ入っていただきます。(なおこの下は駐輪場)

この工房には,みんなの専門知識や技術,アイデアを結集して,新たな価値を生み出す多目的スペースである「プロジェクトLAB(ラボ)」が設置されています。

画像2

学校長よりごあいさつ

 みなさま,はじめまして。京都市立京都工学院高等学校の校長を拝命いたしました砂田浩彰と申します。
 歴史と伝統を誇る洛陽工業高校と伏見工業高校の再編により創設される,京都市立京都工学院高校が平成28年4月に開校いたします。現在,開設準備室のスタッフ一丸となって開校に向けて鋭意準備を進めております。
 新しく誕生します「京都工学院高校」という学校名には,『生徒達が夢と希望を胸に抱き,高い英知や志を結集した「ものづくり」「まちづくり」教育を通じて,豊かな人間性や創造力を培い,未来を切り拓く次世代の科学技術を担う工学系人材として,「ものづくり都市•京都」から全国へ,そして世界へ羽ばたいてほしい』という願いが込められています。
 科学技術の世界は日進月歩です。例えば,携帯電話,スマートフォンやタブレットPC,時計型の端末などつい最近まで夢の世界だったものが,現実に日常生活で欠かせない便利なコミュニケーションツールとして活用できるようになりました。それにより生き方や見る世界も変わってきました。我々はこの科学技術の目覚ましい進歩に柔軟に対応し,「ものづくり」「まちづくり」教育の先端を担う学校として,この京都の地から全国に力強く発信できるよう,校名にふさわしい学校にしたいと考えています。
 本校では,プロジェクト型学習(PBL),STEM教育,アクティブラーニング,大学や産業界などの外部機関との連携,マンガとコラボした制服など,新しい学校ならではの様々な仕掛けを用意しています。
 また,現在,校舎等の整備工事も順調に進んでおります。本校のシンボルとなる地域・社会に開かれた「クリエイトキューブ」,工業のハイテク機器を備えた「テクニカルステーション」,全国の公立高校としては屈指の「最先端のICT環境」,また高性能の人工芝グラウンドやトレーニングルームをはじめ,充実した教育環境とともに,みなさんの高校生活を文武両面からサポートします。
 この学び舎とともに,生徒のみなさんが,本校のフロンティア理数科・プロジェクト工学科での高校生活を通して,科学技術で社会の発展に貢献する人材として,未来を切り拓き,夢への一歩を踏み出すことを願っています。
 一昨年の冬より実施してきた学校説明会・体験会では,延べ3,000人を超える生徒・保護者の方にご参加いただくとともに,本年2月の前期入学者選抜には定員185名に対して460名を超える生徒のみなさん,3月の中期選抜には募集定員55名に対して140名を超える生徒のみなさんに受検をいただくなど,改めて期待の大きさに身の引き締まる思いです。
大変な重責ですが,初代学校長として生徒と教職員がともに生き生きと過ごし,夢に満ちた心の通い合う感性豊かな学校を目指して,誠心誠意,魂を込めて努めていく所存でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 合格者のみなさん,この京都工学院高校で“新しい歴史を刻む第一期生”として出会えることを楽しみにしています。


平成28年3月吉日
京都市立京都工学院高等学校 校長 砂田浩彰

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp