京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up39
昨日:366
総数:1247142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

【第1学年】研修旅行(九州〜屋久島・種子島方面)1日目 まとめ

研修旅行 第1日目
本日はクラスごとに3つのコースに分かれて研修しました。

福岡コース 1、6組
福岡女子商業高校とのコラボレーションからスタートしました。
工学と商業の学びの違いやお互いの学校の校風の違いなどに「違和感」を覚えつつ、それらが組み合わされることで社会が動いていることを体感しました。京都での日常では感じることのない「違和感」こそが「学び」です。
また、唐津の土を使った陶芸体験や太宰府など北九州の風土や文化にも触れながら問いを深めています。

熊本コース 2、4、7組
阿蘇山の草千里ヶ浜からスタートしました。噴煙をあげる阿蘇山と野焼き後の草原など雄大な大自然の圧倒されました。
その後、震災ミュージアムにて2016年4月に発生した熊本地震について研修しました。スタッフ様の解説や地震災害の痕跡を目の当たりにして“自分ごと”として学ぶことができました。
2組は熊本大学を訪問しました。理学部と工学部の先生方や学部生・院生との交流や実験室や研究室などの見学を通して進路選択にいかすことができました。
4、7組は阿蘇ファームランドにて阿蘇の自然をテーマとした様々な体験や見学をしました。

鹿児島コース 3、5組
黒神埋没鳥居、有村溶岩展望所、砂防工事と深く関わる桜島国際火山砂防センターに立ち寄り、桜島一周の達成感とともに火山災害について学びました。
桜島在住のツアーガイドさんのご協力のもと、京都との違いや今まで学んだ「防災」と結び付けることができました。普段見る街並みとはあまりにも異なる景色と構造物、知識に驚きの声があがり、多くの発見がありました。


画像1
画像2
画像3

【第1学年】研修旅行(九州〜屋久島・種子島方面)1日目 午後の様子

クラスごとの研修、桜島火山体感ツアーなどの後、ホテルに入ります。
天候にも恵まれ、貴重な経験を積んでいます。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 【第1学年】研修旅行(九州〜屋久島・種子島方面)1日目  鹿児島コース(1)

鹿児島コースは機内で昼食を済ませて、午後からは一路、桜島火山体感ツアーに向かいます!
画像1
画像2

【第1学年】研修旅行(九州〜屋久島・種子島方面)出発!

1年生の九州方面(屋久島・種子島への選択を含む)への研修旅行が始まりました。朝6時より3つの団に分かれ、随時集合、出発しています。

■日時:令和6年3月4日(月)〜8日(金)
■場所:九州方面(屋久島、種子島の選択研修を含む)
■目的:フィールドワークを通じた1年生の学びの総決算、問いを立てることを通したキャリア形成、人間力と主体性の向上

今年度から、研修場所や内容を主体的に選択する方式を採用しており、研修旅行委員を中心に入念な準備を進めてきました。SSH事業指定の初年度として、研修旅行の取組においても、新たなチャレンジの一歩を踏み出しています。
画像1
画像2
画像3

令和5年度卒業式を挙行

 本日(3/1)本校6期生の卒業証書授与式を挙行いたしました。巣立ちゆく卒業生を祝福するかのごとく昨日からの雨も上がり、早春の息吹を感じる中での卒業式となりました。

 学校長式辞では、卒業生へ向け、本校で学んだ経験を新たなステージで活かして欲しいこと、また3年前の入学式での内容を交え、自らの未来像を描き、その実現へ向け努力し、未来を切り拓いていって欲しいとメッセージが贈られました。

 <校長式辞全文はこちら>

 卒業生の皆さん本当におめでとうございます。皆さんの未来に栄光あれ!
画像1
画像2

重要 【1学年】研修旅行結団式 2/29実施

いよいよ来週3月4日(月)から4泊5日で実施される1年研修旅行の直前期を迎えました。出発を前に、有本学年主任の進行により、結団式を行いました。付添団の紹介や5日間の学びに際しての講話を通して、出発に向けた共通認識を再確認しました。

■日時 2月29日(木)10:50〜11:40
■場所 中央棟ホール
■参加 2年生 222名
■行先 九州(福岡・熊本・鹿児島)〜屋久島・種子島方面

・これまでの学びをもとにフィールドワークを通して、それらの学びを理解し、活用する力を身に付ける。
・今までの経験と比較して違和感を持ち、それらに対して「問い」を立てて考える。
・社会性・公共心・責任感を養い、人間力を高めて主体的に行動できる。

重要 【校長室】第6回卒業式のご案内 3/1挙行

桜の蕾が膨らみ春の息吹を感じる季節となりました。保護者の皆様には、日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうごさいます。

さて、令和5年度(第6回)卒業式を下記のとおり挙行いたします。卒業生の門出を教職員とともに祝福・激励していただければ幸甚です。

■日時 3月1日(金)10時開式 ※受付9時より
■会場 本校中央棟ホール(伏見区深草西出山町)

なお、ご来校の際は,公共交通機関をご利用ください。周辺道路での駐車は近隣住民の方のご迷惑となりますのでご遠慮願います。また、上履き・下履き袋をご持参ください。
画像1

重要 【1学年】研修旅行(屋久島・種子島方面) 3/4〜3/8実施

研修旅行では、高校1年生での学びを総決算し、2年生以降の学びにつなげます。また、将来のキャリア形成を育むための最良の機会と捉えて、団体行動を通して社会性・公共心・責任感を養い、多くの見聞を広めるとともに、仲間との楽しい旅の思い出を刻みます。

なお、2月29日(木)の学年末考査終了後、ホールにて結団式が行われます。

・これまでの学びをもとにフィールドワークを通して、それらの学びを理解し、活用する力を身に付ける。
・今までの経験と比較して違和感を持ち、それらに対して「問い」を立てて考える。
・社会性・公共心・責任感を養い、人間力を高めて主体的に行動できる。

■日時 令和6年3月4日(月)〜8日(金) 4泊5日
■集合 京都駅八条口「京都アバンティ」前 
■行先 九州(福岡・熊本・鹿児島)〜屋久島・種子島方面
■行程
≪第1日目≫ 九州フィールドワーク 各コース
・福岡女子商業高校〜大宰府天満宮〜福岡市科学館コース
・福岡女子商業高校〜陶芸広場赤ぴーまん〜愛宕神社
・阿蘇草千里ケ浜〜震災ミュージアム〜熊本大学
・桜島国際火山砂防センター〜有村溶岩展望所〜黒神埋没神社
≪第2日目≫ 九州フィールドワーク 各コース
・博多班別研修
・熊本城班別研修
・鹿児島市内班別研修(霧島アートの森)
≪第3日目≫ 全体研修ほか
・知覧特攻平和会館〜種子島西之表港
・知覧特攻平和会館〜屋久島宮之浦港
≪第4日目≫ 島フィールドワーク 各コース
・種子島宇宙センター〜指宿港
・屋久島(太鼓岩・屋久杉ランド・縄文杉)トレッキング
≪第5日目≫
・維新ふるさと館〜鹿児島中央駅
・屋久島宮之浦港〜鹿児島港〜鹿児島中央駅
■旅行社 東武トップツアーズ株式会社 京都支店
画像1
画像2
画像3

重要 【PTA】Infinity(無限) Vol.15 卒業記念号発行

会員の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本校PTA活動にお力添えを賜り、誠にありがとうございます。

さて、第6回卒業式に先立ち、PTA機関紙「卒業記念号」を発行いたします。発行にあたり、PTA企画委員会広報担当の方に企画・編修から最終校正までお世話いただきました。この場を借りて感謝申し上げます。
画像1

感嘆符 【ラグビー部】ラグビーリパブリック取材 2/9掲載

フロンティア理数科3年生の平井汰郎君がラグビーと両立しながら学業に励んだことで、慶應義塾大学に現役合格しました。平井君が3年間駆け抜けたラグビーについて、大島監督とともに株式会社ベースボール・マガジン社「ラグビーリパブリック」の取材を受けました。

特集記事については、こちらをご覧ください。

今後とも学業との両立を図りながら日本一を目指す「京都工学院高校ラグビー部」を引き続き、ご支援の程よろしくお願いいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp