京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/04/12
本日:count up13
昨日:21
総数:255399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

バスケットボール部ウインターカップ1回戦報告

10月15日(日)南丹高校で行われたバスケットボールウインターカップ市部代表決定戦1回戦の報告です。この大会は3年生で出場できる最後の大会です。
 男子は洛陽工業・伏見工業・京都工学院高校の3校合同チームで、女子は伏見工業・京都工学院高校の2校合同チームで出場しました。男子は京都朝鮮高校と対戦し、96対74で勝利し21日(土)に山城高校で行われる2回戦で京産大附属高校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。
女子は伏見工業・京都工学院高校の合同チームで出場しました。本校はベンチメンバー6人で京産大附属高校と対戦しました。惜しくも40対57で敗れはしたものの、今までの練習成果を存分に発揮したすばらしいゲーム展開となりました。
応援に来て声援を送ってくださった保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【教務部】中間考査 10/12〜

 10月18日(水)から2学期中間考査が始まります。試験1週間前となり、部活動の練習は考査終了まで休止となります。

画像1

学校祭 舞台発表・模擬店の様子

 昨日10月5日(木)、学校祭が始まりました。7日(土)まで3日間にわたり開催されます。舞台発表、中庭企画および模擬店が開かれ多くの生徒で賑わっていました。本日も舞台発表が行われ、終了後は明日の工学展示に向けた準備が行われます。

画像1
画像2
画像3

【生活部】舞台発表会及び工学祭 10/5〜7

いよいよ来週末に予定されている「舞台発表会及び工学祭」関連行事のタイムスケジュールについてお知らせします。詳細はクラスで配布されるプログラムをご覧ください。

■舞台発表会,模擬店,中庭企画ほか
・10月5日(木) 9:10〜開会式,16:00〜後片付け
・10月6日(金) 9:10〜開会,14:10〜工学祭準備
■工学祭(学校説明会併催)
・10月7日(土) 9:30〜開会,14:00〜後片付け

画像1

緊急 三校合同"体育祭" 9/27実施

体育祭を皮切りに,舞台発表会や工学祭といった文化的行事が始まります。これらの特別活動では,望ましい集団活動や体験的な活動を通して,よりよい人間関係を築く力,社会に参画する態度や自治的能力を身につけることを目的として実施します。

■日時 9月27日(水) 9:00〜開会式,14:45〜閉会式予定
■場所 第1グラウンド

保護者の見学については,公共交通機関をご利用いただき,周辺道路への駐車は地域住民の方の大変ご迷惑となりますのでご遠慮ください。また,北門より直接第1グラウンドにお越しください。

ただし,雨天時は9月29日(金)に順延となり、27日(水)は金曜授業に変わります。
画像1
画像2

【シビルクラブ】高知工科大学・第12回測量コンテスト

シビルクラブでは,9月10日(日)に開催された高知工科大学主催の第12回測量コンテストに精密機械部門で参加しました。本大会に向けて,普段の授業だけでなく,3泊4日の測量合宿をはじめ土,日曜日を利用して,様々な取組を実施してきました。

今回のテーマは、グランドの地面から2階建て校舎の上部に設置されている時計の中心までの高さを測ることです。前回大会よりも作業時間が短縮されて,その速さと精度が求められます。

結果は,大学や企業などが出場する中,精密機械部門において,4年連続の総合優勝を果たし,さらに技能賞,敢闘賞も受賞しました。最後の講評では,東京大学名誉教授の村井俊治先生をはじめ関係の方々から多大な評価を頂きました。

ご多忙の中,今回の取組に対しまして,ご支援・ご指導を頂きましたすべての関係の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

*画像は全体講評の様子(写真上)、測量作業の様子(写真中)、技能賞の3年生シビルクラブチームA(写真下)

画像1
画像2
画像3

昭和11年 第二工業学校校舎新築落成記念の記念消印が押印された葉書

画像1
 金沢市在住の方が、御祖父様の遺品の中から「京都市立第二工業学校校舎新築落成記念」の昭和11年10月31日付消印が押印された葉書が出てきたとのことで、寄贈して下さいました。
 沿革史によると、昭和11年3月「校舎現在地(深草鈴塚町)に移る。」とありますので、校舎を新築して移転した記念としての消印が押されていたのだと思われます。
 当時の校章、新築された本館校舎の図柄が描かれており、貴重な資料であります。
 ご寄贈いただきました金沢市の方に、感謝申し上げます。

【ボート部】 世界ジュニア大会出場 総合20位

 8月2〜6日に欧州 リトアニアのトラカイで開催されました、世界ジュニアボート選手権大会に伏見工業・京都工学院高校の遠山秀雄選手が男子シングルスカルで出場しました。今回で2回目の世界大会への出場になり、現地入りしてからも落ち着いて調整が行えました。
 結果は39か国中20位の成績でした。気持ち良く漕げた部分がありましたが、まだ水や艇と喧嘩する部分があり今後改善していきます。

 10月にはシンガポールで開催される、アジアジュニアボート選手権大会に男子シングルスカルにて出場します。この大会の上位者にはYOG(ユース・オリンピック・ゲーム)の出場権利が与えられます。残りの1か月で課題改善に努め、上位入賞を目指してトレーニングを積み重ねます。

 今後とも、暖かいご支援の程宜しくお願いします。

画像1
画像2

【ボート部】宮城インターハイ 2種目出場

 8月3〜6日に宮城県登米市で開催されました、全国高等学校総合体育大会に
伏見工業・京都工学院高校の女子の2種目が出場しました。

●女子シングルスカル 準々決勝進出

 梶井 綾乃選手(伏見工)


●女子ダブルスカル 準決勝進出

 森永 麻緋選手(京都工学院)小原 芽依選手(伏見工)
 水野 百萌選手(伏見工)補漕

 京都府の予選で1位を獲得し、出場を決めたのが5月です。2か月かけて全国で戦えるスピードを目指して取り組んできました。決勝進出まではもう少しのところで負けましたが本当に良い戦いが出来ました。女子の準決勝進出は約10年ぶりくらいでひとつの壁を越えられたと思います。
 次は今月中旬にある新人戦があります。全国選抜大会出場に向けてチーム一丸で頑張ります。
 今後とも、暖かいご支援の程宜しくお願いします。

画像1
画像2

2学期 始業式(8/28)

 8月28日(月)、2学期始業式を執り行いました。3校の校歌斉唱の後、学校長から「就職、進学について進路実現に向けてしっかりと取り組んでほしい。就職試験は9月16日解禁となるが残り3週間となった。目標達成に向けて頑張ってほしい。
 3校合同での学校生活は残り半年となり洛陽工・伏見工全日制では校歌を歌える機会も数えるほどになってきた。秋は文化・芸術・スポーツの季節で2学期に学園祭もあるが、3校生徒が結集して意義のある学園祭にしてほしい。またバスケット、サッカー、ラグビー等合同チームで参加できる大会も迫っている。有終の美を飾れるよう頑張ってほしい。
 最後に『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる』という言葉を送りたい。
 併せて近隣の方から本校生徒はマナーをよく守り、登下校でよく挨拶をするとお褒めの言葉をいただいた。これからもこの習慣を続けてほしい。」との訓示がありました。
 このあと表彰式が行われ、洛陽工高では以下の部活・生徒などが表彰を受けました。

【表彰】
  ・平成29年度 京都市立高等学校バスケットボール大会 夏季大会 優勝
   ※男子バスケットボール部 洛陽・伏見・京都工学院合同チーム

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp