京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/04/12
本日:count up1
昨日:15
総数:255401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

【伏工祭】 団体鑑賞 「吉本 お笑いライブ」

 【伏工祭】第二弾としてお笑いコンビの かまいたち、プリマ旦那、尼神インター、学天即、span!、笑い飯 (出演順)の皆さんにお越しいただき、漫才を披露していただきました。
 生徒たちは日頃テレビで見る芸人さんの本物の芸を間近で、生で見れて大いに楽しみました。

 最後には、抽選で8名の生徒たちが皆さんのサイン色紙をいただきました。(写真 上)

 お越しいただきました お笑いコンビの皆様、伏工祭を盛り上げていただきまして有難うございます。
 笑い飯の西田幸治様、マイクの不調でご迷惑おかけしました。会場後方まで声は届いていましたので、ネタはしっかりと伝わっていたようですが、本当に申し訳ございません。

 写真中下は生徒の感想(抜粋)

 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 現校地での最後の体育祭。

画像1
画像2
画像3
 10月21日(金)現在の校地での最後の体育祭を実施しました。
 2年生と3年生だけなので例年よりも人数的には少なかったですが、素晴らしい秋晴れの下、熱気にあふれる体育祭となりました。

 10月25日の団体鑑賞、27日のフェスティバル(舞台発表)、28日文化祭(展示・模擬店)と伏工祭が続きますが、生徒たちは良い思い出とするように精一杯頑張っています。

本校生徒が伏見稲荷大社周辺地域における「帰宅困難観光客避難誘導訓練」に参画しました!

 本校システム工学科都市情報システムコースの生徒たちが,さる10月17日(月)夕方に実施されました伏見稲荷大社周辺地域における「帰宅困難観光客避難誘導訓練」に参画させて頂きました。

 当日は,伏見稲荷大社並びに周辺の商店街組織(稲荷山共栄会,稲栄会,稲荷繁栄会)をはじめ,京都工学院高校,龍谷大学,立命館大学,伏見消防団等も参画され,「帰宅困難観光客避難誘導訓練」が大々的に実施されました。訓練内容としては,大地震発生時に多くの観光客に対して,緊急避難広場の開設訓練,緊急避難広場への避難誘導訓練,要救助者の救出訓練などが実施されました。さらに,京都市行財政局防災危機管理室からは『京都市避難支援システム』の運用についての紹介もなされました。

本校システム工学科都市情報システムコースでは,「創造研求(課題研究)」の授業において,災害時の避難に役立つ地域の防災マップを作成や,安全に避難するための環境の改善策を提案することを目標として,地域や行政,関係各種団体と連携・協働で『防災プロジェクト学習』を実施しておりますので,本訓練の経験を今後の教育活動に活かして行きたいと考えております。

画像1
画像2
画像3

秋季休業期間を利用して,課題別学習合宿「第3回シビルキャンプ」を実施しました!

 システム工学科都市情報システムコース・シビルクラブでは,丹波自然運動公園が有する新たな施設・設備や広大な敷地を活用して,10月13日(木)〜15日(土)の2泊3日で第3回シビルキャンプを行いました。

 このシビルキャンプは,生徒の進路希望や適性に応じて主体的に学ぶ課題別学習合宿として,G空間EXPO2015測量コンテスト,建設技術展2016橋梁模型製作コンテスト,2級土木施工管理技士の資格取得,公務員試験対策講座等の特色ある取組を行うことで,専門分野に関する高度な知識と技術を習得し,実際に実践で活用できる能力と態度を身に付けるとともに,仲間と協同で課題を探求し,その課題を解決していく力を習得することを目的に実施しました。

 今回のシビルキャンプでは,秋らしい爽やかな気候の中,充実した学習活動や特色ある取組を実施することができました。丹波自然運動公園の関係の皆様,3日間大変お世話になり,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

都市情報市システムコース2年生 創造研求(課題研究)の中間発表会を実施しました!

 システム工学科都市情報システムコースでは,さる10月5日(水)5,6限目の授業を利用して,2年生が前期で取り組んできた「創造研求(課題研究)」の成果として,下記の内容による中間成果発表会を実施しました。

 ・計画班
 防災甲子園への挑戦
  
 ・材料班
 コンクリートカヌー競技大会への挑戦

 ・橋梁班
 橋梁模型製作及び各種橋梁模型コンテスト優勝をめざして

 ・測量班
 測量コンテスト・優勝への道
 
 本学習を通して,生徒自らが適性や進路希望に応じたテーマを選択し,そのテーマに関する様々な課題設定し,主体的・自発的に判断して学習を行い,課題を解決する資質や創造性豊かな能力と態度を身に付けることにより,高知工科大学・第11回測量コンテスト・精密機器部門の総合優勝及び技術賞,自作機器部門の総合優勝を受賞することができました。さらに,本成果発表を行うことにより,表現力や質問力,コミュニケーション能力を養うことができたと考えております。


画像1
画像2
画像3

新名神高速道路・城陽ジャンクションの現場見学会に行って来ました!

 都市情報システムコースでは,さる10月4日(火),京都府建設業協会主催の新名神高速道路・城陽ジャンクションの現場見学会に3年生36名が参加しました。新名神高速道路は,名古屋市から神戸市に至る174kmの高速道路で、近畿圏と中部圏を結ぶ新たな交通ネットワークとして形成し,西日本広域の医療・観光・文化交流などの地域経済の活性化や住民生活への貢献に期待される事業として実施されています。

 当日は,はじめに京都府建設業協会から現場見学会の趣旨説明,西日本高速道路株式会社関西支部の新名神京都事務所の技術者の方から新名神高速道路の事業の説明後,本校都市情報システムコース1期生で,卒業後,西日本高速道路(株)の技術者として勤務している藤田君より城陽ジャンクションの工事概要説明して頂き,その後,実際に城陽ジャンクションの建設工事現場の見学させて頂きました。生徒たちは,様々な視点から質問を行い,それに対してわかりやすく応答をして頂きました。高速道路の重要性や地域へ果たす役割について理解を深めるとともに,現場で採用されている様々な施工技術を体感することができ,本当に貴重な経験ができたと思っております。

 この事業をコーディネートして頂きました一般社団法人京都府建設協会の皆様をはじめ,事業主の西日本高速道路株式会社関西支部の新名神京都事務所の皆様並びに工事関係の皆様,お忙しい中,すばらしい見学の機会を設けて頂き,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

創造研求(課題研究)による「防災プロジェクト学習」の中間報告会を実施しました!

 システム工学科都市情報システムコースでは,「創造研求(課題研究)」の授業において, 地域や行政,関係各種団体と連携・協働で『防災プロジェクト学習』を実施しております。本年度は,地域の方々のために,災害時の避難に役立つ地域の防災マップを作成するとともに,安全に避難するための環境の改善策を提案することを目標として学校周辺である稲荷学区と深草学区を対象に実施しております。

 さる9月30日(金)の授業において,このたび,3年生がこれまでに取り組んだ避難の課題解決に向けたプロジェクト学習の中間成果報告会を開催させて頂きました。対象地域は下記の通りとなっております。
・「深草学区・キトロ町」
・「深草学区・西出町」
・「稲荷学区・石峰寺山野手町」
・「稲荷学区・開土口町」
・「伏見稲荷大社周辺」

 中間報告会の当日は,京都市行財政局防災危機管理室の担当者をはじめ,地域の関係団体の皆様など多くの方にご参加して頂き,様々な視点からのご意見や助言指導を頂きました。ご多忙の中,ご参加して頂き,誠にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

G空間EXPO2016・測量コンテストでの優勝をめざして本格的に始動!

 本校都市情報システムコース・シビルクラブでは, 東京・お台場の日本科学未来館で開催される「G空間EXPO2016」の測量コンテスト(11月24〜26日)に向けて本格的に始動しました。

 本校都市情報システムコース・シビルクラブの生徒とともに,京都工学院高校のシビルクラブの生徒も参加します。測量コンテスト内容は,日本科学未来館に設置されているジオコスモス(地球儀)と月球儀の中心間の距離を,3カ所以上から測定し,正確な値(中心間の距離)を求めることがテーマ課題となっています。

 G空間EXPO2016『測量コンテスト』に向けて,秋季休業期間に2泊3日で行います第3回シビルキャンプをはじめ,放課後,土・日曜日を活用して,測量を集中的に行える環境のもとで,高度な測量技術の習得を図るとともに,協調性やチームワーク,チャレンジ精神を高め,課題に対して主体的に解決していく能力を身に付けていきたいと考えております。


画像1
画像2
画像3

東京理科大学賞を受賞しました!!

 東京理科大学の産学連携による高校生向け夏休みイベント「神楽坂サイエンスアカデミー2016」において、工学探究コース4名が東京理科大学賞を受賞しました。

 このイベントは、東京理科大学と株式会社インターネットイニシアティブ(以下IIJ)が夏休みの7月〜8月にかけて、高校生を対象に開催されたもので、全国からチームで参加した高校生が、風力発電機とIoTセンサーモジュールを製作し、発電量データを約1カ月間、風力で発電を行い、インターネットでリアルタイムに収集した発電量データを観察しながら、各チームが創意工夫を重ねて発電機の改良を繰り返し、成果を発表するものです。
 工学探究チームは風車の羽根に止まらず、発電機本体の改良と新たな発電機の製作など発電量と発電効率の向上に取り組みました。
 9月25日(日)IIJ本社に於いて成果発表会が行われ、工学探究チームのこうした研究成果が評価され「東京理科大学賞」をいただきました。

画像1
画像2
画像3

市立高校かがやきプラン事業「第3回伏工サイエンス&テクノロジーキャンプ」を実施しました!No.5

 さる9月16日〜18日(2泊3日),先進的な科学技術を体験する学習合宿プログラム「伏工サイエンス&テクノロジーキャンプ」を実施しました。
具体的には,東京オリンピック関連の建設現場(東京港トンネル,池袋再開発事業)への見学をはじめ,東京理科大学やリスーピア,株式会社フォーラムエイト,科学技術館,東京消防庁防災館等において,先進的な体験型学習活動を行って来ました。

 本事業は,先進的な研究開発テーマに取り組む大学・研究機関・民間企業・東京オリンピック関連の建設現場等を訪問・見学を通して,第一線で活躍する研究開発者・技術者から実験や講義等の直接指導を受け,様々な分野における科学技術や工学の先端に触れる機会を体感し,先端的な知識と技術を習得するとともに,科学技術への実践力の深化を図り,課題を探究し解決する能力を伸長させて,生徒一人一人の進路希望の実現につなげる取組として実施しました。

 ご多忙の中,今回の取組に参画して頂きましたすべての関係の皆様をはじめ,ご支援頂きました京都市教育委員会学校指導課の関係の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/25 学園祭準備期間(短縮40分授業)
団体鑑賞(時間等詳細は後日)
フェスティバルリハーサル
後期諸経費口座振替日
10/26 50分 4限(1256限)授業+準備
建設技術展2017近畿(大阪)(都市)
10/27 フェスティバル
橋梁模型製作コンテスト(都市)
10/28 文化祭
10/31 大掃除(45分授業)
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp