京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/04/12
本日:count up14
昨日:21
総数:255400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

職員室前ホール「ダストボックス」完成

住環境システムコース1年生の「創造研求」の課題として職員室前の【ダストボックス】を制作しました。昨年度後期からこの課題に取り組み、最初のうちは入学してまだ本格的な課題研究の経験もなく、慣れないコースの友人たちとのグループワークに戸惑いを見せていた生徒たちではありますが、課題に取り組むうちに徐々に打ち解けていくことが出来ました。
はじめに利用状況を把握するために聞き取り調査を行い、グループごとのデザインやコンセプトのデザインを話し合うグループ協議、そこから担当に分かれての図面や模型、ポスター制作、最後には視聴覚教室において模型やポスターを前にクラス全体への発表・意見交換をするなどいろいろな経験を積むことができました。
その後、多くの先生方にご協力をいただき、投票によって選ばれたグループの作品が、再度の聞き取り調査や修正、話し合い、制作過程を経て、春の始業式には間に合いませんでしたが、こうして完成、設置を迎えることができました

画像1
画像2
画像3

シビルクラブはGWを活用して,活発な学習活動を実施しています!

 都市情報システムコース・シビルクラブでは,土曜日や放課後,長期休業期間を利用して,社会基盤整備の必要不可欠な測量,材料,構造に関する学習を行い,専門分野に関する技術と知識の習得を図るとともに,それらを実際に活用する能力と態度を身に付けるために,様々な活動を実施しております。

 さる4月28日(金)は,第16回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)」での全国優勝(国土交通大臣賞)はじめ,「G空間EXPO測量コンテスト(日本測量協会主催)」の7大会連続の総合優勝,「高知工科大学測量コンテスト」の2年連続総合優勝を含め,全国規模の測量コンテスト3冠をめざした学習活動を行いました。さらに,翌日の29日(土)は,国家資格「測量士補」の合格に向けた特別補習講座を実施しました。

 京都工学院高校の生徒たちもシビルクラブに入部し,測量や橋梁模型に関する学習活動に参加しています!
  


画像1
画像2
画像3

京都市立高等学校体育表彰

画像1
画像2
画像3
京都市教育委員会より
ボート部・遠山秀雄君が全国選抜大会 男子シングルスカル 準優勝
ラグビー部  選抜大会ベスト8(第5位)に対して

体育健康室長 宮本 昌昭様より表彰状及び記念品の贈呈をしていただきました。。


都市情報システムコース2年生の「創造研求(課題研究)」の紹介

 都市情報システムコース2年生の「創造研求(課題研究)」の授業では,測量班・橋梁班・材料班・計画班に分かれて,専門分野に関する課題を自ら設定し,専門的な知識や技術を深化させながら,その課題の解決を図る探求的な学習を通して,豊かな創造性や問題解決能力を育成しています。

 本日は,橋梁班の学習活動を紹介致します。国土交通省近畿地方整備局,府県政令指定都市,土木学会などが主催する「橋梁模型製作コンテスト」に参加し,最優秀賞を受賞することを目標として取り組んでいます。具体的には,1年生で学んだ橋梁模型製作と2年生で学ぶ構造力学を基礎に,創造力と独創性を駆使して,橋の構造と設計を考えながら,デザイン性や経済性等を考慮し,創意工夫を重ねた橋梁模型の製作を行っていきます。

 今年度は,10月に実施されます建設技術展2016近畿・『橋梁模型製作コンテスト』及び,11月に実施されます土木の学校・神戸市建設局主催『橋梁模型コンテスト』での最優秀賞をめざして,しっかりと取り組んで行きたいと考えております。

画像1画像2

都市情報システムコース3年生「都市情報演習」の授業紹介

 市情報システムコース3年生の「選択・都市情報演習」の授業では, 2年次で学習した専門分野の各科目を基に,専門の企業及び自治体,大学等との連携を図り,都市情報における先端テクノロジーである3D−VRシステム及びGIS(地理情報システム),RTK―GPS,CADを活用して、「まちづくり」に必要な総合的な技術と幅広い知識の習得を図り,技術革新に対して主体的に対応できる能力と態度を育てるとともに,卒業後に実際に活用できる技術と知識を身に付けることを目標に実施しています。

 今後は,この授業で培った技術や知識を活かして,防災まちづくり学習や都市計画・自動車・鉄道・製造など様々な分野の企業や大学が研究成果を発表をしている第15回3D−VRシミュレーションコンテスト・オン・クラウにノミネートし,入賞することをめざして取り組んでいきます。

画像1
画像2
画像3

強化部指定認定

画像1
画像2
画像3
平成28年度 京都市立高等学校 強化部指定式があり本校よりラグビー部、サッカー部、ボート部が認定されました。
各校の選手を代表して本校ラグビー部主将 奥村翔君が、在田教育長様へ力強い決意表明をしました。
今年度より伏見工・京都工学院高校として戦います。応援よろしくお願いいたします。

都市情報システムコース2年生の「創造研求(課題研究)」の紹介

 都市情報システムコース2年生の「創造研求(課題研究)」の授業では,測量班・橋梁班・材料班・計画班に分かれて,専門分野に関する課題を自ら設定し,専門的な知識や技術を深化させながら,その課題の解決を図る探求的な学習を通して,豊かな創造性や問題解決能力を育成しています。

 材料班の学習活動では,「コンクリートカヌー競技大会」及び「コンクリート甲子園」に参加し,優勝を目標として取り組んでいます。
 具体的には,1年生で学んだ土木材料と2年生で学ぶ構造力学や土木施工を基礎に,カヌーに関する構造や使用材料を熟慮し,創造性と独創性を駆使したコンクリートカヌーの設計を行い,製作したカヌーの型枠にコンクリート打設して製作していきます。

 今後は,8月27日(土),兵庫県立円山川公苑で実施されます「第17回コンクリートカヌー競技大会」での総合優勝をめざして,完成度の高いコンクリートカヌーの設計及び製作を行きたいと考えております。


画像1
画像2
画像3

都市情報システムコース2年生の授業紹介「実習」について

 本日は,都市情報システムコース2年生の「実習」の授業の紹介をさせてもらいます。

 2年生の生徒たちは,2時間連続の「実習」の授業の中で,都市情報システムコースに必要不可欠な測量に関する基礎的な技術と知識を身に付けていきます。
 本日の授業では,オートレベルを用いて高低差を求める水準測量を行い,器械・器具の取扱いから据付け,視準,測定,野帳記入方法について理解しながら,測量実習を実施しました。

 夏季休業期間には,2年生全員(35名)を対象とした花背山の家での測量合宿を行い,一層の学習意欲の向上を図ってまいります。

画像1
画像2
画像3

創造研求(課題研究)の授業で実施していく「防災プロジェクト学習」を開始しました。

 システム工学科都市情報システムコースでは,「創造研求(課題研究)」の授業において,地域防災をテーマに『産官学及び地域との連携・協働による防災プロジェクト学習』を実施しております。

 さる4月15日(金)の授業において, 特別社会人講師として京都市行財政局防災危機管理室の方を招聘し,「防災マップを作ろう」をテーマに特別講義を実施して頂きました。 具体的には,京都市のハザードマップ(地震編・水災害編・土砂災害)の概要と,地域の防災マップの作成に向けた手順や方法等について,詳しく説明して頂きました。

 今後は,本学習活動の概要やねらい,年間計画を詳しく説明し,5班に分かれて,産官学及び地域の方々との連携を図りながら,具体的な学習活動を実施してまいります。

 京都市行財政局防災危機管理室の吉川様にはご多忙の中,ご指導して頂き,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

本日は本校都市情報システムコース3年生の授業の紹介をさせてもらいます!

 4月13日(水)から本格的に授業が開始されました。本日は都市情報システムコース3年生の授業の紹介をさせてもらいます。

 3年生の生徒たちは,2時間連続の「製図」や「土木構造設計」の授業の中で,1・2年生での基礎科目をベースとした設計・製図の集大成と位置づけている『溶接プレートガーター道路橋』の卒業設計を実施していきます。

 本授業を通して,『溶接プレートガーター道路橋』に関する設計に関する知識と技術を習得し,その構造物を安全で合理的に設計する能力と態度を育てるとともに,都市情報に関する設計製図の重要性を理解し,設計図面を正しく読み,作成する能力を身に付けていきます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/15 測量士補試験
5/20 2,3年 保護者進路説明会 18:20
スクールカウンセラー来校日
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp