京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:20
総数:255693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

「創造研求1」 学年発表会

画像1画像2画像3
 2月28日(木)システム工学科1年生が取組んでいる「創造研求1」の学年発表会をしました。1年生にとっては初めて1年生全員の前での発表でした。各コースで取り組んだ半年間の内容について代表者が発表しました。
 
各コースの発表内容は次のとおりです。
・工学探究コースは「ユニバーサルデザイン」について。
・住環境システムコースは「京都の有名な建築物」について。
・都市情報システムコースは「土木構造建築物とコンクリート甲子園」について。
・生産技術システムコースは「サッカーロボットの製作」について。
・テクノシステムコースは「模型飛行機の製作」について。

 パワーポイントで発表したコース、映像を取り入れたコース、模造紙に手書きをしたコース、模型を製作したコースなど、いろんな発表形態を見ることができました。また、初めて他のコースがどんなことをやっているかも垣間見ることができ、意義のある発表会になりました。みんな頑張って伝えようとしている感じが非常によく分かり、2年以降の創造研求が楽しみです。

2年生 防煙教室

画像1
画像2
画像3
 2月26日 京都市保健医療課とNPO法人京都禁煙推進研究会の方々にお越しいただき,防煙教室を行いました。
 タバコの販売・CM等の日本と他国との違いや,喫煙者のみならず周りの人々にも健康面で影響があること等,ご講義いただきました。
 CO(一酸化炭素)測定器の体験や,様々な展示物をクイズに答えながら見て回ったり,禁煙川柳をつくる等,生徒達は積極的に参加して,防煙の大切さを学びました。

「創造研求2」学年発表会

画像1画像2
 2月25日(月)システム工学科2年生が取組んでいる「創造研求2」の学年発表会をしました。2年生にとっては,秋の中間発表に続いての発表で、1年間のまとめとなります。各コースで取り組んでいるいくつかのテーマの中から、ピックアップしての発表となりました。

各コースの発表内容は次のとおりです。
・工学探究コースは「水力発電の実験と活動」について。
・住環境システムコースは「間取りを考えよう・・・」で、一人一人が考えた家族3人が暮らす平屋建て住宅の間取り。
・都市情報システムコースは班ごとで取組んでいる「橋梁模型コンテスト」と「コンクリート甲子園」について。
・生産技術システムコースはグループで取組んでいる「サッカーロボット」「遊具製作」「電子工作」「機構模型製作」について。
・テクノシステムコースは「テクノの技術で貢献する」を合言葉に、「サッカーロボット製作」「保育所での修理やものづくり体験」について。

 いずれのコースも、来年度の創造研求への課題確認できる発表でした。来年度はさらなる飛躍を期待します。

「創造研求3」最終発表会

画像1
画像2
画像3
 2月7日(木)システム工学科3年生が取組んでいる「創造研求3」の最終発表会をしました。3年間の「創造研求」の集大成として、全校生徒の前でコースの取組を発表しました。

各コースの発表内容は次のとおりです。 
・工学探究コースは「自然エネルギーと自然環境再生の取り組み」をテーマとして,太陽光・風力・小水力発電,水質浄化,太陽熱コンポストについて。
・住環境システムコースは今までの学習の集大成として「住宅設計と公共建築の設計」をテーマに敷地の設定から設計図面、透視図、模型製作まで。
・都市情報システムコースは、「まちづくり学習」をテーマに「防災マップ」「東高瀬川改善策」「歩車共存の道路の提案」について。
・生産技術システムコースはグループで取組んでいる「シーケンス制御実習装置製作」「ロボット製作」「機構模型製作」「電子工作」について。
・テクノシステムコースは「使う人のことを考えたものづくり」をテーマに「車椅子の修理」「保育所で使えるものづくり」「雨水利用」について。
・キャリア実線コースは「企業長期実習で学んだことを生かして」をテーマに「事故を再び起こさないような鉄板保管棚の製作」について。

 いずれも最終発表にふさわしく、やってきてことがしっかり伝わる発表で、1・2年生にはいいお手本となりました。

地域連携学習展示会 ご来観下さい!

 京都市伏見区深草支所にて、伏見工業高校における地域連携学習の展示を行います。 
 場所:深草総合庁舎1階コミュニティホール
 日時:平成25年2月12日(火)〜22日(金)
 多くの方の来観をお待ちしております。

 詳細資料はこちらhttps://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp