京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:12
総数:255721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

高校生ものづくりコンテスト全国大会優勝!!

画像1画像2
第12回高校生ものづくりコンテスト全国大会(測量部門)が,11月17日,18日に富山県総合運動公園で開催され,初優勝し日本一の栄冠を手にしました。
本校は,都市情報システムコース3年 佐々木敬太,阿部章蔵,林かんな の3名1チームで参加しました。大会は,全国の各ブロック代表の10校が参加し測量の技術を競いました。本校は,2年ぶり3回目の近畿ブロック代表校として出場し初優勝を成し遂げ頂点に立ちました。
今年は例年になく各チームとも好成績のため接戦となりましたが,精度,タイムとも上位だった本校が優勝しました。

教員公募募集要項

平成25年度京都市立伏見工業高等学校教員公募募集要項を配布文書にアップしました。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

ラグビー部 19回目の「花園」出場決定!!

画像1
画像2
画像3
 皆様,力強い応援ありがとうございます。
 伏見工ラグビー部は11月11日の全国大会京都府予選 決勝戦で優勝し,全国大会出場が決まりました。

 19回目の全国大会出場,V5を目指して頑張ります。
 今後とも,応援!! よろしくお願いいたします。

創造研求2 中間発表会

画像1
画像2
 11月5日(月)システム工学科2年生が取組んでいる「創造研求2」の中間発表会をしました。コースの取組み内容を共有することと,プレゼンテーション能力の向上を目的として各コース2年生の代表者が1・2年生対象に発表しました。
各コースの発表内容は次のとおりです。
・工学探究コースは「自然環境再生」「自然エネルギー」をテーマとして,水質検査・ビオトープ,太陽光利用バイオマス,太陽光・風力・水力による発電について。
・住環境システムコースは「お家について」の研究としてグループでの取組み「お家に心地よく住まう」,個人研究「お家の図面と空間・間取り」について。
・都市情報システムコースは班ごとで取組んでいる「測量」「コンクリートカヌー」「橋梁模型」「まち調査」について。
・生産技術システムコースはグループで取組んでいる「サッカーロボット」「遊具製作」「電子工作」「CAD」について。
・テクノシステムコースは「テクノの技術で貢献する」を合言葉とした個人研究「アイディア商品」やグループ研究の「レスキューロボット」「災害対策」「学校連携」について。

 いずれもコースの特徴が良く分かるよう,工夫された発表でした。1年生にとって,今後自分たちが取組んでいく上で大変役に立ったと思います。

学校見学会

画像1画像2
 11月3日(土)中学生の皆さん,中学生の保護者の皆様にご来校いただき,学校見学会を行いました。
 本校にある呉竹ホールでの全大会では,授業やコースの内容,入試,進路等についての説明の後,生徒による創造研求の内容発表をしました。その後,全日制とキャリア実践コースに分かれてのコースの説明や見学を行いました。
 今年の学校見学会では,生徒たちによるインタビュー形式の学校生活発表や,自由に実習・クラブを見学してもらう中で,実習のプチ体験(旋盤・フライス盤,製図・3DCAD,測量,橋梁模型,トンボ玉など)を取入れる等,学校・生徒の様子,実習内容をより良く知ってもらうように工夫しました。

 12月1日(土),12月15日(土)にも同内容で見学会を行います。中学生の皆さん,中学生の保護者の皆様,是非ご参加下さい。
(詳細はhttps://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002... ,https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

キャリア研求2 卒業生から学ぶ

画像1画像2画像3
 10月30日(火)2年生のキャリア研求2では,コースごとに卒業生を招いて進路について話をしてもらいました。
 進路決定に至った過程や,高校生のうちにやっておくべきこと,社会や大学等で役立った高校での学習や経験等,年代の近い先輩たちから経験を踏まえた話しなので,生徒たちは身近に感じて聞いていました。

キャリア研求3 ビジネスマナーを学ぶ

画像1画像2
 10月30日(火)3年生のキャリア研求3では,京都若者サポートステーションの方による「ビジネスマナーの基本を身につけよう」の講義を行いました。
 身だしなみ,職場のルール,電話や電子メールの基本,正しい敬語等,分かりやすく丁寧に教えていただきました。

文化祭 その2

画像1
画像2
画像3
 中庭では,特設ステージを設置しての「中庭企画」とその周囲で模擬店をしました。天候にも恵まれ,楽しい文化祭となりました。
 模擬店では焼きそば,たこやき,フランクフルト,ホットケーキ等など,いずれも行列が出来るほどの人気でした。
 中庭企画では生演奏によるのど自慢(先生も参加)やダンス,パフォーマンス,一発芸,いきなりセッション等で大いに盛り上がりました。

文化祭 その1

画像1
画像2
画像3
 10月26日(金)「第64回伏工祭」最終の行事「文化祭」を行いました。
展示部門では,クラス展・クラブ展・の他,PTAの作品展示や保健委員会による薬物防止啓発ポスター展示等がありました。

 写真 左:生徒会によるモニュメント
 写真 中:生け花部・陶芸同好会作品展示
 写真 右:1年2組 折り紙展示

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp