京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:10
総数:255795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

キャリア実践コース3年生 企業長期実習の様子 5

画像1
 A君(桃山中学出身)は,山科区にある大洋エレックス株式会社で企業実習をしています。大洋エレックス株式会社は様々な検査装置等の設計・製造,販売をしている会社で,キャリア実践コース2期生のM君が就職して頑張っています。
 A君は制御盤のフレームの組立てをしていました。アルミの部品をネジ止めしながらフレームを組み立てていきます。
 大洋エレックスの担当の方は「A君には,企業長期実習中に様々な部署を経験でしてもらって,会社のことを知ってもらいたい。長期実習の終わりごろには(卒業生の)M君に指導してもらおうと思っています。」とおっしゃっていました。
 M君,ご指導よろしくお願いします。

キャリア実践コース1年生 現場見学会

画像1画像2
 4月24日(火)キャリア実践コース1年生が協力企業の風月住宅研究所の施工現場(戸建新築)へ見学に行きました。
 風月住宅研究所へは,キャリア実践コース1期生のH君が就職しています。H君から家の構造や,材料の特徴などについて説明を受け,大工としてのやりがい等も話していただきました。入社3年目のH君がしっかりと説明する姿を見て,ずいぶんと成長したことに喜びを感じています。
 また,施主さんからも,建築士・大工さんへの期待や思いをお聞かせいただき,生徒たちはメモをとりながら熱心に聴きました。

キャリア実践コース3年生 企業長期実習の様子 4

画像1
 NKE株式会社(本社:長岡京市)の伏見工場で実習をしているM君(下京中学校出身)の本日の実習内容は梱包作業です。社員さんの指導を受けながらラッピングをしています。M君は「全力で頑張っています!」と力強いコメントをくれました。
 NKE株式会社へは3年連続してキャリア実践コースの卒業生が就職し,お世話になっています。M君は明日から加工工程での実習をする予定とのこと。先輩が社会人として頑張っている姿を見て,より一層集中して実習に励んでください。

キャリア実践コース3年生 企業長期実習の様子 3

画像1
 南区の久世工業団地にある西垣金属工業株式会社で実習をしているU君(双ヶ丘中学出身)です。
 西垣金属工業株式会社は機械金属製造の会社で,特に”ヘラ絞り”の高い技術を持っています。(”ヘラ絞り”については「西垣金属工業株式会社のホームページをご覧下さい)
 U君はバリ取り(バリ取りについては4月20日の記事「キャリア実践コース3年生 企業長期実習の様子1」参照)をしていました。バリ取りは金属加工では欠かすことの出来ない工程の一つです。U君,一つ一つ丁寧にバリを取って,良い製品になるように頑張ってくださいね。
 西垣金属工業株式会社の会長様には6月4日に,キャリア実践コース2年生対象として,ものづくりの楽しさや技能・技術,インターンシップの心構え等についての講演をお願いしています。会長様,よろしくお願いします。

キャリア実践コース3年生 企業長期実習の様子 2

画像1
 I君(神川中学校出身)は南区の久世工業団地にある株式会社西川電機で実習をしています。株式会社西川電機は各種制御装置・配電盤の設計、製造、販売、サービス等をしている会社です。
 I君は制御盤内の配線作業をしていました。ケーブルをネジで端子に止めていきます。図面どおりにていねいに仕上げることが重要で,神経を集中させての作業になります。
 この春キャリア実践コースの卒業生2名(I君の1年上の先輩)が,株式会社西川電機に就職しており,同じ場所で作業をしていました。先輩が居るので質問等しやすいかもしれませんね。
 

キャリア実践コース3年生 企業長期実習の様子 1

画像1
 キャリア実践コース3年生の”企業長期実習”が始まりました。4月18日から6月5日の間,生徒たちは企業で実際的な技能・技術を学びます。
 今回紹介するのは,京都市南区にある(株)辻製作所で実習をしているY君(藤森中学出身)です。
 Y君は昨年も(株)辻製作所で長期実習を経験しています。本日のY君の作業はバリ取りです。
 バリとは金属を切断したり削ったときに金属の縁にできる”ささくれ”のようなものです。バリが付いたまま残っていると手を切ったりして危険です。また,組立てがうまく出来なかったり,製品としての動作に不具合がおこったりする原因にもなります。このバリをヤスリで削って,縁を滑らかにする作業がバリ取りです。
 バリ取りは一見簡単そうに見えるのですが,削りすぎると部品として役に立たなくなるので,気をつけてしなければなりません。
 Y君は昨年の経験もあり,集中してていねいにバリを取っていました。社長さんから「Y君は,部品に対しての”愛”を持って,上手にバリを取ってくれています。」とお褒めの言葉をいただきました。
 Y君,この調子で頑張ってください。


進路実現に向けて頑張れ3年生!

画像1画像2
 3年生は進路決定の学年です。就職、進学、いずれにせよ今すぐにでも本気で頑張らなければならない時期です。
 そこで,コア科目「キャリア研求3」で進路オリエンテーションをしました。
 生徒たちはコース主任や進路指導部の先生から、日程的流れの説明、心構えや今すぐにでも取り組むべき事を聞きました。
 希望する進路実現に向けて、気を引き締めて頑張ってください。

しだれ桜

画像1
画像2
 正門のしだれ桜が満開になりました。(4月16日現在)
ソメイヨシノよりも色濃く,また違った趣きが楽しめます。
花壇に咲くチューリップや水仙等と共に色とりどりできれいです。

画像1
画像2
 正門を入ったところの花壇の様子です。(4月16日現在)
チューリップが見事に咲きそろいました。ビオラや水仙も咲いています。
 お近くにお越しの際に正門から覘いて見てください。

クラブも頑張ろう!

画像1
画像2
 新入生の皆さんにクラブの紹介を呉竹ホールで行いました。
 実演して見せたり,クラブ員たちが自分たちで工夫を凝らした紹介をしました。
 ラグビー部はハカ(ニュージーランドのオールブラックスが試合前に行っていることで有名な民族舞踏)を披露しました。
 中学校で経験していたクラブを継続するも良し,新たな分野にチャレンジするも良し。すばらしい仲間たちと精一杯クラブ活動にも励んでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp