京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:19
総数:255844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

2年生研修旅行5

画像1画像2
見学班は午後にアップルパイづくりをしました。
ホテルのコックさんのご指導のもと、上手にできました。
スキー、ボードも最後の滑走を楽しみました。無事講習を終え、閉講式も終え、皆ホテルに入りました。

2年生研修旅行4

画像1画像2
26日の夕食後にクラス行事をしました。
各クラス独自の企画で,景品を付けたりバツゲームをするなど楽しく過ごしました。
1組はイントロ当てクイズ。
2組は風船早割大会やビンゴゲーム等。
3組はフルーツバスケットやすべらない話し、怪談等。
4組はクイズ大会。
5組は体をはったゲーム大会。
6組は腕相撲大会。
写真は5組のゲーム大会。
また,クラス行事の後の夜食タイム。
夕食もたくさん食べていたのに,スキーやスノボでエネルギーを消費したためか夜食も時間前から行列待ちするほどの人気です。
夜食タイムは毎晩あります。

2年生研修旅行3

画像1画像2
昼食は少し辛いめのカレーライスを食べ,午後からの講習会を元気よく受講していました。ゲレンデの雪質が非常に良く,生徒たちは結構上達してきて,面白みがでてきた様子です。本日の講習会は予定通り終了しました。

2年生研修旅行2

画像1
昨晩から雪が降り続いています。雪降る中第2回講習会がスタートしました。
第2回目は9時から11時30分,第3回は13時から15時30分です。

2年生研修旅行1

画像1画像2
2年生は,今日から3泊4日(1月25日(水)〜28日(土))で,長野県志賀高原一の瀬スキー場へ研修旅行に行っています。午後の開講式の後,第1回スキー・スノーボード講習会が始まり,生徒たちは楽しく過ごしました。
予定通り午後4時30分に無事講習会を終え,ホテルに戻りました。

建築甲子園ベスト8!

画像1画像2画像3
第2回高校生の建築甲子園2011において,住環境システムコースの3年池田沙恵子さんが作品「十字路のある家」でベスト8(準優勝)に輝きました。
授賞式が本校で1月25日に行われ,会長から講評をいただき,賞状等が授与されました。
池田さんからは,お礼と制作時の苦労や今後の抱負を述べていました。
なお,池田さんは4月から建築設計事務所に勤務することが決まっており,京都の建築会で活躍することが期待されています。


社団法人日本建築士会連合会に作品と審査員の講評が掲載されています。

http://www.kenchikushikai.or.jp/torikumi/kenchi...

京都市立高等学校ロボット大会出場

画像1画像2
 1月14日(土)に京都市立高等学校ロボット競技大会(京都市立高等学校工業教育研究会主催)が洛陽工業高校にて行われました。伏見工高からは生産技術システムコースから5チーム,テクノシステムコースから3チームの計8チームが出場しました。
 出場全30チームを8つのリーグに分けての予選リーグが行われ,各リーグ上位2チームが決勝トーナメント出場権を得ました。結果,本校から出場のドラゴンフライ(生産技術 写真左)とレッドフォックス3(テクノ 写真右)が決勝トーナメントへ進みましたが,残念ながら2チームとも僅差ながら1回戦で惜敗しました。選手たちは競技を通して他チームの機構やコントロール技術等学ぶところがあったと思います。

新年挨拶

 明けましておめでとうございます。
 平成24年(2012年)が始まりました。昨年は、東日本大震災をはじめ大きな出来事が多く、人と人との絆の大切さを感じさせる年でした。
 今年のお正月は、高校ラグビーもサッカーもテレビで観戦することになりました。来年こそは、花園と国立で応援出来るようにがんばりたいと思っています。我慢強くご支援、応援をよろしくお願いいたします。
 平成24年の伏見工業高校のキーワードは「原点」です。もう一度原点に戻って、日々の学校生活を充実し、工業高校としての使命を果たしていきたいと考えています。「ものづくり・まちづくり」の基礎・基本をしっかりと学習し、地域の工業を担う若者を育てていくことが一つの大きな使命であると考えます。「ものづくり・まちづくり」に大きな夢とロマンを持ち、日々努力する一年にしていきます。
 新たな年、昇り竜のように上を向いて昇っていきたいと思っています。今年もご支援、ご協力、ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。

                      学校長  道越 隆夫

第9回Joint S&E Forumに参加しました。

画像1画像2
 11月19日(土)京都リサーチパークにて第9回Joint S&E Forum が行われました。
 このフォーラムは高校生と「京都洛南ライオンズクラブ」のメンバーが一堂に会して、午前は学校での取組み内容の発表や経営者の方からの講話を聞き、お昼は食事を共にしながら、気楽な雰囲気の中で人生や21世紀の社会等について語り合う会です。
 今回は洛陽工・日吉ヶ丘・桂・田辺・北桑田・伏見工の6校が参加し,伏見工高からは工学探究コース2年生8名が「GEC2011の取り組み」について発表しました。
 参加した生徒達は他校専門学科の特徴的な取組み発表を聞き,それぞれの分野において高校生が頑張っていることを知り,自分たちも負けずに頑張ろうという良い刺激を受けました。また,ライオンズクラブの方々との会食では,夢をあきらめずに努力することの大切さや,人との絆・仲間と共に互いに高めあうことのすばらしさを経験談を交えて伝えていただき,楽しいひと時を過ごしました。有難うございました。

岩戸落葉神社のライトアップ

画像1
工学探究コースの生徒たちが水車を製作し,昨年に続いて小野郷の岩戸落葉神社をライトアップしました。(写真は京都新聞より掲載)

リンク先:
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/2011111...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/6 一般入試(生徒登校禁止)
3/7 学年末考査
3/8 学年末考査
3/9 学年末考査
創造研求1 全体発表会
3/12 都市情報 施設見学会(E-ディフェンス)
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp