京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up3
昨日:19
総数:429209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

科学技術フェスタ2日目

画像1
画像2
本日3月17日(日)も京都パルスプラザで内閣府等の主催で「科学・技術フェスタ」が開催されております。
「機械工作部・マジックハンド」が10時45分よりステージで発表をいたしました。製作過程と課題に加え、困っておられる方や社会の課題に技術を持って貢献したい夢をプレゼンしてくれました。プレゼンの基本は「情熱」だと再認識しました。
「ハイパーステージ・宇宙に一番近い高校プロジェクト」はブースでの展示を17時まで行います。横でマジックハンドのデモも行います。
次週3月23日(土)はいよいよ発射実験です。詳細は後日発表いたします。インターネット上でライブ中継いたしますので応援して下さい。

台湾遠征合同合宿(ボート部)

12月24日〜28日まで、伏見工ボート部と台湾合同合宿に参加した本校1年のT君の遠征を終えてのコメントを紹介します。

「今回の台湾合宿では、2000mの国際コースで普段とは違った練習ができ非常によかった。また台湾の学校との交流では、言葉の壁を心配していましたが、いろいろ交流し台湾の文化に触れることができ本当に楽しかった。この合宿での貴重な体験は、伏見工の生徒は勿論先生方や台湾の人たちのお陰でできたと思っています。また、OBやOGの皆さんの協力もあってのことだったので本当に感謝しています。この台湾での経験を日々の練習に活かしていきたいです。」

是非今後のレースで、”洛陽工ボート部復活”と言われるような結果を期待しています。
支援していただいた関係者の皆さんありがとうございました。
画像1画像2画像3

新人大会(サッカー)

1月6日(日)京都高校サッカー新人大会予選リーグ戦がはじまりました。午後1時より洛陽工対鳥羽高校が行われ、結果は0対0で引き分けでした。内容はまだまだですが、チームはこれからどれだけ成長するか、新生サッカー部の今後の活躍を期待します。
画像1画像2

復活ボート部台湾合同合宿

合宿もあと一日、順調に練習や学校交流を行っています。
羅東(らどん)高校では大歓迎を受けたようです。

詳しくは下記をクリックしてください。

伏見工業高校ボート部公式ブログ

@サイエンス・キャッスル(中高生のための科学的探求活動の成果発表会)in KANSAI その3

「祝!同時受賞」
口頭発表の部の最優秀は同じ京都の桃山高校のグローバルサイエンス部に譲りましたが、
会場で最もインパクトあった特別賞を受賞いたしました。
主催者からも東京の大会での出展も依頼されたようですし、大阪大学のロボット博士からも高い評価を得て、是非、研究室訪問を実現してくださいね。
おめでとう洛陽機械工作部。
教訓:ロボカフェをイメージしたオリジナル・エプロンをインプレッションにつなげる工夫をすべきでしたね。


画像1画像2画像3

サイエンス・キャッスル(中高生のための科学的探求活動の成果発表会)in KANSAI その2

「脱皮直前のロボタ君」
第2ラウンドは、口頭発表の部です。
これも書類審査を突破した13校によるプレゼンです。
キーワードは「日常生活に密着」です。三輪車で飲み物を運ぶロボットとして、ライントレーサーを用い、コミカルな動作も加え、"Robo Cafe"を提案しようというものです。
全発表校中、製作過程をプロモーションビデオでコミカルタッチも加え紹介したのは本校だけで、プレゼンのアイデアは高く評価されました。
次年度の完成に向けて進化途上の取組です。
生徒の発表に次いで、各指導者のコメントがあるのもこの大会の特徴で、指導者の杉橋先生の前向きさは今後進化を図る本校にとって大変大きな評価となりました。
画像1画像2画像3

サイエンス・キャッスル(中高生のための科学的探求活動の成果発表会)in KANSAI その1

「進化し脱皮したRAKUYOU HAND(機械工作部)」
12月23日(日)大阪は天満橋にある追手門学院高校を会場に、書類審査を突破した、JSTのSPPを取得している学校を中心に科学・技術に関する探究活動の成果発表会を行いました。
まずはポスター発表。15本を2グループに分け実施されました。
わがRAKUYO-HANDは昨年度まではコンピュータによる操作が中心でしたが、機械工作部1年生の奮闘により、手袋と連動できるシステムに進化させての登場です。
結果は会場の参加生徒の人気度トップ!達成感と表彰状のおまけつきでした。
教訓:「天満と天満橋は違う」あやうく、集合時間に遅れるところでしたので、シミュレーションは大切です。


画像1画像2画像3

復活ボート部台湾遠征合同合宿

12月24日から28日まで、本校ボート部のT君が伏見工業高ボート部とともに台湾遠征合同合宿に行きます。全国大会で活躍する選手や台湾の高校生との合同練習を通して国際交流を図るとともに、選抜大会や国体、インターハイでの上位入賞を目指します。精神的にも肉体的にも成長して帰国してほしいと思います。
遠征にあたり8月にシングルスカル艇を寄贈していただいたOBの洛陽ボートクラブより、激励をしていただきました。ありがとうございます。
写真は8月の進水式と大会出場の様子です。
画像1画像2

大阪レガッタ出場

11月4日(日)大阪浜寺漕艇場で第57回大阪レガッタが開催されました。
本校1年生部員T君は伏見工業高校部員と合同クルーを組んで、男子ダブルスカルの種目に出場しました。
本人のコメント
「あまり二人での合同練習ができなかったのが悔やまれます。これからは来シーズンにつながる練習をしていきたい」とのことでした。

画像1画像2

部活動体験4

サッカー部、野球部、バスケット部
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp