京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up1
昨日:12
総数:429218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

高校生就職ガイダンス

『高校生就職ガイダンス』が3月17日(土)に伏見工業高校で実施されました。本校・洛陽工業高校、伏見工業高校、日吉ヶ丘高校、塔南高校の4校から2年生約60名がガイダンスに参加しました。ガイダンスでは、コミュニケーション力を高めるゲームや会社づくりゲームなど少しソフトなプログラムから緊張感のある模擬面接など、5つのレッスンが行われました。参加者は、徐々に緊張感を高めながら「就職力」を身につけようとレッスンに積極的に取組んでいました。新3年生になれば就職活動を行う2年生にとっては非常に有意義な時間だったと思います。自分自身の進路実現に向けて今日の講義を役立ててください。


画像1画像2

就職選考試験解禁日!

9月16日(金)いよいよ就職選考試験の解禁日です。本校からも多くの生徒が選考試験にチャレンジします。
3年生就職希望者の皆さん、面接では、落ち着いて元気良く自己アピールをしてください。そして、希望の会社への思いをしっかり伝えてください。健闘を祈ります。

就職試験に向けて

9月16日(金)からいよいよ就職選考試験が始まります。選考試験に向けて現在3年生は放課後図書館で勉強したり、担任から面接時のアドバイスなどを受け、内定獲得に向けて必死で取り組んでいます。本校から一次選考で109名が受験します。全員の健闘を祈ります。

画像1画像2

進路最新情報(9月6日)

3年生の就職・進学に向けて、いよいよ本番の季節がスタートしました。現在3年生は進学や就職試験に向けて、それぞれが緊張感を持って学校生活を送っています。昨日、9月5日に就職応募書類を発送しました。今年度の学校紹介就職希望者は109名(男子98名、女子11名)です。何としても一次で内定を勝ち取ってほしいと思います。選考試験開始まであと10日あまり、悔いのない毎日を過ごして、万全の準備でチャレンジしましょう。がんばれ 洛陽工3年生!

*求人状況(8月末現在)
  求人社数288社  求人件数364件 (昨年8月末  314社 417件)

高校生就職ガイダンス

画像1画像2
7月16日(土),本校で厚生労働省・京都労働局主催の高校生就職ガイダンスが開催されました。株式会社ソーシャルデザイン研究所のスタッフの皆様を招いて,本校と伏見工業高校・日吉ヶ丘高校の3年生約60名が就職ガイダンスを受講しました。『コミュニケーション力を高める』,『社会・仕事を知る』,『面接を体験する』など5つのレッスンからなるプログラムです。就職活動を目前にした生徒たちは,1日のガイダンスで徐々に就職に対する意識を高めていました。今の厳しい社会情勢下でこれから就職活動を行う3年生にとって非常に有意義な時間になったと思います。

進路学習の日

 6月17日(金)午後より『進路学習の日』と称して,進路学習を実施しました。
1年生は6クラスに分かれての企業訪問です。お世話になった企業様は,三菱電機(株),(株)島津製作所,ニチコン亀岡(株),ナイテック工業(株),(株)椿本チエイン,日本写真印刷(株)です。企業の皆様お忙しい中ありがとうございました。
また、2、3年生は洛陽工業高校でビジネスマナー講座・就職面接練習・適性検査対策講座・学校別説明会などを行いました。講師の皆さん暑い中ありがとうございました。
 生徒たちも,今日一日でかなり進路に対する意識が変ってきたのではないかと思います。特に、3年生は就職活動が目前です。進路実現に向け全力をあげてください。  
画像1画像2画像3

京都の大学「学び」フォーラム2011

画像1画像2
6月12日(日)に京都の大学「学び」フォーラム2011が立命館大学びわこ・くさつキャンパスで開催されました。本校からも約60名の進学希望生徒や保護者の皆さんが、『ロボットと暮らす』などの模擬授業を受講したり、情報理工学部グループ見学ツアーに参加したりしました。これらの学習体験が進学へのモチベーション向上に、また、志望校決定に結び付くことを期待します。

就職懇談会 NO.2

画像1画像2画像3
就職懇談会の様子

3年生対象就職懇談会

画像1画像2画像3
9日(木)3年生のLHRにおいて、卒業生8名を招いての就職懇談会を開催しました。就職した先輩の現在の企業での状況報告や、就職活動に向けてのアドバイスを、体験談をまじえながら話していただきました。
7月からの本格的な就職活動に向けて、貴重な体験談は大いに参考になったと思います。忙しい中、来ていただいた卒業生諸君ありがとうございました。
 岩田真人氏(関西電気保安協会)、小林慎太氏(京阪電気鉄道)
 永井孝明氏(堀場製作所)、吉峯 光氏(マクセルエネジー)
 溝畑奎斗氏(山岡製作所)、嶋本政之氏(日本ビルコン)
 吉川 茜氏(島津プレシジョンテクノロジー)、安藤明良氏(日本電産)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp