京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/09/15
本日:count up1
昨日:22
総数:428768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

バレー全国大会市部予選突破

10月31日(日)にこれまで”春高バレー”で親しまれていた大会が1月の新春開催となり、その京都市部予選が行われました。強豪校は概ね3年生が中心で、本校は新チームで臨みましたが、予選を突破し、来週からの府大会にコマを進めました。ベスト4の壁を破って、11月23日の決勝にチャレンジしてください。
雨の中、応援に駆けつけて下さった保護者、OB、関係者の皆さん、中には卒業生の保護者の方まで来てくださり誠にありがとうございました。おかげさまで勝つことができました。心より感謝申し上げます。
素人目ですが、1年生のK君が2セット目に流れの中からクロスに決めたのと、練習で誰よりもサーブに取り組んできた2年のA君の5連続サーブで相手を崩して最後の25点目に到達したことをうれしく思いました。レギュラー組は自己満足することなく、高みを目指してチャレンジしてください。
挑戦する"challenge"、突破する"breakthrough"、これ我らがモットー。

日本ジュニア・ユース選手権第4位!!

画像1
10月15〜17日に愛知県名古屋市瑞穂公園陸上競技場で実施された日本ジュニア・ユース選手権で,本校から2年のK君(城陽中学出身)が男子ハンマー投に出場し,記録56m33で第4位に入賞しました。第3位まではあと1m,優勝までは3mと少しでした。今後の活躍が楽しみです。
是非全国のトップ3を目指して,冬季練習に打ち込んでもらいたいです。

ボクシング新人大会優勝

画像1
10月16・17日の両日,京都府高等学校ボクシング新人大会が南京都高校で行われ,本校2年のH君(衣笠中学出身)がライト級に出場しました。16日の試合では京都八幡高校の選手と対戦し,1R途中にダウンを奪い判定の結果17日の決勝に進出しました。決勝は南京都高校の選手との対戦で,両者緊迫した試合展開となり判定にもつれ込みました。結果は,
引率者弁
「両者ともリング中央で判定の結果を待ち『青コーナー H君』の場内アナウンスが流れた瞬間,思わずガッツポーズをしたのは私だけではありませんでした。」
ということで,見事本校のH君が優勝し近畿大会に出場することになりました。
近畿大会でアッと驚かせるような結果を残し,ボクシングでは無名の洛陽工業高校の名前を世間に響かせてほしいです。

明日に向かって走れ!

画像1
先週、京都府南警察署交通安全担当の方より,本校陸上部に,交通安全のキャンペーン宣伝Tシャツが贈呈されたことはこのHPで紹介させていただきましたが、本日、担当の方が京都新聞の記者とともに、長距離班(駅伝チーム)がこのTシャツを着用して練習する様子を取材に来られました。走ることで社会のお役にたてることをうれしく思います。子どもたちは自分が取り組むことが、身内以外の第3者に貢献できると実感することによって社会性と自己効力感を身につけ、高めることができます。キャリア形成においてこの2つの要素は非常に大切です。仕事を考える上でまさにこの意識のあるなしが人生を豊かにするかどうかの決め手だと思います。
君たちはそれができます。
We are the industrious Rakuyos.
Our motto is "challenge"&"breakthrough".

新しい自分に出会うためのスタートライン

画像1画像2
以前NHKのプロフェッショナルでファイナリストの高野進さんが「スタートラインはこれまでの自分との決別の機会だ」とおっしゃっていたのを思い出します。スタートラインはブレークスルーするチャンスでなければなりません。そのために準備(練習)をするのです。
9月18日〜20日の3日間にわたって、近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会が、西京極陸上競技場で行われました。わが校からは、2年男子ハンマー投げと円盤投げにK君、2年男子100MにS君、1年男子砲丸投げと円盤投げにY君、1年男子ハンマー投げにY君、6種目に4人が京都府予選3位以内を決めてチャレンジしました。
2年生の2名は3種目とも決勝(近畿ベスト8)に進出し、K君は本職のハンマー投げと並んで円盤投げでも6位になり両種目で入賞しました。100MのS君はケガにもかかわらず我慢の走りで7位入賞を果たしました。K君はわずかの差でインタハイ近畿予選に出られなかった悔しさを次の春までのトレーニングで必ず乗り越えてくれると思います。S君もけがを克服し、インタハイ予選で突入した10秒台の別次元の走りがきっとできると思います。また、1年生二人もこの暑い夏に真摯に取り組んで一皮むけていますので、必ず壁を突破してくれると思います。他にも有望な選手がたくさんいます。試合は個人ですが、日々団体戦で真摯にチャレンジしてください。これから長距離陣の出番です。心から感謝できる走りを期待しています。
We are the industorious Rakuyos.
Our motto is “challenge”&”breakthrough”.

中学生部活動体験入部

画像1画像2
 本日、9月4日(土)に体育系部活動の体験入部を実施しました。陸上競技、サッカー部で中学生が参加してくれました。非常に残暑の厳しい中ではありましたが、高校生に混じって頑張っていました。今日の参加によって、洛陽工業高校志望につながればうれしいです。今後も体験入部できる部の数を増やし実施したいと考えています。よろしくお願い致します。

9月4日(土)部活動体験

9月4日(土)本校各施設において部活動の体験入部を行います。
申し訳ございませんが,バスケット部とバドミントン部の実施時間に変更があります。ご確認下さい。
午前9時〜12時30分
 ・バレーボール部,バスケットボール部,サッカー部,剣道部,柔道部
午後1時〜午後4時30分
 ・バレーボール部,バドミントン部,陸上競技部   です。
(その他の部は公式戦等で今回は体験できません。)
中学3年生の皆さん,時間を確認のうえご参加下さい。各部の部員が校門付近で出迎えます。申し込み等はありません。当日参加OKです。保険は本校で加入します。

『京都府高等学校ユース陸上競技選手権』試合結果

8月18日〜20日西京極総合運動公園陸上競技場において実施された『京都府高等学校ユース陸上競技対抗選手権』で,本校出場選手の主な結果をお知らせします。
2年男子100m 1位,2年男子円盤投げ 1位,2年男子ハンマー投げ 2位・5位,2年男子砲丸投げ 4位,2年男子110mH 6位,2年男子学校対抗 3位。
1年男子砲丸投げ 1位,1年男子円盤投げ 1位,1年男子ハンマー投げ 3位,1年男子学校対抗 7位。
男子学校対抗総合4位という結果でした。
近畿ユース選手権へは4名が出場することになりました。健闘を祈ります。

全国ソーラーラジコンカーコンテスト NO.2

画像1画像2
今年の大会の様子と記念写真です。
ラジコンの世界大会で連続世界チャンピョンになっておられる
広坂正美氏(本校昭和63年卒業)と記念に写真を撮っていただきました。
写真右(前から二列目中央が広坂氏)

全国ソーラーラジコンカーコンテスト2010 準優勝

8月5・6・7日に白山で実施された全国ソーラーラジコンカーコンテストにおいて,本校自動車部が見事準優勝を獲得しました。そして審査員特別賞もいただきました。
 一昨年は優勝,昨年は第3位でしたので,2年ぶりの優勝を目指して取り組んできました。残念ながら優勝はできませんでしたが,すばらしい結果だと思います。来年こそ優勝返り咲きを目指して再チャレンジしてほしいと思います。
(大会の様子は後日お知らせします。)
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp