京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up5
昨日:22
総数:429324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

八中いきいきトーク参加

画像1画像2画像3
本日午後八条中学において,「いきいきトーク」と称して,八条中1年生と地域の方々がグループに分かれ本音で話し合うことによって,地域のよりよい人間関係を築いていく取組が行われました。その場に本校を今年卒業した3年生3名が参加し,中学生と語り合いました。その様子をお知らせします。

第3回桂川クリーン大作戦

 昨日2月14日(日)に桂川流域の地域住民の方々、各種団体、企業の皆さんと行政が連携して、桂川流域全体で一斉に清掃活動が行われました。洛陽工業高校からも生徒会や野球部員、教職員29名が参加しました。参加して感じたことは、散乱しているごみの多さです。プラスチックやお菓子の袋、タバコの吸殻が大半でしたが、川辺には自転車やバイクなども投棄されていました。現状をみて、あらためて家庭や学校などでごみをポイ捨てしないという当たり前の「モラル」を教えていく必要があると思いました。
画像1画像2画像3

創造技術科同窓会『創生会』設立

 先日2月10日(水)午後に創造技術科同窓会の設立総会が開催されました。同窓会名は、「創生会」に決まり、新会長などの役員も決定しました。洛陽京工会のもと「創生会」の今後の発展を願います。

画像1画像2

アクセス総数10000件突破

本日早朝,本校のホームページアクセス総数が,開設以来10000件を突破しました。今年度より,できる限り学校の様子や取り組みを,リアルタイムで公開して行こうという方針で更新してきましたが,皆様のおかげをもちまして,ようやく10000件に到達しました。ありがとうございます。今後も最新の情報を発信していく予定です。どうぞご期待下さい。
配布文書にアップしています。
アクセス総数10000件突破

サッカーロボット競技大会

画像1画像2画像3
12月23日(水)本校のものづくり工房において,中学生が19日に製作したサッカーロボットのサッカー競技大会を開催しました。240×120のコートを利用し,3分間で何回相手ゴールにボールを入れることができるかで得点を競いました。白熱した戦いが続き延長戦もあるなど大いに盛り上がりました。優勝は桃山中学校のY君,準優勝は同じく桃山中学校のK君,第3位は大原野中学校のK君でした。残念ながら故障して思うように動かなかったロボットもありましたが,参加者全員楽しめた一日でした。1・2年生は是非来年も参加し,今年の反省点を克服し再チャレンジしてほしいです。

サッカーロボット完成後発表会

画像1画像2画像3
完成した作品を全員がそれぞれどんな思いで製作したか発表しました。自分が作った作品を人に伝えるということでコミュニケーション力を身につけてほしいと思います。

サッカーロボット完成!

午後3時ごろようやく完成に近ずきました。実際に競技の練習もしました。
画像1画像2画像3

サッカーロボット製作中(NO.1)

説明のあと各自製作に取りかかりました。最初はギアボックスの組立てです。次にボディを作成し,半田で配線と細かな作業を約2時間半黙々と続けました。
画像1画像2画像3

中学生サッカーロボット製作・挨拶風景編

画像1画像2画像3
12月19日(土)本校『ものづくり工房』において,中学生を対象にサッカーロボット製作を開催しました。1年生から3年生まで30名の参加でした。9時から4時前まで,指導の教員や本校自動車部2・3年生の助言を得ながらもくもくとオリジナルロボットを製作しました。

中学生サッカーロボット製作・サッカー大会参加者募集

 サッカーロボット製作を12月19日(土)、サッカー大会を12月23日(水・祝)に本校「ものづくり工房」で開催します。定員30名まで若干余裕がありますので、モノづくりに興味がある中学生(1〜3年生)の皆さん申込んでください。お待ちしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp