京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/26
本日:count up9
昨日:151
総数:315876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
思いやりの気持ちを!     いまを大切に!     オール洛陽のメンバーとして結集を!

3年生ものづくり探究の様子

 写真は、京都ものづくりコースのものづくり探究の授業です。3つの班でそれぞれが違うテーマに取組んでいます。この班は、ホットケーキを焼く際に面をひっくり返す機械の製作に取組んでいます。この日は3DCADで部品図を描いているところで、部品をレーザー加工機で加工したいと考えています。
画像1
画像2

センター試験出願説明会

 9月7日(水)15:30から会議室にて、進路指導部主催の「センター試験出願説明会」が3年生のセンター試験受験者を対象に行われました。「受験案内」に記載されている注意事項を確認しながら、担当教員から詳しい説明がありました。
 その中で「注意事項をよく読み、他人任せにせず、各自責任を持って手続きを進めるように」との指示がありました。
 今年度の大学入試センター試験は平成29年1月14日(土)・15日(日)に実施されます。受験する生徒は試験まで計画的に学習を進めていき、進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2

2年生旋盤実習

 2学期最初の2年生の実習の様子です。写真は京都ものづくりコースの旋盤実習で引張り試験片を作っているところです。試験片は、材料の引張り強度を測定するためのもので精度よく加工する必要があり、生徒たちは注意深く旋盤を操作していました。次回は仕上げ加工に入りますので、安全に気を配りながらさらに慎重に作業を進めましょう。
画像1
画像2
画像3

ボウリング 準優勝に輝く

9月4日(日)、第10回京都府高等学校ボウリング個人選手権大会がしょうざんボウルで行われ、3年4組の野呂翔羅君が出場、準優勝という素晴らしい結果を残しました。
 競技内容は、3ゲームシリーズを2回実施、6ゲームの合計得点により順位を決定するもので、野呂君は6ゲームの得点が1243点、1位に10ピン差と迫る準優勝でした。これもコツコツと日々練習を積み重ねた成果です。野呂君おめでとうございます!

画像1

ハイパー実習 ハイブリッドロケットの製作

 2年生ハイパー実習では、ハイブリッドロケットの製作に取り組んでいますが、この日は2学期最初の実習を行いました。チームは、ロケット本体を担当する機体班とパラシュート機構を担当する開放機構班の2班で検討を進めています。
 この日機体班では、ロケット全体の寸法やフィン、エンジンの取り付け位置、発射台への取付け金具の位置などシミュレーション結果を確認しながら数値を決める作業を行いました。機体と並行して、開放機構は、試作を行いながら基本的な構造を検討しています。
今後、製作に入れるよう作業を加速していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生共通テスト

 昨日9月1日、始業式終了後2年生を対象にした英語、数学、国語の3教科の共通テストが行われました。長い夏休み明けの初日でしたが、みんな真剣な面持ちで問題と向き合っていました。休みモードから切り替えて2学期に向けてよいスタートを切りましょう!
画像1

緊急 台風12号接近に対する非常措置について

台風12号接近に対する非常措置について台風12号が接近しています。京都市に暴風警報が発令された場合には、本校では以下の措置をとります。

 1 午前6時30分現在発令中の場合自宅待機
 2 午前8時までに解除になった場合午前10時40分(第3限)から授業開始
 3 午前10時までに解除になった場合午後1時10分(第5限)から授業開始
 4 午前10時現在発令中の場合臨時休業(自宅学習)

   以下の点に注意してください。

(1) 「大雨警報」・「洪水警報」が発令中であっても, 原則として平常
  授業を行います。
(2) ラジオ・テレビ等の放送で, 京都市教育委員会の指示があった場合は,
  それに従います。
(3) 「京都市」には発令されていなくても, 居住する市町村に発令中の
  場合は,登校を控えてください。「出席停止」扱いとします。

 詳細(休日の部活動も含む)は右欄のカテゴリ「緊急時の対応」にありますので【こちら】をご覧下さい。

2学期始業式

 本日9月1日(木)、2学期の始業式を執り行い、校長から以下の訓示がありました。
「この夏オリンピックでは、華やかな活躍やそれに至る努力の過程など多くの感動を覚えることも多かったと思うが、良いことの一方でドーピング問題、世界のどこかで起きている戦争やテロなど悪いことに目を向けることも必要。
 本校では夏休み期間中、部活動などで多くの大会やコンテストに参加した生徒も多い。また、電気コースではゼスト御池でサイエンス教室を開催し、参加者の保護者からは『洛陽工の生徒は、親切に指導をしてくれた。』と好評を得た。生徒それぞれが役割を果たして喜ばしい。
 2学期は体育祭、文化祭など多くの行事があるが、主役は生徒自身であり、うまくいかないことがあっても互いに議論を重ねていいものにしていってほしい。
 1学期、成績が悪かった生徒は、ぜひこの2学期挽回してほしい。また、就職する3年生は、就職選考日に向けてここ2週間、気合を入れ直して過ごすこと。だらけた生活態度はそのまま面接でもにじみ出てしまう。
また、9月1日は防災の日でもあり、地震などの災害がいつ来るかもしれないということを頭の隅に置いておくこと。」
 式の冒頭、夏期間中に大会・コンテスト等で活躍した部活動の表彰がありました。
明日から授業が始まります。気を引き締めて頑張りましょう。

●第69回全国高等学校陸上競技選手権大会 
 男子 ハンマー投 4位 61m61
 男子 円盤投   5位 47m11
 陸上競技部 3年4組 若山 哲也君
●第23回全国ソーラーラジコンカーコンテスト
  in 白山
 会長賞
 自動車部 オリゴ 3年2組 梅津 侃直君
          2年3組 山本 遼君
●第8回全国高等学校鉄道模型コンテスト
 1畳レイアウト部門 理事長特別賞
 モジュール部門 ベストプレゼンテーション賞
 鉄道研究部

画像1
画像2

鉄道研究部 鉄道模型コンテストにて理事長特別賞、ベストプレゼンテーション賞を受賞

 8月6日、7日東京ビックサイトにて第8回全国高等学校鉄道模型コンテストが開催され、本校鉄道研究部が出場。1畳レイアウト部門において理事長特別賞を受賞、またモジュール部門においてベストプレゼンテーション賞を受賞しました。
 コンテストでは、本校作品に多くの小学生が列を作り、運転を楽しんでいました。今回、受賞できたのも日頃部員たちが地道な努力の積み重ねが実ったものです。これからも頑張って下さい!

画像1
画像2
画像3

洛陽高校 商業課程

 洛陽高校の商業課程は昭和23年(1948年)10月、高校三原則により新設され、洛陽高校通学区域の商業科生徒が10月から洛陽高校に来るようになりました。定員は各学年1クラス40名で合計120名でしたが、発足当初は1年生36名、2年生20名、3年生30名の合計86名でした。
 元々工業学校だったため、商業教育の施設・設備はなく、再編成に伴い商業学校のタイプライターなどは、一旦西京高校に集約されたのち各校に分配されました。しかし、洛陽高校には5〜6台しか分配されず実習には不十分で、商業教育研究会を中心に施設・設備の充実のため陳情・請願が続けられました。
 この結果、昭和27年(1952年)ごろから備品も産業教育予算により少しずつ充実し始めたと記録されています。(洛陽工高百年史より引用)

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/27 午前中授業1256
9/28 体育祭
10/1 土曜授業(23年Hyper)
京都市立洛陽工業高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-691-3161
FAX:075-682-5668
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp