京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up13
昨日:20
総数:429169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

卓球部 春季大会出場

 卓球部(洛陽・伏見3年・工学院1、2年)の合同チームは、5月3日・4日、島津アリーナ京都で行われた春季大会の団体戦、シングルスに出場しました。本校の他、洛星、洛水、廣学館が参加する4チームの予選リーグで2勝1敗の2位となり、残念ながら決勝トーナメントには進むことができませんでした。
 次回は5月21日に同じく春季大会ダブルスの試合に向けて頑張って練習に励みます。

画像1

部活動公式戦日程(5/13・14)

部活動インターハイ予選の日程をお知らせします。
応援よろしくお願いします。

なお、会場へは公共交通機関をご利用ください。

部活動公式戦日程(5月13日・14日)をクリックしてください。

画像1

陸上競技部 京都インターハイ市内ブロック予選会を終える

 陸上競技部は5月4日(木・祝)〜5日(金・祝)「京都インターハイ市内ブロック予選会」に参戦、洛陽工業高校3年生及び京都工学院高校1、2年生の三学年が揃って「インターハイ路線」に突入しました。

■日時 5月4日(木)〜5日(金)
■会場 西京極陸上競技場
■主な戦績
・洛陽工3年生徒 男子ハンマー投 やり投【京都インターハイ出場決定】
・洛陽工3年生徒 男子200m 400m 出場
・洛陽工3年生徒 男子100m 200m 出場
・京都工学院2年生徒 男子走高跳 男子八種競技
 【京都インターハイ出場決定】
・京都工学院2年生徒 2名 男子5000m競歩
 【京都インターハイ出場決定】
・京都工学院2年生徒 男子砲丸投 円盤投 やり投
 【京都インターハイ出場決定】
・京都工学院2年生徒 女子走高跳
 【京都インターハイ出場決定】
・京都工学院2年生徒 男子走幅跳 三段跳 出場
・京都工学院1年生徒 2名 男子400m 800m 出場
・京都工学院1年生徒 男子800m 3000m 出場

 次戦(5/14)は、「国体一次予選会件京都陸協記録会」が西京極陸上競技場で開催されます。
日本一を目指して、熱い活動を展開します。引き続き、陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。
 ※写真は、黄色いユニフォームが洛陽工、ピンクと青のユニフォームが京都工学院です。

画像1
画像2
画像3

バスケットボール部 インターハイ京都市部代表決定戦に出場

 連休中の5月3日から5日にかけて山城総合運動公園で、インターハイ市部代表決定戦が行われ、男子は洛陽工業・伏見工業・京都工学院3校の合同チームで出場しました。

結果は、1回戦    洛・伏・工67−62京都明徳
    2回戦    洛・伏・工90−52立命館宇治
    ブロック決勝 洛・伏・工91−90北稜

 また女子は、伏見工業・京都工学院2校の合同チームで残念ながら1回戦で敗退しました。
    1回戦  伏・工47−104京都成章

 この結果、男子は5月13日から行われる府大会に出場します。
期間中は応援ありがとうございました。府大会でも頑張ります。

画像1
画像2
画像3

ハイパーステージ コスモパーク加太ロケット打上げ報告会

 5月4日(木)、コスモパーク加太で打ち上げたロケットの報告会が大阪グランフロントで開催され、本校ハイパーステージも参加しました。徳島大学、高知工科大学、大阪府立大学などの5つの大学と本校含め3つの高校、およびその他2グループに交って、1年間ハイパー実習で取り組んだ内容を「目標」に始まり、「よかった点」、「苦労した点」、「課題」、「対策」など7分にまとめて発表しました。
 高校でハイブリッドロケットに取り組んだのは本校のみということもあり、質問も多く注目を浴びました。自分たちの報告だけでなく、大学グループの報告を聴くことでよりレベルの高い取組みを知ることもでき、大変いい経験を積むことができました。
 これで2年生での取り組みは終了し、いよいよ3年生としての課題研究が始まります。1年間ハイブリッドロケットに取り組んだこの経験を今年度の取り組みにぜひ活かしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ご挨拶

平成29年度 洛陽工業高等学校・伏見工業高等学校(全・定)・京都工学院高等学校の校長を拝命いたしました 砂田浩彰 でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
本来ならば4月1日にご挨拶を申し上げるべきところ,大変遅くなりましたこと深くお詫びいたします。

 輝かしい伝統をもつ2校(洛陽工・伏見工全日制)の最終学年を締めくくる校長という重責を担うことになり,改めて身の引き締まる思いをしているところでございます。(伏見工夜間定時制は,これまで同様,伏見区深草鈴塚町の地で当面教育活動を継続いたします。現在京都市教育委員会において,定時制単独の新しい高等学校の開校を目指して教育内容等について検討中でございます。)

 私事ですが,伏見工には昭和60年4月より平成21年3月まで務めておりました。その後,平成25年3月まで洛陽工教頭として4年間務め,平成25年4月より京都市教育委員会事務局指導部学校指導課において,新工業高校開設準備室に関わり,平成28年4月より京都工学院高等学校校長として日々の教育活動に携わっております。
 教育者として自分を育ててくれた両工業高校の統合再編に関わり,また記念すべき3校併置の1年に際し,身に余る重責ではございますが校長として務めることを大変光栄に思いますとともに,3校にとって充実した1年になるよう教育活動に邁進していく所存でございます。
 我々には多くの優秀な技術者を輩出してきた両校の伝統を継承しさらに発展させていく大きな使命がございます。同窓生の皆様に母校の後を受け継ぐ京都工学院高校を誇りに思っていただけるよう,教職員・生徒一丸となって,AIの進化など情報化やグローバル化が加速度的に進展する先行き不透明な時代を,自信を持って生き抜いていく若者を育成し,世界に羽ばたく科学技術者をこの京都工学院高等学校から輩出していけるよう新たな礎を築いてまいります。
 
 これからの時代に求められる資質能力として,課題発見・設定能力,コミュニケーション能力,問題解決能力などとともに分野を超えた技術力を組み合わせてチームで働く力などがあります。本校では一歩前に踏み出す力(チャレンジ精神),考え抜く力,そしてチームで働く力,いわゆる社会人基礎力をつけていくための様々な仕掛けを用意しています。全教科でのアクティブラーニングの導入や,関連性の深い科学S・技術T・工学E・数学Mの分野を一体的に学ぶSTEM教育に,デザイン戦略としてのアートを含めたSTEM+A教育を推進していきます。また全館Wi-Fi環境を整備し,タブレットPCを活用したICT教育も先進的に取り入れています。充実した教育環境で日本の理工系分野の将来を担っていく人材を育成していきます。京都市に理工系分野を先進的に学ぶ素晴らしい公立の工学系高等学校があるということを日本や世界に存分に発信していきたいと思います。地域や同窓生の皆さんのご期待に応えるべく,誠心誠意努めてまいりますことをお誓い申し上げ,私の3校校長就任の挨拶とさせていただきます。

どうか皆様のご指導ご鞭撻,そしてご支援の程よろしくお願い申し上げます。

   平成29年5月
   洛陽工業高校・伏見工業高校・京都工学院高校
            校 長  砂 田 浩 彰

明日から連休

 唐橋校舎に通うようになり、3週間が経ちましたが新しい校舎には慣れたでしょうか。
明日5月3日(水)から7日(日)まで5連休となります。学習に部活に有意義な5日間にしましょう。
 なお、ゴールデンウィーク明けの5月8日(月)は「水曜振替授業」となります。時間割を確認して連休明けには間違いないようにしてください

画像1
画像2

台湾高校生との国際交流

 昨年11月に洛陽工業高校が台湾研修旅行で訪問した「台北市立木柵工業職業学校」の高校生32名が本校を訪れ,下記のとおり国際交流が行われます。

 この機会に京都の伝統と文化を知り,理解することにより,他国の歴史や文化を理解しコミュニケーションできる力とおもてなしの心を養います。

■日時 5月12日(金)9:45〜16:30
■交流行事(予定)
・歓迎セレモニー ≪吹奏楽部による演奏≫
・施設及び授業見学
・昼食会
・記念品交換
・記念集合写真撮影
・授業参加 ≪電子工作実習≫
・伏見稲荷大社見学

※写真は、研修旅行での歓迎会の様子(昨年11月)です。
画像1
画像2

重要 部活動公式戦日程

新学期から1ケ月が過ぎ、各部活動もインターハイ予選が始まり、生徒たちも熱心に活動しています。ゴールデンウィーク中の部活動公式戦をお知らせします。生徒への応援よろしくお願いします。
 なお、会場への応援は、公共交通機関をご利用ください。

  「部活動公式戦日程」クリックしてください。


深草校舎の施設 プロジェクト LAB

 正門から入って最初に目にする施設がプロジェクトLABと呼ばれる多目的スペースです。中には大きなスクリーンが正面に設置され生徒たちが自由に議論をしたり、プレゼンテーションができるゆったりとしたスペースが設けられています。また、自然の光を取り込むよう周囲はガラス戸・高窓で囲まれ、リラックスできる環境の中で創造力向上につながりそうです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/27 体育祭
9/29 舞台発表準備(40分短縮授業)
10/2 短縮40分授業
10/3 短縮40分授業
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp