京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/09/15
本日:count up1
昨日:22
総数:428768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

球技大会

 本日6月15日、洛陽・伏見・京都工学院の球技大会を開催、バレーボール・ドッジボールのクラス対抗のトーナメント方式で熱戦が繰り広げられました。ホールで開会式を行った後、バレーボールはアリーナ、ドッジボールは第1グラウンドへと場所を移し試合が開始されました。この日も晴れ間が広がりとても暑くなりましたが、珍プレー好プレーに歓声が上がり各コートは大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

【企画推進部】毎日放送「ちちんぷいぷい」

 昨日(6/13),毎日放送ちちんぷいぷい『たむらけんじの学校に行こッ!』コーナーの取材がありました。本校の教育活動の一端が紹介されます。放送は,来週6月19日(月)14:00〜18:00です。

【MBS毎日放送】http://www.mbs.jp/puipui/

画像1

課題研究の取組み

 写真は、京都ものづくりコースの課題研究で取り組んでいる『自動卵割り機の製作』班の様子です。3DCADの操作方法を練習しようやく部品図を描けるようになってきました。これからは部品図を基に組立図にしていく予定です。今後の展開が楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

ハイパー課題研究

 ハイパーの課題研究では、2つのテーマに取り組んでいますが、その中の一つのテーマ「飲料容器の分別機の開発」の様子です。飲み終えたペットボトル、缶、ビンの分別を自動的に行うことを考えており、近接センサなどを用いて容器の種類を識別し搬送・分別する装置を検討しています。投入した容器の種類を1本ずつ検知したのち、搬送し所定の容器に分別し回収する仕組みです。検討を進めていくと課題も浮き彫りになりどのように解決していくかチームワークをフルに生かして進めていきたいです。
画像1
画像2
画像3

電子コース実習 シーケンス制御

 写真は、電子コースの実習でシーケンス制御に取り組んでいる様子です。フリッカ回路、カウンタ回路、タイマとカウンタ応用回路などの回路を組み、シミュレータ上でLEDの点灯やコンベア上のパレットが正常に動作するかなどの確認を行います。2回にわたる実習でこの日は2回目、課題をクリアすれば横断歩道を模した『ミニュチュア横断歩道』(写真下)の信号のシーケンスに挑戦します。できるだけ多くの生徒がクリアすることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

施設・設備紹介 CADCAM室

 写真は、本校西館にあるCAD室で、機械系、建築土木系の専用CADがそれぞれ2室ずつ合せて4室あります。各部屋には生徒用のPCが20台あり、機械系CAD室はうち1室が工作機械で加工するための変換ソフトも備えたCAD・CAM室になっています。授業や部活動で頻繁に稼働しています。写真上は機械系CAD室、下は建築・土木系CAD室です。
画像1
画像2

陸上競技部 近畿インターハイ進出!

 陸上競技部は6月2日(金)〜4日(日)「京都府高等学校陸上競技選手権大会(京都インターハイ)」に参戦しました。洛陽工業高校3年生及び,京都工学院高校1,2年生の三学年が揃って「インターハイ路線」に臨みました。
 男子ハンマー投において,洛陽工業3年1組早田光君が4位入賞,見事に近畿インターハイ進出を果たしました!
 洛陽工業高校の最後の歴史を飾る活躍,近畿インターハイでの戦いにご期待下さい。

■日時 6月2日(金)〜4日(日)
■会場 西京極陸上競技場
■主な戦績
・洛陽工3年生徒 男子ハンマー投  4位入賞! (近畿インターハイ進出!)

 次戦(6/15〜6/18)は,「近畿高等学校陸上競技選手権大会(近畿インターハイ)」が西京極陸上競技場で開催されます。引き続き,陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は,黄色いユニフォームが洛陽工,ピンクと青のユニフォームが京都工学院です。

画像1
画像2
画像3

校内大掃除

 今日は、短縮授業で7限終了後校内の大掃除を実施、ホームルーム教室はじめエントランスや中庭、階段、廊下など共用エリアを含め全校一斉に大掃除を行いました。中間考査も先週終わりましたが、隅々まできれいにして清々しい新たな気持ちで授業に取り組めそうです。
画像1
画像2
画像3

洛陽高校 工展・文化展

 洛陽高校時代も創立記念祭の中心行事は、工展・文化祭でした。文化祭は当初は記念展覧会という名で創立記念運動会とともに同時開催されていたようです。洛陽高校が発足して第一回の展覧会は、昭和24年(1949年)11月18日から1週間、図書館を会場に各クラブが参加して開催されています。美術部・書道部・手芸部・写真部などは作品を展示、歴史研究部は学校周辺の風土記・法隆寺をテーマにした資料・文献の展示を行い、紡織科・家庭科の各教科も工場を開放して一般公開しています。※写真は昭和34年の華道展のものです。(洛陽工高百年史より引用)

画像1

電子コース実習 周波数特性の測定

 写真は、電子コースの実習の一コマです。トランジスタを用いて自分たちで一石アンプを設計、製作した回路で設計通り動作しているか周波数特性を測定していました。生徒たちは真剣な面持ちで測定器に向かっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp