京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/09/15
本日:count up10
昨日:22
総数:428777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

平成29年度 学校経営方針

共通テスト

 本日4月14日、共通テスト(学研Vステップ)が行われました。国語、数学、英語の3教科で就職・進学において校内選抜の評価の対象となる大変重要な試験です。来週から授業も開始されます。頑張って幸先のよいスタートにしましょう!
画像1

進路実現決起集会

 本日4月13日、ホールにて洛陽工・伏見工3年生の進路実現に向けて決起集会が開催され、就職・進学に向けた説明会が進路指導部のもと行われました。最初に進路指導部教員の自己紹介の後、就職・進学に向けて今後のおおまかな流れについての説明や挨拶の仕方について指導が行われ「日頃から授業の最初と最後の挨拶をしっかり行って習慣づけるようにしよう」と話がありました。
 全体説明会の後、洛陽工・伏見工に分かれてそれぞれ進路オリエンテーションが行われました。9月には就職試験やAO入試も始まります。自分の進路先をしっかりと決め、できるだけ早く進路実現に向けてやるべきことに取り組みましょう。

画像1

三校併置 "記念講演会" 4/12開催

 本日4月12日、「京都うずら野ライオンズクラブ」の後援を得て、洛陽工業・伏見工業・京都工学院高校の三校併置を記念し北海道赤平市にある株式会社植松電機の代表取締役 植松努氏をお招きして記念講演会を開催しました。植松電機は、リサイクル作業用の電磁石システムの開発・製造販売の他、カムイ型ハイブリッドロケットや人工衛星などの宇宙関連事業も手掛けている会社で、世界的に宇宙関連企業としても注目を浴びている会社です。
 植松社長は、幼少のころからの経験を通して「思うは招く 〜だったらこうしてみたら〜 で、夢はかなう」を実践し多くの夢を実現されてきました。テンポよく容易なことばで分かりやすく、聴いているうちに勇気が湧いてくる講演で、生徒たちも真剣に1時間半の話に聴き入っていました。講演で聴いたこと活かして、自分の夢の実現に向けて充実した高校生活を送ってほしいと思います。

画像1
画像2

始業式の様子

 本日4月11日、洛陽工高・伏見工高・京都工学院高校3校の始業式がホールで執り行われました。3校の校歌斉唱ののち、学校長の挨拶がありました。「3校合同でこうした形で学校教育が行われるのは全国でも唯一ではないかと思う。歴史の長い洛陽、伏見の伝統を引き継いで一致団結してすばらしい学校だと言われるように努めてほしい。
 今後はAIの時代にあってAI搭載のロボットをいかにして使う側に立つか、ロボットに指示される側に立つかという選択に迫られるが、どんな力をつけていけばいいのかが問われている。基礎的な人間力を向上させ、情報処理力を高め、情報編集力をアウトプットとして思考力を高めてほしい。また、社会で活躍するために必要な『チームで働く力』を身につけることが求められている。『どうせ無理』ではなく『だったらこうしてみたら』という発想が大切である。”Challenge and you can change”を実践し、ぜひこの学校で3校で過ごしたすばらしい1年だったと振り返ることができる1年にしてほしい。」との話がありました。
 引き続き教職員の紹介、生徒表彰が行われました。また始業式終了後、生徒会主催による1年生、3年生の歓迎会が行われました。

☆表彰
・京都工学院高校 優秀生徒賞
  フロンティア理数科 2年 小西 菜月
  プロジェクト工学科 まちづくり分野 2年 児玉 泰希
  プロジェクト工学科 ものづくり分野 2年 奥村 尚子
・第28回全国高等学校 選抜ボート大会 男子シングルスカル 優勝
・2017年日本代表候補選考レース U19カテゴリー男子シングルスカル
優勝 伏見工業 3年 遠山 秀雄
・第28回全国高等学校 選抜ボート大会 女子ダブルスカル 8位入賞
  伏見工業 3年 小原 芽依 / 京都工学院 2年 森永 麻緋
・2017ラグビーヨーロッパ男子
 U18ヨーロピアンチャンピオンシップU18日本代表 フランス遠征
  伏見工業 3年 田中 煕

画像1
画像2
画像3

始業式および当初の予定

 深草の地での新年度がいよいよ始まります。最終学年となる生徒の皆さんは全員,元気に登校してください。なお,4月当初の行事予定は下記のとおりとなっています。
 公共交通機関を利用の生徒は公共マナー、また自転車通学の生徒は交通マナーを守り時間に余裕をもって登校してください。上履きも忘れないようにしてください。

■4月11日(火) 始業式
      8:00 クラス発表
      8:40 HR集合
      9:00 始業式(ホール)
        式終了後 ホームルーム
■4月12日(水)
      9:00 学校生活オリエンテーション
※オリエンテーション終了後 身体計測・歯科検診(午前)クラス写真撮影
     13:10 講演会開式
     13:30 講演会

■4月13日(木) 進路オリエンテーション・健康診断
■4月14日(金) 学力診断テスト・健康診断
■4月17日(月) 授業開始

画像1
画像2

証明書の発行について

画像1
※洛陽工業高校は4/1に上記へ移転しました。

1 証明書の種類
 (1)卒業証明書
 (2)成績証明書
  (卒業後5年を経過すれば発行できません)
 (3)単位取得証明書
  (卒業後20年を経過すれば発行できません)
 (4)在籍期間証明書
  (卒業後20年を経過すれば発行できません)
 (5)調査書
  (卒業後5年を経過すれば発行できません)

*卒業証明書,成績証明書は英文で発行することもできます。
*各種証明書は作成に時間(証明書によっては数日)がかかる
 ため,余裕を持って手続きして下さい。
 (事前に学校事務室に問い合わせをして下さい。)

2 各種証明書は一通につき350円の手数料が必要です。
  *手数料が改定されれば,その改定された金額。
   
3 発行手続き
 (1)卒業生本人が学校に来る場合
  1) 証明書一通につき350円の手数料
    (手数料が改定されれば,その改定された金額。)
  2) 本人であることを確認できる書類(次の中から1つ)
   ア 健康保険証
   イ 自動車等運転免許証
   ウ 旅券(パスポート)
   エ 外国人登録証明書
   オ マイナンバーカード
   カ 学校や会社等が発行している身分証明書
 (2)代理人が学校に来る場合
  1) 上記(1)の1)・2)と証明書を必要とされる
   方からの委任状
  2) 代理人であることを確認できる書類
     上記(1)の2)の書類
 (3)郵送を希望される場合
  1) 申込用紙を洛陽工業高校のホームページから
   ダウンロードをして,下記の内容を記入して下さい。
   ア 氏名
   (英文を希望される場合はローマ字を併記。)
   イ 生年月日
   ウ 卒業年月日
   エ 卒業時学科名
   オ 卒業時の担任の先生名
   カ 現住所(郵便番号も)
   キ 連絡先電話番号
   ク 証明書の使用目的
   ケ 必要な証明書の種類と申請数何通か
   コ 日本文の証明書か英文の証明書かの希望
  2)申込用紙をダウンロードできない場合は,
   上記(ア〜コ)の内容を便箋等に記入して下さい。
  3)本人であることを確認できる書類の写し(コピー)を
   用意して下さい。(下記の中から1つ)
   ア 健康保険証
   イ 自動車等運転免許証
   ウ 旅券(パスポート)
   エ 外国人登録証明書
   オ マイナンバーカード
   カ 学校や会社等が発行している身分証明書
  4)郵便局で証明手数料分の定額小為替を用意して下さい。
  5)返信用の切手を用意して下さい。
   1通の場合     82円切手
   2通の場合     92円切手
   3通以上の場合   事務室に問い合わせて下さい。

   上記1)又は2)及び3)・4)・5)を洛陽工業高校事務室まで
  郵送して下さい。到着次第作成し発送します。
   なお,各種証明書は作成に時間(証明書によっては数日)
  がかかるため,余裕を持って手続きして下さい。

京都工学院高校の施設 テニスコート

 写真は京都工学院高校のテニスコートです。昨日紹介した第2グラウンド横に道を挟んで東隣に竹林に囲まれた3面のコートがあります。京都工学院・伏見工高の硬式テニス部、および洛陽工高のソフトテニス部が部活動でよく使うことになりそうです。
画像1
画像2
画像3

京都工学院高校の施設 グラウンド

 京都工学院高校のグラウンドの様子です。写真は第2グラウンドと呼ばれ第1グラウンドの北側にある土のグラウンドで体育の授業や、部活で野球部・陸上競技部が使用しています。こちらもグラウンド周辺に桜があり、満開になる日が楽しみです。
画像1
画像2

京都工学院高校の施設 グラウンド

 京都工学院高校のグラウンドの様子です。写真は第1グラウンドと呼ばれ全面人工芝となっており公立高校唯一です。グラウンドの上からは伏見桃山城も遠くに臨めます。周囲の桜もちらほら咲き始めており、満開も近いようです
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/17 授業開始,内科検診
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp